« 「はじめましての絵本たち」2014年2月2日目(2/8) | トップページ | カルタであそびタイ!ム 2/17月 »

「はじめましての絵本たち」2014年2月3日目(2/10)

記・隊員3号 三蔵



今月3日目です。
参加者は5人と付き添いのお嬢さん(小3)がおひとり、隊員7号、
の合計6人と小さい人1人。
月曜日も定着してきているようで嬉しい!


今日もチョコレートの話をみなさんから伺えて楽しかったです。


さて、そんな今月のラインナップからちらり。


Tabemono
キャベツとレタスはどこが違う?
なんと全く違うのですよ、の全く違うところをじっくり教えてくれて、
そのうえ美味しいレシピも教えてくれる、
なんて素敵な一冊でしょう。


Hakobu
人が運ぶことを始めてからの発展の過程。
左から右に移動していく様子が素晴らしい。
物流の歴史ですね〜。


糸井重里さんのほぼ日からできた
「死」を前向きにとらえようと試みられた1冊。
谷川俊太郎さんが1日で作ったお話に、
松本大洋さんが2年かけて絵をつけられたそうです。
詳しくはほぼ日サイトにお二人の対談が載っています。


Chikyu
太陽系ができて、地球ができたのが46億年前。
46億年前を1月1日、現在を12月31日の年が変わるとき、として、
地球のあゆみをカレンダーにした絵本です。
恐竜の時代が何億年もあったということに改めて驚かされました。


Picnic
ジョン・バーニンガムさんの最新刊。
自由だなあ〜、素敵だな〜。


Yakusoku
すさんだ暮らしをしていた少女がある日おばあさんから奪った鞄。
その中にはどんぐりがたくさん入っていたのでした。
表紙から想像できないような素敵な展開です。


Phoo
石井桃子さんのエッセイ集第3弾。
「くまのプーさん」「ピーターラビット」「ドリトル先生」などの
制作エピソードがたっぷり入っています。




さて、3月の講座日程は、
6日(木)国立・ギャラリービブリオ
8日(土)立川・オリオン書房ノルテ店
10日(月)国立・ギャラリービブリオ
です。


ご都合よろしければぜひご参加くださいね。

|

« 「はじめましての絵本たち」2014年2月2日目(2/8) | トップページ | カルタであそびタイ!ム 2/17月 »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はじめましての絵本たち」2014年2月2日目(2/8) | トップページ | カルタであそびタイ!ム 2/17月 »