« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

10月 おとなたちの絵本部屋 10/31金

記・隊員1号(イーダ)

10月の絵本部屋最終日。

参加者7名(国立市・小平市各3人、日野市1名)+隊員7号。初参加の方1人。
満員御礼。ありがたや~。

今日は、読売新聞にとことこペンギン隊のコラムが掲載される日なので、朝、国立駅で買って、参加者のみなさんにご覧いただきました。
008

011

016

今日もとある動画をご覧いただいたのですが、みなさんの反応がよく、また家に帰ってからも見たいと。嬉しいなぁ。

どうしても耳に残るし、目に焼き付くあの動画。

本当にすばらしー!

詳細は、後日の総合レポで!

| | コメント (0)

10月 おとなたちの絵本部屋 10/28火

記・隊員1号(イーダ)

3日目の絵本部屋。

参加者1名(小平市)+隊員3号。当日キャンセル1名。

003

人数は少なかったけれど、参加者2人のオクセンバリー愛がこちらにもダイレクトに伝わってきたので、とても楽しかったぁ。
001

次回は金曜、最終日です。

| | コメント (2)

10月 おとなたちの絵本部屋 10/27月

記・隊員1号(イーダ)

2日目の絵本部屋。
参加者6名(八王子市2人、立川市・武蔵村山市・東大和市・越谷市各1人)。当日キャンセル1名。

初日の絵本部屋は暖房を入れるほど寒かったのに、今回は窓を開け放って風を入れたほど、暖かい陽気でした。

100

オクセンバリー大好きな人、先月までオクセンバリーが男性だと思っていたという人、今回のテーマが誰だったのか忘れて参加した人、本当に予習をしてこなかったという人(本当にそれでいいんですよ~・笑)と、様々な方がいらっしゃいました。
096

おもちゃであそびタイ!ムは、季節に合わせたどんぐりゲームです!
次回は、明日火曜日。アキ、大いにありまーす! 当日飛び込み大歓迎。

| | コメント (0)

10月 とことこタイム

10/26日

085

087

089

| | コメント (0)

10月 おとなたちの絵本部屋 10/23木

記・隊員1号(イーダ)

10月の絵本部屋の初日。

参加者4名(国立市・国分寺市・小平市・所沢市から各1人)。

重い荷物をひきずって、国立に向かうときは雨がやんでいたのに、国立に着いてからまた降り出しました。
冷たい雨。会場のGBさんの会議室でも暖房を入れてしまいました。

今日は、スマホを持ってくるのを忘れてしまいました。

講座中に、スマホでネット動画をご覧いただこうと計画していたのに。
出かける直前まで充電しようとしていたのが仇になってしまいました。

参加者のなかに、タブレットをお持ちの方がいらっしゃったので、おねだりして見せてもらいました。本当にすみません! 助かりました。

加えて、いつもスマホで電卓機能を利用していたのに、それがないものだから、お買い上げいただいた絵本の消費税の計算ができなく、またまた参加者のケータイをお借りすることに。
5%時代なら計算というか、ほぼ暗記できていたのに、8%になったら全然金額がわからなくなってしまったので、電卓がないのは致命的でした。

ついでにデジカメも持参を忘れました。
デジカメ忘れたら、スマホのカメラで~というこれまでのパターンが、スマホも忘れたのでまったく機能せず、そんなわけで、今日の画像はナシです。

たるんでるのかなぁ、初日にこんなで。
本日の参加者方々、本当にすみません!&ありがとうございました。
気を引き締めて、がんばりまっす!

| | コメント (0)

10/6(月)の「はじめまして」は延期です

隊員3号 三蔵

本日予定しておりました「はじめましての絵本たち」3日目は、
台風のため10月20(月)に延期します。


会場は国立・ギャラリービブリオで、午後1時〜3時頃までとなります。
使用する部屋が変わるため定員は4人に変更します。


まだ若干余裕がありますので、
ご希望のかたは三蔵までご連絡ください。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »