« 工作教室  絵本屋 ティールグリーン in シード・ヴィレッジ | トップページ | 絵本部屋の準備 7/10水 »

「はじめましての絵本たち」2013年7月2日目 (7/6)

記・隊員3号 三蔵

立川・オリオン書房ノルテ店さんでの
この4月からはじまった土曜日の講座も
だんだんみなさんに知っていただけているようで、
嬉しい限りです。


さて、本日の参加者は6人(立川・八王子から各2人、小平・三鷹から各1人)と
1号&7号の8人に、
付き添いの小さい人たちが5人で合計13人でした。
おお、圧巻ですね〜。
いつもと違ったいすの配列にしてみました。
Kouza
こんな感じです。


小さい人も講座をきいて好きな絵本を選んでくれていて嬉しいわ〜。


さて、今月もちらり。


Omen
表紙はちょっと怖いけど、中はとってもおもしろい。
いろんな動物がおめんをかぶっているのをあてっこします。


Katatumuri
のんびりのんびり、ゆった〜りした二人(?)の生活。
いいなあ。


Chon
江戸時代は男も女も髪型が決まっていました。
こどもも年齢によって髪型が決まっていたのだそうです。
髪型で年が判るって、すごいですね〜。


Ten
ヒンズー教の神様がたくさん出てきます。
神話って、奇想天外でおもしろいですね。


Kagee
写真では全然わかりませんが、
穴があいていて光をあてると美しい影ができます。
ボードブックでしっかりしています。


1
アンソニー・ブラウン、サイコーです。


Sally
ゴリラのお嬢さんの大冒険。
素晴らしいです。


Hakkutu
いろんな遺跡や遺物が丁寧に説明されています。
興味津々です。


Galapagos
ガラパゴス諸島のなりたちからこれからについて、
いろんなことを考えさせられます。


Fissha
「こねこのぴっち」のフィッシャーに、
こんな素敵な本があったなんて!
大判ですが、読み応えもたっぷりです。


そしてそして、
われらがナナさんの新刊。
Toco
「とことこペンギン隊」の名前がついています!
こんな日が来るとは!
ナナさん、ありがとう!!
というわけで、身近なものでできる工作の数々、
一家に一冊おすすめですよ〜。


さて、
次回の日程は、
8月1日(木) 国立・ギャラリービブリオ
8月3日(土) 立川・オリオン書房ノルテ店
いずれも10時半からです。


詳しくはこちら→とことこペンギン隊HP


みなさまのご参加お待ちしております!

|

« 工作教室  絵本屋 ティールグリーン in シード・ヴィレッジ | トップページ | 絵本部屋の準備 7/10水 »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工作教室  絵本屋 ティールグリーン in シード・ヴィレッジ | トップページ | 絵本部屋の準備 7/10水 »