« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

カルタであそびタイ!ム

003

「おもちゃであそびタイ!ム」を、カルタにしぼった企画です。

いろはカルタ、絵本カルタ、季語カルタ、国旗カルタ、いろんなカルタをそろえてお待ちしています。

真剣に、マジメに、本気で遊びましょう!

なお、13時ごろからは百人一首タイム。経験者でも初心者でも、興味があればウェルカムです。

とき: 2月17日(月) 10:00~16:00  ※時間内出入り自由です。

ところ: ギャラリービブリオ(国立市)

参加費: 300円

対象: とことこペンギン隊の催しに参加したことがある人+α

申込みは不要です。設定時間内のご都合がよろしいときにお越しください。

<お問い合わせ> pororin-pururin-cho☆ezweb.ne.jp とことこペンギン隊・イーダ (送信時に☆を@に変えてください)

| | コメント (0)

1月 とことこタイム

1/28(火)

003_2

020031
026



| | コメント (0)

1月 おとなたちの絵本部屋 立川会場 1/26日

記・隊員1号(イーダ)

1月の絵本部屋の最終日は立川会場にて。

参加者4名(八王子市・立川市・小平市・東村山市各1人)+小4女児。うち初参加1名。

みんなで順番に絵本を読むところでは、小学生も参加してくれて、会場に子どものかわいい声が響き渡って心地よかったです。

004ゲームも楽しくできました。

このカードゲームが子どもに初めて買ったゲームかもしれないという方がいらっしゃいました。

これまでにもお持ちの方、何人かいらっしゃいましたが、みんな、久しぶりに家でもやってみよう!と思い出してくれて嬉しかったです。

ワタシも久しぶりすぎて、すっかりルールを忘れていて、絵本部屋の前に復習しましたもの。

絵本部屋の後は、なぜか吹奏楽の話や、あるシンガーソングライターの話に花が咲きました。

| | コメント (0)

1月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 1/23木

記・隊員1号(イーダ)

4日目、国立会場の最終日。

参加者5名(八王子市・国立市・小平市・横浜市・越谷市各1名)+隊員3号

002今日も気球・飛行船と、おいしいお餅の食べ方の楽しい話がきけました。

初日にも話題になりましたが、「気球に乗ってどこまでも」っていう合唱曲がありますよね。

みんなで口ずさめちゃうっていうのが、ある意味すごい。

気球や飛行船の話から、ほかの本の話題にも広がって、いろいろと読んでみたい熱にかかってしまいました。

1月の国立会場での絵本部屋は、これにておしまい。

1月最後の絵本部屋は立川会場(オリオン書房ノルテ店)、1/26日、14時から。

まだアキあります!

| | コメント (0)

1月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 1/21火

記・隊員1号(イーダ)

3日目の絵本部屋。

参加者6名(八王子市2人、国立市・小平市・東村山市・小金井市各1人)。初参加1名。

003今日の参加者の方々の、お集まりがとてもよろしく、開始予定時刻5分前から始めてしまいました。

気球に乗ったことのある人のエピソードも聞けたし、子どものころ空に浮かぶ飛行船をどんな気持ちで眺めていたかというみなさんの様子も聞けて、おもしろかったー!

子ども部屋に飾ってある、気球のモビールの画像を撮ってきてくださった方もいらっしゃいました!

さて。今日は終了後にみなさんに自由に紹介した絵本をご覧いただく時間と、お茶を入れるのをすっかり忘れて解散してしまいました。時間がそれほどおしていたわけでもないのに。

絵本部屋で毎回続けていることなのに、なぜに今更忘れるのでしょう?

不思議で仕方ありません、ワタシのアタマ。

| | コメント (0)

1月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 1/20月

記・隊員1号(イーダ)

2日目の絵本部屋。

前日夜にキャンセルの連絡がきて、キャンセル待ちの方に連絡できたのが深夜になってしまった。なのに、参加してくださった。嬉しい!

