« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

出張「はじめましての絵本たち  in こひつじ文庫」2014年4月25日&26日

記・隊員3号 三蔵

練馬区の個人文庫、「こひつじ文庫」さんへ
2ヶ月に一度の出張「はじめましての絵本たち」へ
伺って参りました。


1日目は6人、
2日目は4人(と小さなお嬢さんがひとり)の方がご参加くださいました。


今回は2日間ともとってもいいお天気。
参加者のみなさんに「めずらしいですね〜」などと言っていただきましたが、
もう雨女は返上でございますわよ。


今回ご紹介した絵本のうち、
Kuma
のおはなしですが、
わたしの読み込み不足のせいで、
おもしろさをうまく説明できず、あとから大反省。
ご参加くださったみなさま、大変失礼いたしました!
ほんとはとても愉快なオチがあったのです!


絵本の紹介タイムのあとは、
こひつじ文庫のNさんの美味しくて楽しいサロンタイム。
参加者の方からの差し入れなどもいただき、
お腹も心も満たされて帰りました。


Nさん、今回もどうもありがとうございました。

| | コメント (0)

4月 とことこタイム

4/13(日)

016_2

023

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2014年4月3日目(4/7)

記・隊員3号 三蔵

本日もキャンセルがあって、
初めて参加される所沢の方おひとりと、
今日も来てくれた隊員1号とお嬢さん、
少人数でした。

でも少人数のおかげで、
初めてご参加のOさんのお話がたくさん伺えたので、
よかったよかった。


さて、今月もご紹介した中からちらり。


Banana
山岡ひかるさんの「いろいろ」シリーズもはや7冊目。
今回もほんとうに美味しそうなおやつがいっぱい。


Yagiya
長野ヒデ子さんの楽しげな文とスズキコージさんのポップな絵が
なんだかとても愉快です。
やぎの家族の楽しい毎日にちょっとうっとり。


Aokun
「こどものとも」のハードカバー化。
ソフトカバーで出たときにもぐっとくる表紙だと思ったけど、
やっぱりレトロな色使いと絵が目を引きます。
おはなしも素敵です。


Kinohanasi
武井武雄さんと黒柳徹子さんに
そんなつながりがあったのか〜、と驚きました。
「武井武雄」展に合わせて、30年ぶりの復刊のようです。


Docchi
かえるが大好きな写真家松橋利光さんのかえる本。
似たように見えても全然違う種類のかえるがいっぱい。
同じ種類でも住むところが違うと見た目がちょっと違ったり。
かえるくん、深いですね〜。


Oyasumi
シャーロット・ゾロトウとウラジーミル・ボブリ
寝る前にぴったりのおやすみ絵本。
小さい頃にこの絵本と出会っていたら、
きっとずっと眺めていたような気がします。


Tori
スウェーデンの鳥たちの鳴き声をじっくり楽しめます。
ああ、スウェーデンに行ってみたいな〜。


さて、5月の日程は
5月8日(木) 国立・ギャラリービブリオ会場
5月10日(土) 立川・オリオン書房ノルテ店会場
5月12日(月) 国立・ギャラリービブリオ会場
いずれも10時30分からです。

よろしくお願いします〜。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2014年4月2日目(4/5)

記・隊員3号 三蔵

本日はキャンセルが相次ぎ結果的に参加者はお二人(とつきそいのお嬢さん)。
内訳は小平からお一人、と隊員1号(とお嬢さん)でした。


少人数だったので、終始脱線しながらの楽しい時間となりました。


今日は初日とは別の場所の桜のことを話しました。
みなさんの桜話を伺い、興味深かったです。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2014年4月1日目(4/3)

記・隊員3号 三蔵

桜が満開の季節になりました。
国立の大学通りの桜が圧巻です。


さて、本日は雨にもかかわらず、
6人+小3のお嬢さんが参加してくださいました。
(小平、小金井、三鷹、八王子、武蔵野、東村山、からそれぞれおひとりずつ)


今回の自己紹介タイムは
みなさんのお好きな桜を伺ってみました。
わたしは近所の鉄工所の桜の話をしたので、
次回は別の場所の桜のことを話してみよう、と思っています。

今月も新しい絵本がたくさんでていますよ。
毎月ほんとうにすごい勢いですね。

さて、
5日(土)のオリオン書房ノルテ店会場、
7日(月)の国立ギャラリービブリオ会場とも
まだ定員に余裕があります。
皆様のご参加、お待ちしていま〜す。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です (4/1)

記・隊員3号 三蔵

あっというまに4月です。
消費税も8%になりましたね。
Suicaの残高が1円単位になるのがちょっと気になるけど、
そのうち慣れますよね。


さて、
4月の「はじめましての絵本たち」の準備に
オリオン書房ノルテ店へお邪魔しました。


黙々読んで、黙々資料を作ってきました。
でも途中でちょっとあたふたしてしまって、
反省しながら帰りました。


4月の日程は、
3日(木)国立・ギャラリービブリオ会場
5日(土)立川・オリオン書房ノルテ店
7日(月)国立・ギャラリービブリオ会場
です。


いずれもまだ定員に余裕がありますので、
ご都合よろしければぜひご参加くださいね。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »