« 「はじめましての絵本たち」2013年1月 1日目(1/10) | トップページ | 1月 おとなたちの絵本部屋1  1/25金 »

「はじめましての絵本たち」2013年1月 2日目(1/11)

記・隊員3号 三蔵

本日の参加者は5人(おひとりキャンセルあり、残念〜)。
立川から2人、小平から1人、武蔵野から1人、所沢から1人。
ご常連の方々が顔をそろえてくださいました。
ありがとうございます!


今日も「今年の抱負」を伺いましたが、
部屋(あるいは本)を片付けたい、という意見が多数。
私もです、ほんとに。


そんな今月の新刊ちらりです。


きたむらさとしさんの描かれる少女のかわいらしいこと。
お母さまも素敵なのです。
そして「あしにょきにょき」もびっくりな展開が素晴らしいです〜。


ボルネオ島で起こっていることが決してわたしたちと無関係じゃなく、
むしろとても大きな関係があることに驚きます。
パームやしとパーム油に改めて大きな関心を持ちました。


ヘレン・オクセンバリーさんの絵ってやっぱり好きだわ、と気づかせてもらいました。
チャーリーは男の子に抱かれている子犬、
飼い主の男の子のうなじが「くまのプーさん」のクリストファー・ロビンなみに素敵。


比較文化論的な絵本って興味津々です。
食べ物、おやつ、お祭り、暮らし、家、
いろんな角度からいろんな国の文化を並列に見せてくれます。
世界って広くてまだまだ知らないことが多いな〜。
世界の人々が食事に使う道具について、
お箸を使う人30%、
ナイフとフォークを使う人30%、
手を使う人40%、
っていうのが一番おどろいたかも。
思ったよりお箸を使う人が多いわ〜(中国の人口が多いからかもですね)。


さて2月は7日(木)と8日(金)です。
第2月曜日が祝日なので変則ですが、
ご興味ある方、お待ちしております〜。

|

« 「はじめましての絵本たち」2013年1月 1日目(1/10) | トップページ | 1月 おとなたちの絵本部屋1  1/25金 »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はじめましての絵本たち」2013年1月 1日目(1/10) | トップページ | 1月 おとなたちの絵本部屋1  1/25金 »