ということで、参加者7名。満員御礼(日野市・立川市各2人、八王子市・国立市・東大和市各1人)。

004
今日も、みなさんの気球話やお餅話がおもしろかった。

お餅の食べ方は、初日で出尽くした?と思ったけれど、まだまだおいしい話が聞けました。

あ、すみません今月の絵本部屋のテーマは、別にお餅じゃないんですが。

「おもちゃであそびタイ!ム」のカードゲームの、後半グループは、なかなか勝負つかず。

このゲームで、こんなに時間がかかったことは、店時代を含めて初めてかもしれない!

次回は明日。1名アキありです(ただいま、現在)

| | コメント (0)

1月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 1/17金

記・隊員1号(イーダ)

2014年、最初の絵本部屋の、さらに一番はじめ(初日)。

参加者7名、満員御礼(国立市3人、小平市2人、国分寺市1人、所沢市1人)。みなさんお申込みから年をまたいでも忘れずに来てくださって、嬉しい。

011今回のテーマは、気球と飛行船。

さすがにそのエピソードはないだろうと思っていたけれど、エピソードというか、それに関連する思いなどをみなさんから意外にもたくさん聞けました。

もうひとつ、気球とお正月にちなんだ、お餅の好きな食べ方についても、おいしそうな話をたくさん聞けました。早速試してみたいのがいくつか。

あそびタイ!ムも、気球にちょっと近い、風船の絵がモチーフの、バルーンゲーム。

久しぶりに遊んだけれど、単純に楽しかったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

32999215さて、国立会場のギャラリービブリオでは、ただいま『ピッキーとポッキーのはいくえほん』の原画展を開催中。

絵本部屋の前後には、ぜひ、原画をご覧ください。

1879931732418695

017


015

ふと神棚跡を見上げると、隊員7号がつくった、ピッキーとポッキーの人形もいますよー。

国立会場の絵本部屋は、21火と23木、2名ずつアキありです(本日現在)。

立川会場もアキありますよ~。

| | コメント (0)

「たまら・び」で紹介されました

記・隊員2号ニンニ

Tamarabin
多摩地域での地域雑誌「たまら・び」の小金井特集にて、小金井にて行っているえほんとわらべうたの会の様子が載っています。
「住まいを開いて、つながる」の記事で3軒のお家が紹介されている中の一軒が、わらべうたをやらせていただいている平林家です。
本当に、平林さんのお家でわらべうたをやらせていただく事で「つながる」面白さをひしひしと感じています。
「住み開き」、とっても魅力的。

| | コメント (0)

「とことこタイム」はじまります

記・隊員2号 ニンニ

今月より、「とことこタイム」はじまります♪
昨年夏のとこなっぺで行った、絵本とあそびうたの講座「とことこタイム」。
国立ギャラリービブリオにて月1回、開催する事となりました。
絵本、わらべうた、あそびうたをたくさん紹介しますので、遊びにきて下さいね。
1月28日(火)
10:30~11:10
参加費:500円
今月は
1月17日(金)、20日(月)
11:00~11:40
どちらもお申込みは隊員2号・ニンニ(深水)まで
お気に入りの歌や絵本を探しに来て下さい♪

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2014年1月3日目(1/11)

記・隊員3号 三蔵

3日目はオリオン書房ノルテ店さんにて。

 

参加者は5人。
八王子から2人、小平から2人(と小さいひとおひとり)、所沢からおひとり。

 

今日の「お正月に食べた美味しもの」はバラエティに富んでいました。
美味しいお店の情報もありましたよ〜。

 

さて、
今月のご紹介本からちらりです。

 

Dede
東日本大震災のあと、全国のディーゼル機関車が呼び集められていたのですって。第二の人生を送っていた機関車たちの大仕事の記録です。

 

Yumi
ゆみちゃんのねぞうがほんとうにすごくて、それをなおしてあげるくまさんがとっても素敵です。

 

Osiri
深見春夫さんが描くとどうしてこんなにふんわりと心にひびくのかしら、不思議だわ〜。寄生虫博士の藤田紘一郎さんが監修です。

 

Himitu
「かえりみち」が記憶に残っている森洋子さん。なんとも独特な世界です。
やかんをあたまに載せてる子が素敵。

 

Kon
こういうテーマも絵本になるのか〜という驚きで紹介しました。
初日しかご用意できなかったので、表紙だけでもどうぞ。
読み聞かせには全然向きません。

 

