« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2012年11月 レポ


記・隊員1号
(イーダ)

テーマ  №97  ドタバタ大騒ぎ絵本

11月-22木26月27火  参加人数-14名(立川市4名、国立市2名、小平市2名、八王子市、国分寺、東村山市、武蔵野市 練馬区、所沢市各1名)

■絵本部屋

2012年最後の絵本部屋。

007これから師走に突入するに向けて、あくせくとせわしない日々が続くと思いますが、絵本部屋では絵本をゆっくり読んで心を落ちつけよう・・・なーんて今回はせずに、みなさんの焦る気持ちに追い打ちをかけるような絵本を集めて読んでみることにしました。

ちょっと意地悪テーマです。

逃げる、追う、走る、競う、焦る、慌てるといった、落ち着かない絵本ばかりのラインナップになりました。

31704451 32658206
 32788230
 32762824
 

左から    

3238164932060496 32063776
 19857438

左から   

 30998792
 32327672
32099605

左から  ★ 

季節的にもピッタリなので『教会ねずみのメリークリスマス』の絵をじっくり見ました。そして、カーレースの絵本もじっくりと。ただ、カーレースの本は、細かいところを読んでいくと、それだけで一日が終わってしまいそうな盛りだくさんの内容なので、限られた時間でそのおもしろさを伝えるのが難しかった・・・。

それから、今回はロシアのチュコフスキーの絵本を2点、取り上げていますが、この2点だけじゃなく、チュコフスキーの偕成社から出ている絵本群はすべて、今回のテーマに入れたくなるような内容。七五調の日本語訳だと、せかされている気分がさらに高まるようでした。

アワアワ、せかせか、ドタバタな時間になったかな?

■おもちゃであそびタイ!ム

005りすのどんぐりキャッチゲーム

ラーニング・リソーシーズ(アメリカ)

すみません、今回はオリオンさんでは扱っていない商品で、私物を持参しました。

りすがどんぐりを拾うという秋にぴったりのゲームです。

ルーレット運だけで勝負が決まり、取り立てて作戦を練る必要もなく、小さな子も大きな人も本気で争えるゲームです。

今回は大きい人たちだけで遊びだったので、リスの手からドングリを落として場合、没収!という厳しいルールにしてみました(落とした人もチラホラ)

■イーダのつぶつぶ焼き

こちらの狙いでは、落ち着かに絵本部屋を目標に掲げていましたが、まあ、落ち着きはなかったかもしれませんが、意外にもそんなに後味が悪くない、落ち着きのなさだったのかもしれません。そこには楽しさもあったからかな。

カーレース絵本2冊が好評だったのが嬉しい。ぜひぜひお手元で、今度はゆっくりと?あくせくしてほしいです。 
 
 

| | コメント (0)

11月の絵本部屋 3 11/27火

記・隊員1号(イーダ)

最終日。参加者5名。満員御礼。

立川から2名、国立から1名、国分寺1名、東村山1名。

007ちょっと時間オーバーしてしまいましたが、昨日はドタバタのなか聞けなかった、みなさんをいまドタバタさせていることのエピソードを聞けておもしろかったです。

それから、終了後も、国立の懐かしいお店やおいしいお店の情報を聞くことができて、そして地元の人たちのあまりの店員さん情報の詳しさにもびっくりで、楽しかったです。

今年の絵本部屋は、これにておしまい。

新年は1月から再開します。

100回開催へ向けてラストスパート!

| | コメント (0)

11月の絵本部屋 2 11/26月

記・隊員1号(イーダ)

2日目の絵本部屋。

お一人キャンセルで(どうしました~?)、いろいろあって定員超えの6名の参加者。

立川2名、小平1名、武蔵野1名、練馬1名、所沢1名。

005楽しくできたとは思うけれど、進行がなんだからテーマのとおりドタバタしてしまい、終わった後も気持ち的にドタバタしてしまいました。

ドタバタ感を引きずらせるのは、まさに狙い通りなんですが、まさか自分にも降りかかるとは。

参加者の方々は、終わってからも大丈夫だったかな?

| | コメント (0)

11月の絵本部屋 1 11/22木

記・隊員1号(イーダ)

11月のオリオン書房ノルテ店での「おとなたちの絵本部屋」。

お一人キャンセルで、参加者は3名。国立、八王子、小平から各1名。

今月のテーマは、「ドタバタ大騒ぎ」絵本。

追いかけたり、逃げたり、走ったり、競ったり、慌てたり、落ち着かなかったりと、いろんなせわしない絵本を集めました。

ということで、自己紹介のテーマも「今、自分の心や体をせかしているもの」。

みなさん、とても忙しくて、落ち着かなそう。さすがに年末です。

そんななか、絵本部屋に来てくださって、とても感謝!

20121123_220729これから師走に向けて、みなさんが突っ走る時期に、絵本を読んでさらに焦らせてしまおうという魂胆でしたが、終わったあとは、なぜかみなさん、晴れやかな絵本になられていたので、思惑通りにはいきませんでしたが(笑)、嬉しくなりました。

最終日の11/27火のみアキありです。

ご都合よろしい方、ぜひ~!

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2012年11月1日目(11/8)

記・隊員3号 三蔵

本日の参加者は5人。
国立から1人、立川から1人、八王子から1人、練馬から1人、中野から1人。
*
自己紹介のお題は「この冬の楽しみ」あるいは「何でもお知らせ」。
皆さんいろいろなエピソードをお持ちで楽しい自己紹介になりました。
*
下読みしていたときにものすごくいいと思った絵本でも、
講座でさらさらっと紹介してしまい
結局わたしの感動ぶりが伝わらない事がよくあります。
確かに、気持ちが入りすぎる紹介というのもあまり良くないから、
ちょうど良いといえばそうなんですが。
う〜ん、ほんとうに毎回勉強です。
*
さて、今月2日目は12日(月)です。
まだまだご参加可能ですのでよかったら遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です(11/6)

記・隊員3号 三蔵

「はじめましての絵本たち」の準備にオリオン書房ノルテ店さんにお邪魔してきました。
*
クリスマス本は来月まとめて紹介するつもりなので、
それ以外の本だからいつもより少なめかな、と思って油断していたら、
なんだかたっぷり時間がかかりました。
(ちょっと眠くなったのもありますが・・・coldsweats01
*
今回もいくつも素敵な絵本がありましたので
ご紹介するのが楽しみです。
*
講座は8日(木)と12日(月)です。
まだ余裕ありますのでどしどしご参加くださいませ。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」11月の講座日のお知らせ

記・隊員3号 三蔵

みなさんこんにちは、お元気ですか?
あんなに暑い日が続いたのに、もう寒くなってしまいましたね。
*
なかなか「はじめましての絵本たち」の記録が更新できず申し訳ないです。
*
さて、11月の日程は8日(木)と12日(月)です。
*
今回からお申し込みは、
オリオンノルテ店の店頭、及び電話(042-522-1231)となり、
e-mailでの受付は無くなります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
*
*
ご興味ある方、お時間ある方、ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしておりま〜す。
*
風邪がはやっているそうですので、
みなさまどうぞお気をつけて〜。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »