« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

11月 おとなたちの絵本部屋 11/28金

記・隊員1号(イーダ)

3日目の絵本部屋。

参加者3名(日野市2人、東村山市1人)+隊員7号。当日キャンセル1名。

今日もみなさんの忍者のイメージの出どころなどを聞きました。

新たに出たのは、「必殺仕事人」の京本政樹!など。

003 004
今日もせっせと手裏剣を折りました。

007

| | コメント (0)

11月 おとなたちの絵本部屋 11/25火

記・隊員1号(イーダ)

実質2日目の絵本部屋。

参加者2名(八王子市から2人)+隊員3号。

初日にも参加者から出た話題ですが、
今日も出た話題で、これまでの参加者全員が見たことがあるのに、私が見たことがないもの。

「仮面の忍者 赤影」

「さすがの猿飛」

取り返せない、子ども時代。

042
044

あそびタイ!ムの手裏剣折り紙。

今回私が覚えて披露した手順とは異なる方法で、参加者に折り方を教えてもらいました。
たしかにこの方法のが折りやすい!
子どもにせがまれて、いくつもいくつも折っていた時代があるのだとか。

さすが!です。

047

| | コメント (0)

11月 おとなたちの絵本部屋 11/21金

記・隊員1号(イーダ)

予定していた初日は申込みがなく中止にしたので、
実質初日の11月の絵本部屋。

参加者1名(国立市)。なんとマンツーマンです。

この参加者とのマンツーマン、店時代にはよくありました。そのあたりの思い出に触れると長くなるので割愛しますが、かなり懐かしい感覚です。

今月のテーマは「忍者ってナンジャ!?」絵本。忍者絵本です。

店時代は幼児向けの忍者絵本ってなかなかなくて、問合せに応えることができませんでしたが、今ではズラリ!

絵本部屋で取り上げたテーマについては、これまで一時はかなり詳しくなるのですが、今回の忍者は奥が深すぎて私には無理でした。

最初に自分の忍者のイメージはどこから来ているかを語ってもらったのですが、初日がこの参加者でよかった。なぜなら男性だから、同世代ながらも接してきた忍者媒体が違うのです。だから、いろいろ教えてもらえました。そこをヒントにもっと忍者について調べなくちゃ!

049_2

そして「あそびタイ!ム」は折り紙で手裏剣を折りました。
この参加者が折り紙が苦手ということは昔から知っているので、一緒に折ってくれるか心配だったのです。

で、私も幼稚園時代に手裏剣にチャレンジして挫折して折れたことがないのに、さすがにオトナになった今は、説明書き見れば折れたよ!と励まし、せっせと追ってもらいました。
それが画像の2つ。

2つめは、私の説明なしで折れました!

よくがんばってくれました。スバラシー! アリガトー!

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »