« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

発売!「とことこペンギン隊のかわいい工作あそび」

記・隊員7号 ナナさん

Imageとことこペンギン隊のかわいい工作あそび」が発売になりました!
オリオン書房ノルテ店の児童書コーナーで、いちばん目立つスペースをいただき、本や、掲載されている作品などを陳列してきました。自分で言っちゃいますが、なかなかかわいいコーナーができました。

今週末から、これに合わせて工作教室を開催します。
まだまだ空いている回もありますので、ぜひご参加ください。

とことこペンギン隊 ワークショップ 「作ってあそぼう工作教室

| | コメント (0)

出張絵本講座 おとなたちの絵本部屋 in おまめさんち 6/25火

記・隊員1号(イーダ)

どれくらい久しぶりかわからないけれど、武蔵野市のおまめさんちへ。

おまめさん+小3のお子さんをもつママたち6名、計7名の方が集まってくれました。

テーマは、立川&国立の出前と同じく「降矢ななさんの絵本」。

004同じテーマで、もう6回目ですからね。

どーんな絵本が人気があって、みなさんのもとに旅立っていくのか、既にデータはとれているつもりでした。

ところがっ。

これまで一冊も売れていなかった絵本が、一番売れました。

そして、これまで一番人気だったものが、一冊も売れませんでした。

私の紹介の熱の入れ具合は、これまでの絵本部屋と同じにしたつもりです。なのに。

これだから、奥が深いのよ~。

みなさん知り合い同士ということで、とても反応がよく直に伝わってきて、とってもとってもこちらが楽しい出張講座でした。

途中ものすごいどしゃぶりで、カミナリまで鳴りました。

洗濯ものを干したままにもかかわらず、ご近所なのにお帰りにならないで、最後まで聞いてくださって、ありがとー!

| | コメント (0)

6-7月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 6/24月

記・隊員1号(イーダ)

今日からは追加日程。

本日の参加者7名(練馬区2人、東大和市・国立市・小平市・所沢市・栃木県那珂川町から各1人)。初めての方は2名(でも、それぞれに既知の方)。

日々反省の絵本部屋の進行ですが、なーんと今日は一冊目を終わった段階で、1時間10分経過という新記録。前日までの反省が、ちっとも活きておりませぬ。

010おゆるしをー!

今日はエアコンを入れなくても、ちょうどいい気温でした。

もう選挙カーも通らないから、窓をあけても賑やかじゃないしね。

ここでの絵本部屋会場に初めて足を踏み入れた方の第一声が、

「旅館みたい!」

ウケました。

昨日の立川会場の会議室とは、まったくまったく雰囲気が異なります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終了後はまたまた梱包して、吉祥寺まで移動。

明日は、同じテーマで、出張で絵本部屋を実施するので、会場への前日搬入です。

| | コメント (0)

6-7月 おとなたちの絵本部屋 立川会場 6/23日

記・隊員1号(イーダ)

立川会場での絵本部屋。参加者4名+1(昭島市、八王子市、国分寺市、小平市各1人+小4)。

いやいや、慣れない立川会場(今年度から実施場所が変わりました)。

準備の段階で、それはもうドタバタがあって、絵本部屋を始める前にもう汗だくになって、疲れ切ってしまいました。

始めるのも遅くなってしまい、参加者のみなさん、ごめんなさ~い!

006

そして、今月の絵本部屋で、二人目の登場です。

降矢さんTシャツでの参加者!

前回アップした方のとは色違いです。今日の方は男性ですが、奥さんも色違いでこのTシャツをお持ちだそうです。

このTシャツ、どれくらい普及しているのでしょうか。お二人とも国立で購入とのことでしたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本部屋終了後、紹介する絵本を梱包して、明日の国立会場へ再び。

商品移動が激しい、この数日間。

| | コメント (0)

6-7月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 6/21金

記・隊員1号(イーダ)

明け方にはムスメの熱も下がり、二日連続中止にせずにすみました。

昨日参加予定だった方のうち、2名が本日に振り替えてくださいました。

参加者7名(国立市3人、立川市、小金井市、練馬区、久喜市各1人)+隊員2号。うち初めての方が3人。

Image初日には最初の一冊目を読み終えたところで一時間経過、2日目には10分短縮と書きました。今日は20分短縮が目標だったのですが、気づいてみれば一時間経過。

結局元に戻っていました。

うーむ。

今日は最初から「あそびタイ!ム」はできないかもと宣言はしておきましたが、もちろんできず。

もう、今回の6-7月の絵本部屋はどの回も、あそびタイ!ムなしにします。すみません!

