« 「はじめましての絵本たち」2014年1月2日目(1/10) | トップページ | 「とことこタイム」はじまります »

「はじめましての絵本たち」2014年1月3日目(1/11)

記・隊員3号 三蔵

3日目はオリオン書房ノルテ店さんにて。

 

参加者は5人。
八王子から2人、小平から2人(と小さいひとおひとり)、所沢からおひとり。

 

今日の「お正月に食べた美味しもの」はバラエティに富んでいました。
美味しいお店の情報もありましたよ〜。

 

さて、
今月のご紹介本からちらりです。

 

Dede
東日本大震災のあと、全国のディーゼル機関車が呼び集められていたのですって。第二の人生を送っていた機関車たちの大仕事の記録です。

 

Yumi
ゆみちゃんのねぞうがほんとうにすごくて、それをなおしてあげるくまさんがとっても素敵です。

 

Osiri
深見春夫さんが描くとどうしてこんなにふんわりと心にひびくのかしら、不思議だわ〜。寄生虫博士の藤田紘一郎さんが監修です。

 

Himitu
「かえりみち」が記憶に残っている森洋子さん。なんとも独特な世界です。
やかんをあたまに載せてる子が素敵。

 

Kon
こういうテーマも絵本になるのか〜という驚きで紹介しました。
初日しかご用意できなかったので、表紙だけでもどうぞ。
読み聞かせには全然向きません。

 

Fin
ルーマニア、韓国、ブラジルも同時に出版され、これからもまだまだいろんな国のお友達を紹介してくれるシリーズだそうです。

 

Anno
安野光雅さんの交友録。
あの人もあの人も、いろんな方とのエピソードがどれも光っています。

 

さて、2月は
6日(木)・10日(月)が国立ギャラリービブリオさん、
8日(土)がオリオン書房ノルテ店さんです。

 

お申し込みの詳しい方法はこちら↓。

 

みなさまのご参加をお待ちしておりま〜す。

|

« 「はじめましての絵本たち」2014年1月2日目(1/10) | トップページ | 「とことこタイム」はじまります »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はじめましての絵本たち」2014年1月2日目(1/10) | トップページ | 「とことこタイム」はじまります »