« 出張絵本講座のお知らせ♪ 「文字なし絵本の世界」 | トップページ | 6月 とことこタイム »

出張絵本講座 「文字なし絵本の世界」 富士見市立図書館 鶴瀬西分館 6/21土 

記・隊員1号(イーダ)

007
大人の方に、文字がない絵本の魅力を伝えてほしい~という依頼で、埼玉県富士見市の図書館に出張に行ってまいりました~♪

「文字なし絵本」の絵本部屋を、店時代、しかもかなり初期に実施したことはあるのですが、その後もいろんなものが出版されました。ワタシ自身もあらためて読み直すチャンス!と、嬉しい企画でした。

だって、絵だけの絵本(絵だけのページも含めて)大好きなんですもの~。

今回は14冊を紹介してきました。

参加者は12名。隊員3号も手伝いに来てくれました。

いつもだったら商品を持ち込むのですが、今回は図書館開催ということで、図書館の蔵書を利用。とても開きやすく扱いやすいのですが、見返し部分に貼り込みがあったり、いつもとは違うこともあって、いろんな意味で新鮮。

008参加者は、ふだんこの図書館を利用している近隣の方が多く『おふろやさん』を紹介したときの、みなさんの銭湯話など地元ならではのローカル話を聞けて、ああ、いつもと違う地域だな~と実感できて、楽しかったです。

世代も普段の絵本部屋等よりは幅広かったですが、絵本が好きという点ではみなさんつながっていて、同志!と勝手に親近感がわきました。

文字なし絵本の魅力、うまく伝えられたかな?

これを機会にぜひ、ほかの文字なし絵本も楽しんでいただければ幸いです。

|

« 出張絵本講座のお知らせ♪ 「文字なし絵本の世界」 | トップページ | 6月 とことこタイム »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張絵本講座のお知らせ♪ 「文字なし絵本の世界」 | トップページ | 6月 とことこタイム »