初めての方の割合が多い回でだったので、ちょっと心配。

落ち着きがなく、ドタバタと進行してしまいました。
でも、雨にもかかわらず、お一人の欠席もなく参加してくださって、感謝!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、あさって日曜日。立川会場です。

ということで、商品をいったん、オリオンさんに引き上げました。

GBに搬入時は段ボールひと箱におさまらず、隊員3号にも運ぶのを手伝ってもらったのですが、今日の搬出では余裕でひと箱に収まり、ずいぶん参加者のみなさんに軽くしていただいたなと感激です! ありがとうございます。

| | コメント (0)

6-7月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 6/20木

記・隊員1号(イーダ)

今日の絵本部屋はイーダの都合により、突然の中止となりました。

今日参加予定だった方々、そして会場のGBさん、申し訳ありませんでした!

朝、早くからゴタゴタしてしまいごめんなさいっ!

ムスメの体調で絵本部屋を中止にしたことって、今まであったっけ?

これまで助けられてきたけれど、今回ばかりはアウト。

振替実施も行いますので、ご遠慮なくど~ぞ!

※明日は解熱を目指していますが、万が一できなかった場合は、また連絡させてください!think

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち」at SLサポーターズ(2013年6月19日)

記・隊員3号 三蔵

川口のSLサポーターズさんへ「はじめましての絵本たち」講座に伺いました。
今回で4回目。
半年に一回ペースなのですが、もうまる2年も通っているのですね、
早いわ〜。


12人の方が参加してくださり、
昨年の12月頃からの半年分の新刊絵本をご紹介してきました。
SLサポーターズさんも新年度になって新しい方も増えて、
また新たな反応があっておもしろかったです。


今回人気のあったのは、
やはり
Marakasu_2
でした。


講座の後はお茶タイム。
今回ものんびりさせていただきました。
ありがとうございました。


次回は11月ぐらいでしょうか。
またよろしくお願いいたします〜。

| | コメント (0)

6-7月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 6/18火

記・隊員1号(イーダ)

前日の反省をふまえてのぞんだ絵本部屋2日目。

参加者5名(八王子市、国立市、国分寺市、東村山市、横浜市から各1名)。

一冊目の絵本を読み終えた時点で、前日より10分の短縮。10分じゃどうしようもないっ!

というわけで、今日も「おもちゃであそびタイ!ム」に行きつかず。

昨日も今日も、参加者の方々はお一人も遅刻なく、時間厳守で集まってくださっているのに・・・。

加えて写真も撮り忘れました・・・。とほほ。004

いやいや、→この写真がありました。始める前に撮ったんだっけ。

本日の参加者が降矢さんイラストのTシャツを着ていらっしゃいました。

この日に着ないでどうするのって。

へ~、こんなのがあるのね。

同じイラストでバッグをお持ちだという参加者もいらっしゃいました。

さて、3日目はどうのぞもうか。

現在、若干アキありです。

| | コメント (0)

6-7月 おとなたちの絵本部屋 国立会場 6/17月

記・隊員1号(イーダ)

国立会場のギャラリー・ビブリオでは、ただいま降矢ななさんの絵本原画展開催中。

その関連企画として、今回の絵本部屋は、ちょうど日本人女性作家を取り上げる番だったので、「降矢ななさんの絵本」特集にしました。

その初日。

参加者7名(八王子市・立川市・府中市各2名、東村山市1名)+隊員3号。うち初めての方2名。

009参加者のみなさんには申し訳ないのですが、初日というのま毎回進行がうまくいかないもの。今日も気づけば最初の1冊を読み終えた時点で、なぜか1時間経過! ひえ~っ。

大慌てで進行しましたが、「おもちゃであそびタイ!ム」の時間がとれませんでした。

本当に申し訳ございませぬ!

でも終了後、参加者の他に2名ほど、別々に顔を出してくださったお客さまもいて、みなさんとの談笑も楽しく、とても有意義に過ごせました。

しかーし。反省は忘れていません。

隊員3号とその後、進行の見直しのシュミレーションをし、あそびタイ!ムのルール変更の実験をして時間短縮をはかり、準備を整えました。

明日以降に生かします! できるかな(弱気)。

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち  in こひつじ文庫」2013年6月15日

記・隊員3号 三蔵

さて、練馬区のこひつじ文庫さんでの「はじめまして」の2日目。
今日はイーダ&アーダ親子も一緒です。


参加者はそのほかに3人とお母さんに付き添いのYちゃん。


今日は『チャイクロ』では特に盛り上がりはありませんでした。
同じ本を紹介してもメンバーによって盛り上がるところが違うのが、
この講座のおもしろいところだな〜と思います。


今日はお昼にお好み焼きとNさんの旦那様のお土産の美味しいミャンマーのお漬け物をいただき、
お腹いっぱいになっておいとましました。


そのまま、イーダ&アーダ親子と「ちひろ美術館」へ行き、
「手から手へ」展を堪能しました。


今日もおもしろかったです〜。
ありがとうございました。


さて、次回は8月30日(金)、31日(土)です。
ご興味のある方はこひつじ文庫さんのブログをご覧くださいませ〜。

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち  in こひつじ文庫」2013年6月13日

記・隊員3号 三蔵

練馬区の「こひつじ文庫」さんへ、
出張「はじめましての絵本たち」で伺いました。


今日は5人。


今回もいろいろ盛り上がったけれど、
特に『チャイクロ』の話題が一番でした。


わたしは子どもの頃に買い与えられて、
お気に入りの巻は真っ黒になるほど読みました。
今回、新装版が出たのでご紹介しましたところ、
一時CMで流れていたりしたこともあって、
皆さんそれぞれの思いがあっておもしろかったです。


あと大学生のときにメンデルの歌を作ったことがある、という方がいらっしゃいました。
すごいです!


