« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

おとなたちの絵本部屋 vol.104 2013年11月 レポ

記・隊員1号(イーダ)

テーマ vol.104 家出・だ・ホイッ

日程 <国立会場>11/22金 11/25月 11/26火 11/28木

    <立川会場>12/1日

参加人数 26名(国立市5人、八王子市・小平市各4人、立川市3人、所沢市2人、国分寺市・府中市・東大和市・東村山市・西東京市・三鷹市・武蔵野市・越谷市)+隊員3(2,3,7号)名 

うち男性2名。 初参加者なし、同伴子ども3名、当日キャンセル2名

■絵本部屋

今回テーマにした家出ですが、あくまでも親子関係のトラブルでの、子どもの家出の絵本ということで線引きした選書です。

親のほうが家出したり、あるいはペットと飼い主という関係での家出の絵本は除外しました。

家出の動機、計画性(持ち物など)、家出先、家に戻るきっかけなどに注目しながら、絵本を読んでいきました。

なかには、え?、これ家出って言えるの?というくらいの、行先としては敷地内みたいなものもありますが、絵本の中の子ども本人が家出と捉えているなら、それは家出ということで。

28373028 32927935
 32757034
 

左から

  

00070117 04050580
 51zt4k3uzsl__sl500_aa300_

  

31395535 30808223
 19811797
19935659



   

31972783_2  31618625_4


 

32939759_3 32237640_2


 

003

講座のなかでは、『フランシスのいえで』の絵本を、お父さん、お母さん、フランシスの配役を決めて、それぞれのセリフを読んでもらいました。

誰のセリフか、文章を広い視野で捉えないとわかりにくいのですが、割り当てられたみなさん、とてもお上手で、毎回、いろんな家族の風景をみることができました。

基本、子どもの絵本なので、「家出」という重いテーマであっても、出て行ったまま帰ってこない、行方不明というものはありません。

必ず帰ってくることがお約束されているようなものなので、そういう意味では安心できる絵本ばかりでした。

今回紹介したものは、家出の動機もそれぞれなのに、共通して言えるのは、親が子どもの家出に比較的協力的な絵本が多いこと。子どもの年齢が小さいっていう設定のせいもあるんだと思いますがね。

おもちゃであそびタイ!ム

41kioenapl__sl500_aa300_

007

にほんごであそぼ 絵あわせかるた 其の二

エンスカイ 1,800円+税

本来は神経衰弱のルールで遊んでみようと考えていました。

でも、時間の都合で、普通に読み札と取り札にわけて遊んだ回もあり、まったく遊べず省略した回もありました。

進行の都合とはいえ、反省です。

神経衰弱はね、やはり難しかったです。オトナには。

イーダのつぶつぶ焼き

参加者の方たちの家出ばなしは、予想通りおもしろかったです。実際に家出したことがなくても、子どものころ家出に思い描いていたイメージなどを語ってもらいました。意外にもオトナになってからの家出話もいろいろ聞けて。ま、みんな今だったらやらないけどね~という笑い話でよかったです。

絵本の場合、きょうだい関係がきっかけで、特に下の子が生まれたことがきっかけで上の子が家出するという話が多く、参加者の方にもご自身のことや、お子さんのことで、きょうだいができたことでの心の変化に思い当たることがあるかどうかうかがってみたした。

当初、そんなことをうかがおうとまったく考えてなく、初日にちょろっと話題にしてみたら、いろんなパターンの回答があっておもしろかったので、毎回聞いてみました(もちろん、本人もお子さんも一人っ子という方もいらっしゃいましたが)。

子どものころの気持ちを、今、振り返ってオトナの言葉で語っていただけるのは、とても興味深いです。

| | コメント (0)

11月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 11/28木

記・隊員1号(イーダ)

絵本部屋4日目。

参加者6名(八王子市2人、国立市、国分寺市、所沢市、越谷市各1人)+隊員3号。

003
いやいや、今日のご夫婦役の方たちはお見事でした。知り合い同士ではありませんでしたが、息がぴったりあっていて、ここの家の子になりたいと思ったほどでした。

家出話も、今日、この場で久しぶりに思い出したという方も多く、ホットな話題でした。

子ども時代の足りなかった飢えていた部分をこういう絵本を読むと補ってもらえて安心するというような、深い意見も。

そう、オトナが絵本を読むのって、いいのですよね~。

すみません、今日も「あそびタイ!ム」は断念しました。

次回は最終日、立川会場。アキあります!

| | コメント (0)

11月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 11/26火

記・隊員1号(イーダ)

3日目の絵本部屋。

参加者4名(国立市、西東京市、三鷹市、武蔵野市から各1人)+隊員7号。

004今回はなんと50年ぶり(冗談です)の参加者がっ!
以前参加してくださってたころは、お子さんが幼稚園前。その子がもう高校生ですもの。はぁ~。

といっても、ちょこちょことこれまでにもお会いする機会はあったので、50年ぶりの再会ってわけではないのですが(笑)。

今日も、みなさんからのいろ~んな話が楽しかったです。

参加者の方々が、どんな子ども時代を過ごし、何を考えていたか・・・とても興味深いし、役に立ちます。子どものころの行動で、そのときに説明がつかないことでも、今だからこそ、分析して語ることができるってありますよね。