Fin
ルーマニア、韓国、ブラジルも同時に出版され、これからもまだまだいろんな国のお友達を紹介してくれるシリーズだそうです。

 

Anno
安野光雅さんの交友録。
あの人もあの人も、いろんな方とのエピソードがどれも光っています。

 

さて、2月は
6日(木)・10日(月)が国立ギャラリービブリオさん、
8日(土)がオリオン書房ノルテ店さんです。

 

お申し込みの詳しい方法はこちら↓。

 

みなさまのご参加をお待ちしておりま〜す。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2014年1月2日目(1/10)

記・隊員3号 三蔵

1月の2日目も国立ギャラリービブリオさんにて。

 

今年から講座日を3日間に増やしましたが、
残念ながら本日の参加者は0人。

 

仕方ない、持ってきた絵本を再読して理解を深めよう、
とビブリオさんの会議室を独り占めして絵本読みに没頭。

 

そしたら、
昨日参加されたお客さまがお子さんと一緒に立ち寄ってくださいました!
そして絵本のお買い上げもいただきました!
わ〜い!

そんなわけで、
参加者のカウントはゼロですが、
気持ちはとても充実の2日目でした。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2014年1月1日目(1/9)

記・隊員3号 三蔵

今年はじめての「はじめましての絵本たち」は国立ギャラリービブリオさんにて。

参加者は8人。
国立から2人、八王子・小金井・東村山・府中・武蔵野・川崎からそれぞれおひとり。

自己紹介タイムのお題は「お正月に食べた美味しいもの」。
みなさんお家やふるさとで美味しいものを召し上がっていらっしゃいますね〜。
いろいろ勉強になりました!

まだ年が明けたばかりなので、
12月に出た絵本が多かったように思います。

 

今年もどんな素敵な絵本との出会いがあるのかと思うと
楽しみですね〜、わくわく。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です。(1/6)

記・隊員3号 三蔵

少し早めですが、今月の「はじめましての絵本たち」の準備に
オリオン書房ノルテ店へ伺いました。


新年最初ですので、まずはN店長にご挨拶し、それから次々お会いするスタッフの方々にご挨拶し、ああ年が改まったのだなあ、としみじみ感じました。


今月から3日体制です。
9日(木)、10日(金)は国立会場、11日(土)は立川会場です。
ご都合のあう日があればぜひぜひご参加くださいね。
お待ちしております!


| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」の開催日を増やします

記・隊員3号 三蔵

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も「とことこペンギン隊」、並びに「はじめましての絵本たち」講座をよろしくお願いいたします。


さて、昨年後半はブログの更新が追いつかずご迷惑をおかけしました。
追々記録をつけたいと思っていますが、取り急ぎお知らせです。


昨年後半から「はじめましての絵本たち」講座へご参加くださる方の人数が、嬉しいことにウナギ登りなので、1日講座日を増やします。


これまで
毎月最初の木曜日→国立会場(ギャラリービブリオ)
開催木曜日の次の土曜日→立川会場(オリオン書房ノルテ店)
の2回でしたが、
これを本年から
毎月最初の木曜日とその次の月曜日→国立会場(ギャラリービブリオ)
開催木曜日の次の土曜日(変更なし)→立川会場(オリオン書房ノルテ店)
の3回といたします。


ただし、祝日にあたる場合は移動いたします。


つきましては、
1月は、9(木)、10(金)が国立会場、11(土)が立川会場。
2月は、6(木)、10(月)が国立会場、8(土)が立川会場。
3月も、6(木)、10(月)が国立会場、8(土)が立川会場。
となります。
いずれも10:30開始、11:45頃までが講座時間、
その後ご自由に絵本をご覧いただけます。


わかりにくくて申し訳ありませんが、
そのうち慣れると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


国立会場に参加ご希望の場合は直接三蔵までお申し込みください。
立川会場に参加ご希望の場合はオリオン書房ノルテ店までご連絡ください。


詳しくはとこペン隊のホームページもご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/toco-pen-tai/new-ehon.html


では、たくさんのご参加を楽しみにお待ちしております!

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »