« キッズ・カーニバルkoganei2013 リトミック出演しました | トップページ | 「とことこペンギン隊のかわいい工作あそび」発売記念 工作教室やります »

おとなたちの絵本部屋 vol.100  2013年5月 レポ

記・隊員1号(イーダ)

テーマ vol.100  “好き”をきわめる!

日程 <国立会場> 5/20月 5/21火 5/23木 5/24金   

     <立川会場> 5/26日

参加人数 34名(立川市7人、八王寺市6人、国立市4人、小平市3人、武蔵野市2人、日野市・小金井市・国分寺市・小金井市・府中市・東大和市・東村山市・練馬区・北区・所沢市・大月市・栃木県那珂川町各1人)+隊員2名  うち初参加8人、男性2人、他・当日キャンセル2名

■絵本部屋

32306094_2 30419342_2
 31202384_2
 
 30998239_2


左から

   

32480080_2 32647906_2
32491489_2 32877246_2

   

30635024_2 32387027_3
 32222626_4
 32873209_2


   

31582891 31558023
  

   043_4

テーマ予告では、「極める」にしたり「究める」にしたり、統一できませんでしたが、結局、どちらの意味でもある気がしてひらがな表記にしました。

いつか、伝記絵本をテーマに絵本部屋をやりないなとは思っていましたが、はからずも結果として今回がそんな感じになりました。

実在の人物を描いていないものは、最初の2冊だけ。あとはみんなモデルがいたり、史実に基づいているものです。

「好き」をきわめた人を描いたものは、幸せな絵本が多いなというのが印象。それなりにその世界では名をあげた人たちだからサクセスストーリーだし、今回は亡くなるまでを描いたものは少なく、最後まで貧しくて、死後有名になった~ような人も少なかったので(しいて言えばベントレーだけ?)、とくに気持ちくよく読めた気がします。

絵本ではその人の生涯のほんの一面を切り取ったにすぎないのですが、その人物や分野を知るきっかけや入口にはなると思います。

芸術・学術分野できわめ、その後社会問題などに関わっていった人もいれば、無鉄砲や大馬鹿野郎で、子どものころの心のままでオトナになれなった人たちなど、いろんな幸せな人生の一部を垣間見ることができました。

エジソンとか、野口英世とか、いわゆる子ども向け伝記本にラインナップされるほど世界的に有名ではない人だちばかりですが、その分野でのパイオニアには違いなく、他人からどんな中傷を浴びようが、応援してくれる人がいようがいまいが、とにかく「好き」を貫いている人には強さがあります。それが伝わってくる絵本ばかりでした。

ところで今回はすべて翻訳絵本でした。

このテーマで網羅したわけではないけれど、日本の絵本にはあまりないテーマなことも事実。

そのわけを、あれこれみなさんと意見交換して考えてみることもできました。

■おもちゃであそびタイ!ム

Ref1191885586_200かこさとし おはなしのほん かるた

ケイエス販売 1,200円+税 144

絵本部屋でかるたで遊ぶときには、絵札の文字部分をいつも隠してしまうのですが、今回初日にそうしたら、このかるたにかぎっては、それでは全然とれないということが判明。

おそらく、読み札に合わせて描かれた絵札ではないからでしょう。

2日目からは、普通に遊びました。

それでも、偕成社のかこさんのシリーズを読破していないとかなり難しかったようです。

イーダのつぶつぶ焼き

おかげさまで、1999年に絵本部屋を初めてから、ついにというか、やっとというか、100回を迎えることができました。この100回目の月から、再び国立に帰ってくることができたのも感慨ひとしおです。今まで何度やめる宣言をしたことか。でも、そのたびにみなさんの熱い声援を受け、綱渡りながらもひとつの目標に到達することができました。

これまで参加してくれた、総勢何名になるのかまったくわかりませんが、たくさんの方々、ありがとうございます!それと、オリオンさんもGBさんもありがとー!

次の目標をどこに置くかはまだちょっと考えられませんが、私も「好き」を続けていって、幸せな人生を送りたいし、参加してくださるみなさんとも分かち合いたいと思います。

|

« キッズ・カーニバルkoganei2013 リトミック出演しました | トップページ | 「とことこペンギン隊のかわいい工作あそび」発売記念 工作教室やります »

出前・絵本部屋 ~レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッズ・カーニバルkoganei2013 リトミック出演しました | トップページ | 「とことこペンギン隊のかわいい工作あそび」発売記念 工作教室やります »