オトナが絵本を読む意味って、そんな子ども時代のいろんな気持ちを思い出すことにもあるんじゃないかと私は思います。そして、そういうことが、今の自分を考えるときや、子どもと接するときに大事なことなんじゃないかなと。お、まじめになちゃった。

007今回は人数も少なめだっとこともあって、「おもちゃであそびタイ!ム」は、本来考えていたルールで遊ぶことができました。時間の都合で初日は違うルール、2日目は省略してしまいましたが。

神経衰弱です。

そしてちょっとだけ追加ルール。

その追加ルールをみなさんに説明して、さあ、遊びましょう、ワタシも混ぜてね、ではワタシから・・・と始めたら、真っ先にルールを守れなかったワタシ(笑)。 恥ずかしかった・・・。

絵本部屋の後も、家の前の落ち葉掃きの話題、幕末の話題、競技かるたの話題、子どものこと、仕事のこと、家庭のこと、いろ~んなおしゃべりに花が咲きました。友だち同士はいないのに。

そんなところが憩いの楽しいひとときだな~。

終わってから、ナナさんと「あー、楽しかった!」と満足(自画自賛)。

| | コメント (0)

11月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 11/25月

記・隊員1号(イーダ)

11月、2日目の絵本部屋。

参加者7名(小平市3人、立川市2人、東大和市・所沢市各1人)+隊員2号&ちびとこ(4歳)。

074今日は人数が多かったので、エピソード発表も時間がかかり、「おもちゃであそびタイ!ム」は割愛してしまいました。

参加者のみなさん、ごめんなさーい!

でも、みなさんのお話はとてもおもしろくって、毎回聞けるのはワタシだけなんで、ナビ子冥利につきます。むふ。

今日の夫婦の配役は、お友だち同士にお願いしました。

とても息のあった即席ご夫婦でした。

お子さんもとてもしっくりなじんでました。

みなさん、本当にお上手だわ~。

次回は明日、アキありです。当日飛び込み歓迎!です。

| | コメント (0)

11月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 11/22金

記・隊員1号(イーダ)

今年最後の絵本部屋の初日。

参加者6名(国立市3人、八王子市・東村山市・府中市各1人)。当日キャンセル1名。

今月のテーマは家出絵本。

いやいや、初日というものはいつも緊張するものなのですが、今日は緊張よりもみなさんのいろんな話がおもしろくって、終了後は楽しませてもらった感がすごく大きくて、充実です。なんか、立場が逆になってます。

テーマにちなんで、みなさんの家出話はうかがうつもりだったのですが、それとは別に急にきょうだいができたときの話も聞いてみたくなって、思いつきで聞いたのですが、これまたとてもいい話が聞けました。

それと感心したこと。

今回もセリフをわりふって読んだ絵本があったのですが、お願いした方々(たぶんどなたにお願いしたとしても)みんな、すごーくお上手。

だって、練習もなしにいきなり読ませるんですよ、ワタシ。ひどいでしょ。

しかも今日の絵本なんて、ぱっと見ただけでは、誰のセリフかすごくわかりにくい。文章の先の先までの視野がないとなかなかわからない。

それを一発で決めてくれちゃうのです。

その無理難題をおしつけた、本日のご夫妻(絵本の中の設定です)。

お父さんを女性に、お母さんを男性に、どちらも絵本部屋の初期からの古株さんに頼みました(まあ、座った席の位置で決めたのですが)。

この二人、何度も絵本部屋で一緒になったことはあるのに、やっぱりセリフを読んでもらうと本当の夫婦じゃないんですよね。夫婦の会話としてはぎこちないところが、本人たちも自覚はあったみたいですが(笑)、かえって新鮮でよかったですよ。あえて、女性のセリフを男性に頼んだ私も悪いのですが。絵本のなかでも心からの会話というより、演技みたいな会話の内容でもあるので、そのぎこちなさもアリかな?(笑)って思いました。

次回は来週月曜日。満員です。

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち」at SLサポーターズ(2013年11月13日)

記・隊員3号 三蔵

川口のSLサポーターズさんのところへ、
半年に一度の「はじめまして」講座に行って参りました。
もう5回目です。


SLサポーターズさんは、
小学校の図書室の図書整理やクラスでの絵本読みをされている保護者や保護者OGで、SLは「スクール ライブラリー」の頭文字だそうです。


今回は7月から11月までの新刊と今年のクリスマス絵本の合計31冊を
ご紹介。


Sl
そのあと、自由に手にとってゆっくり見ていただき、
みなさんそれぞれに気にいった絵本や、
お話会で読んでみたい絵本をお持ち帰りくださいました。


今回は13人の参加者がありましたが、
他の小学校で活動されている方も今回初めて参加され、
みなさんからいろいろ興味深いお話が伺えました。


どうもありがとうございました。


また来年の6月ぐらいに伺えると嬉しいなあ。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »