« 「はじめましての絵本たち」2014年4月2日目(4/5) | トップページ | 4月 とことこタイム »

「はじめましての絵本たち」2014年4月3日目(4/7)

記・隊員3号 三蔵

本日もキャンセルがあって、
初めて参加される所沢の方おひとりと、
今日も来てくれた隊員1号とお嬢さん、
少人数でした。

でも少人数のおかげで、
初めてご参加のOさんのお話がたくさん伺えたので、
よかったよかった。


さて、今月もご紹介した中からちらり。


Banana
山岡ひかるさんの「いろいろ」シリーズもはや7冊目。
今回もほんとうに美味しそうなおやつがいっぱい。


Yagiya
長野ヒデ子さんの楽しげな文とスズキコージさんのポップな絵が
なんだかとても愉快です。
やぎの家族の楽しい毎日にちょっとうっとり。


Aokun
「こどものとも」のハードカバー化。
ソフトカバーで出たときにもぐっとくる表紙だと思ったけど、
やっぱりレトロな色使いと絵が目を引きます。
おはなしも素敵です。


Kinohanasi
武井武雄さんと黒柳徹子さんに
そんなつながりがあったのか〜、と驚きました。
「武井武雄」展に合わせて、30年ぶりの復刊のようです。


Docchi
かえるが大好きな写真家松橋利光さんのかえる本。
似たように見えても全然違う種類のかえるがいっぱい。
同じ種類でも住むところが違うと見た目がちょっと違ったり。
かえるくん、深いですね〜。


Oyasumi
シャーロット・ゾロトウとウラジーミル・ボブリ
寝る前にぴったりのおやすみ絵本。
小さい頃にこの絵本と出会っていたら、
きっとずっと眺めていたような気がします。


Tori
スウェーデンの鳥たちの鳴き声をじっくり楽しめます。
ああ、スウェーデンに行ってみたいな〜。


さて、5月の日程は
5月8日(木) 国立・ギャラリービブリオ会場
5月10日(土) 立川・オリオン書房ノルテ店会場
5月12日(月) 国立・ギャラリービブリオ会場
いずれも10時30分からです。

よろしくお願いします〜。

|

« 「はじめましての絵本たち」2014年4月2日目(4/5) | トップページ | 4月 とことこタイム »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はじめましての絵本たち」2014年4月2日目(4/5) | トップページ | 4月 とことこタイム »