講座修了後には
久しぶりに参加のNさんお手製の美味しい手作りティラミスと、
こひつじ文庫のNさんがご用意してくださるお茶などで、
今日も楽しいひとときでした。


ありがとうございました〜。


| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2013年6月2日目 (6/8)

記・隊員3号 三蔵

さて、本日は、
キャンセルがあったにもかかわらず大人4人(立川・小平・東村山・そして三鷹から初めての方、各1人ずつ)と
付き添いの小さい人2人の合計6人に参加していただけました。


今日もいろいろな傘ばなしが伺えてよかったです。


では、今月のちらり。


Marakasu
クネクネさんのあざやかなわざとタイツがまぶしい一冊。
こんなゆるいおはなしが銅版画で描かれるギャップが楽しいわ〜。


Cheez
写真を撮るときの合い言葉ですが、カメラは全然出てきません。
長谷川さん、おはなしがうまいな〜。


Tabi
とうとう旅の絵本も8冊目、いよいよ日本です。
安野光雅さんのふるさとの津和野を描きながら、
ときどき違う場所も挟み込まれて、
いろいろなことを感じられると思います。


Mizu
水の惑星である地球、いろいろな角度から水を見つめます。
水、これからますます大切になりますね〜。


Bus
tupera tuperaさんの作品のなかでもソフトめな印象です。
いろいろな色のお客さまが出てきますよ、楽しいです〜。


Oseano
アノニマスタジオさんから今年もポップアップ絵本がでました。
海上と海の中が同時に楽しめる画期的なしかけ、
しびれます。


Kamisama
大好きなキティ・クローザーさんの新刊。
この前は死に神が主人公だったけど、こんどは神様と出会う話。
日本の八百万の神様っぽくていいわ〜。


Mendel
生物で習いましたね、えんどう豆の観察から遺伝の法則をみつけたメンデルの話。
生きているうちにはその功績が認められなかった話にうるっときました。


さて、次回は
7月4日(木) 国立・ギャラリービブリオ
7月6日(土) 立川・オリオン書房ノルテ店
です。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2013年6月1日目(6/6)

記・隊員3号 三蔵

国立・ギャラリービブリオさんでの「はじめましての絵本たち」ももう3回目。
今回は、ギャラリースペースで降矢ななさんの原画に囲まれたゴージャスな講座でした。


参加者は9人。
国立から初めての方がお1人、小平から2人、国分寺・小金井・八王子・所沢・北区から各1人、そして中野からイーダちゃん、でした。


梅雨なので、自己紹介のお題は「かさ」。
確かこれは去年も聞いたな、そして、去年も「日傘が欲しい」と言ったな〜。
どんな天気でも絶対に傘を常備する方、極力傘を持たないようにしている方、などなど、いろんな楽しいお話を伺えました。


講座修了後は、立川のケーブルテレビの取材があったので、
イーダちゃんとあたふたと移動し、ナナさんと合流して、
慣れない取材をしていただきました。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です(6/5)

記・隊員3号 三蔵

もう6月の準備なのですね、早い早い。
というわけで、オリオン書房ノルテ店さんの事務所の一角をお借りして、
今回も準備をして参りました。


そういえば、6月なのにあんまり雨の本がなかったな〜。
でも素敵な水の本があったわよ〜。


気になる方は、
6日(国立会場)か8日(立川会場)の「はじめましての絵本たち」へ
どうぞ遊びにいらしてくださいね。


お待ちしておりま〜す。

| | コメント (0)

「とことこペンギン隊のかわいい工作あそび」発売記念 工作教室やります

隊員7号 (ナナさん)

去年から、ちまちま作業してきた工作本、「とことこペンギン隊のかわいい工作あそび」(小学館 1050円税込)がやっとこさ6月24日に発売されることになりました。

先駆けて、オリオン書房ノルテ店やパピルスで、発売記念の工作教室を行います。

Imageノルテ店に工作教室用の作品展示&宣伝POPを書きに行ってきました。
POPを書くのも5年ぶり。…腕が鈍りました~。ノルテ店さま、お粗末さまです(^_^;)

とってもお得な工作教室です!ぜひご参加くださいね。
詳細は下記のオリオン書房ホームページをご覧ください。

オリオン書房ホームページ
とことこペンギン隊ワークショップ『作ってあそぼう工作教室

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »