« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

9月 おとなたちの絵本部屋 9/30火

記・隊員1号(イーダ)

9月の絵本部屋最終日。

参加者4名(国立市・府中市・小平市・武蔵村山市から各1名)+2歳男児+隊員2号。

Image

これまでの4日間は、わりと時間通りに進行できていたのに、最終日はなんかかオセオセで申し訳なかった<です。
参加者が多かったわけでもないのに、どうしてだろう。
本当はおひとりおひとり、空き箱エピを語っていただく予定だったのにそれができませんでした。
でも、終了後のフリートークで、いろんなお話ができましたが。

では、作品ずらり。
本日、かなりレベル高し。

005_2 006 007左から。
AMさん、隊員2号、Rくん(2歳)。

008 009 010SNさん、KYさん、SMさん。

10月の絵本部屋の日程・テーマ、アップしてあります!

| | コメント (0)

9月 おとなたちの絵本部屋 9/29月

記・隊員1号(イーダ)

4日目の絵本部屋。

満員御礼の参加者7名(立川市・国立市・府中市・練馬区・越谷市・横浜市・茅ヶ崎市から各1人ずつ)。

参加されるお客さま同士が、ワタシも知らないいろんなところでつながっているのが、おもしろいです。

012_2

今回の絵本部屋では隊員7号の工作本と、実際の作品をご覧いただいています。
絵本を読むだけじゃなくて、こういう時間が間に入ると、ちょっと息抜きになるし、場が和むし、いいな~と思います。平面とはまた違う魅力もあるし。

みなさんの箱はなしも、収集の魅力から、切ない工作の話まで、とてもおもしろかったー。

001

では、みなさんの作品。

002 004 005 006

左から、KMさん、FYさん、THさん、TYさんの作品。

007 009 010

UYさん、NHさん、MMさんの作品。

明日は最終日。少しアキあります!

| | コメント (0)

9月 おとなたちの絵本部屋 9/28日

記・隊員1号(イーダ)

今回から、初めての国立会場での日曜日の開催。

参加者4名(立川市2人、国分寺市・小平市各1人)。

国立は本日お祭りで、

ワッショイワッショイの大きな掛け声の中、負けないように絵本部屋を進行しました。

006_2

自分の子どものことはもとより、自分自身が子どものころの記憶も絵本によって導き出されたという参加者のお言葉に、そうよ、絵本部屋の狙いのひとつがそれなのよ!と嬉しくなりました。

本日の作品。

001 002_2 003 004

左からIYさん、YMさん、MAさん、KKさんの作品。

絵本部屋は今日で3日目ですが、これまでの日程のなかで、一番レベル(?)が高い日だったのじゃないかと思います。

| | コメント (0)

9月 おとなたちの絵本部屋 9/26金

記・隊員1号(イーダ)

2日目の絵本部屋。

参加者6名(小平市4人、国立市・八王子市各1人)+隊員3号。

012_2

最後のみなさんの空き箱エピソード、おもしろかったです。

あそびタイ!ムの作品。
002 005 006 007
左から、隊員3号、HMさん、ATさん、YHさん。

008 009 010

左から、YYさん、KYさん、HAさん。
↑真ん中のKYさんは、パーツを全部一緒くたに箱の中に落としたのにこの出来。
最後のHAさんは、ほかのみなさんの教訓を活かせる立場でのぞんだのに、これ(笑)。

すごーくおもしろかったです。

| | コメント (0)

9月 おとなたちの絵本部屋 9/25木

記・隊員1号(イーダ)

今年度前半お休みしていたので、約半年ぶりの絵本部屋。
その初日。

昨日からキャンセルラッシュが相次ぎ、結局参加者4名(八王子市・日野市・所沢市・栃木県那珂川町より各1名)。
011
テーマは「空き箱の魅力」。今月から、会場をすべて国立に移動したので、ミニマムチェンジの紹介本です。

みなさんの空き箱・空き缶収集の話、とてもおもしろかったです!
そして「おもちゃであそびタイ!ム」のみなさんの作品。

003 005 007 009
左から、IYさん、HHさん、YSさん、SMさん。

※本日現在、日曜日(9/28)と火曜日(9/30)のみアキありです。

| | コメント (0)

キッズカーニバル KOGANEI 2014 9/14日

於:東京学芸大学 芸術館

043

040

042
110

071_3

078_3

083_3

092_3

107_2

124_2

| | コメント (0)

キッズ・カーニバル KOGANEI 2014

記・隊員1号(イーダ)

キッズ・カーニバル KOGANEI 2014  facebook

9月14日(日) 11:00~16:00

東京学芸大学 芸術館

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とことこペンギン隊員2号・ニンニさんによる
えほんとわらべうたの会」は、

11:30~12:00

13:00~13:30

14:30~15:00

場所:2F とことこペンギン隊ブース

参加申し込み不要・無料です。

ぜひお越しください!

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »