« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

絵本とわらべうたの時間 in平林家 8月

記・隊員2号(ニンニ)

8月15・16日と小金井で絵本とわらべうたの時間を行いました。
会場は縁側のある平屋のお家、平林家です。
なかなか良い写真が撮れなくて残念ですが、とても趣のあるお家です。
Img_20691
この和室でわらべうた!やっぱりとっても合っていました。
キャンセルが多く、15日4組・16日2組と参加人数は少なかったのですが、かえってゆったり時間を過ごしていただけたかと思います。
のんびりと言いつつ絵本も6冊紹介。
Img_1892
おにぎりの絵本を読んだので、おにぎりをつくるわらべうたを歌いました。
歌う時に手ぬぐいを三角にたたんで作った、手ぬぐいおにぎり。
1日目は私が一つだけ作ってそれを回していったのですが、
2日目は時間前に平林家のTちゃんと私の娘でみんなの分のおにぎりを作ってくれました。
写真で分かりづらいかもですが、そのおにぎりがさらに手ぬぐいで包まれています。
Img_2199
会が終わった後参加してくださった方から、一緒に歌うのって気持ちいいですよね、と感想をいただきました。
一緒に歌うって気持ちいい!自分がいつも思っている事、子どもたちだけでなく大人にも伝えたい事を言っていただけてとても嬉しかったです。
わらべうたは特に短いものが多いので、すぐに一緒に歌えると思います。
なんとなく口ずさむだけでもいいですしね~。
わらべうた後もくつろぎ時間は続き、平林家のランチや珈琲屋台・出茶屋さんの庭先出店が。
参加者の方々もそれぞれに楽しんでいたようでした。
ランチ1日目は手打ち冷やし中華風うどん、2日目は夏野菜カレー!
どちらも美味しくいただきました。
Img_7052
Img_4221_2

| | コメント (3)

エフエム山形に出まーす

記・隊員7号 (ナナさん)

山形のみなさま(限定かな?)
エフエム山形の番組カラフル に新刊「とことこペンギン隊のかわいい工作あそび」の紹介でちょこっと出ます。

8月8日(木)朝8時台

エフエム山形HP   http://www.rfm.co.jp/

…実家の両親や親戚は聞けますが、まだ帰省せず東京にいる私は聞けません(^_^;)
版元さんの営業のおかげで、最近インタビューをよく受けていますが、ちっとも慣れないもんです。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2013年8月1日目 (8/1)

記・隊員3号 三蔵

8月の国立・ギャラリービブリオでの「はじめましての絵本たち」。


6人とちいさいひと1人が参加してくださいました。

(お子さんの具合が悪くてキャンセルになってしまった方がおひとりでした、どうぞお大事に〜。)

国立から2人(うちおひとりは初めましてさん)、小金井・八王子・川崎から各1人とイーダ&アーダコンビです。


0801

(お二人お帰りになってから、デジカメを持っていることを思い出して撮ったので、写っていない方、ごめんなさい〜。)

それにしても、年々
夏!という感じの絵本や、
戦争もの、おばけものが減ってきている気がします。


子供のころの夏といえばテレビが「心霊もの」と「戦争もの」ばかりになる、
という印象でしたが、いまはほとんど見かけないですものね。


講座のあとは、
最近の若者事情など、
いろいろ興味深いおはなしが伺えました。

| | コメント (0)

8月3日の「はじめまして」は9:30スタートです

記・隊員3号 三蔵

8月になりましたね〜。


3日(土)の立川・オリオン書房ノルテ店会場の「はじめまして」講座は、
会場の都合により、
9時半〜10時45分の開催となります。


急な変更で申し訳ありませんが、
どうぞお気をつけください。


参加者にはまだ余裕がありますので、
参加希望の方はノルテ店までお申し込みください。


お待ちしております。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »