« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

出張「はじめましての絵本たち」in こひつじ文庫 (4/27)

記・隊員3号 三蔵

こひつじ文庫さんへ行くときはなんだか雨になることが多い。
だんだん「雨女疑惑」のあるわたしのせいだと思えてきてなんというか申し訳無く感じるこの頃。
ぜひ次回は晴れにしたいです。

まあ、それはそれとして、
今回は開催が1日のみで、参加者は7人(おひとり欠席)。
お忙しい時期なので日程が合わなかった方も何人かいらしたそうです。

講座ではみなさん興味深く聞いてくださり、
またその後のティータイムでは絵本談義に花が咲きました。

さてその絵本談義に貢献したのがこの本。

Suki2012

前年の新刊絵本の人気投票結果発表本ですが、
10年を区切りに今回の発行が最後とのこと。
(最後と言われると欲しくなるもの、今回の一番人気でした)

この本のおかげで昨年の新刊を見渡すことができ、
今回の絵本談義に拍車がかかったみたいです。

次回のこひつじ文庫での「はじめましての絵本たち」は
6/8(金)、9(土)です。

ご興味あるかたは「こひつじ文庫」さんのブログで詳細をご確認くださいね。

| | コメント (0)

出張「はじめまして」の準備です(4/23)

記・隊員3号 三蔵

今週末の練馬区の「こひつじ文庫」さんへの出張のため、
新刊絵本をオリオン・ノルテさんでお借りしました。

先週の講座で紹介した絵本よりも新しいものがたくさんあるわ〜、
どんどんふえているのね〜。
ゼロさんおすすめの新刊も含めてお借りしてきました。

参加者のみなさんの反応が楽しみですわん。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2012年4月 2日目(4/16)

記・隊員3号 三蔵

本日の参加者は5人。
国立から1人、八王子から1人、小平から1人、所沢から1人、中野から1人。
冬眠から覚めて来てくださった方もいらして嬉しい嬉しい。

本日もみなさんの好きなおにぎりの具を伺いました。
天かすレシピが結構あったのでびっくり。
いつもはうどんとそばとお好み焼きにしか入れないけれど、
おにぎりに入れてもご飯にかけても美味しいのね〜、試してみます。

さて、なぜおにぎりかというと今回紹介した絵本にこんなのがあったのです。
Oni
おにはおにぎりを作るのが上手なんです、おにたちのがんばっている様子と白目がちな目がステキ。

それから、初日に売り切れてしまったのが、
新美南吉御大と山口マオ氏のすばらしいコラボレート作のこちら。
Kani
言葉遣いが渋いし、なんという無駄のないすっきりした語り口でしょう。
古いけど新しい、そんな魅力的なおはなしでした。

さて、次回は5月10日(木)と14日(月)です。
ゴールデンウィーク明けのお疲れが出る頃かもしれませんが、
ご都合がよろしければぜひご参加くださいね。
お待ちしていま〜す。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2012年4月1日目(4/12)

記・隊員3号 三蔵

本日の参加者は3人。
小平から1人、三鷹から1人、日野から1人。

今回の自己紹介コメントでは好きなおにぎりの具を伺いました。
ついついマンネリになっちゃう具ですが、
みなさんのコメントを参考にいろいろ試してみたくなりました。

なぜおにぎりの具を聞いたかというと、
おにぎりの新刊絵本があったからです、うふふ。
詳しい情報は2日目のレポートをお楽しみに。

今回もしみじみいい絵本がありましたよ。
月曜にご参加の方はどうぞお楽しみに。

まだお席に余裕ありますので、気になった方もぜひどうぞ〜。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です(4/11)

記・隊員3号 三蔵

桜がきれいですね〜。

さて、「はじめましての絵本たち」の準備にオリオン書房ノルテ店さんにお邪魔して、
新刊絵本に目を通して資料を作る作業をしました。

春だからか、眠くて眠くて、時々気が遠くなりましたが、
なんとか準備完了。

途中でI店長からお裾分けをいただいたり、
とこペン隊担当のOさんが様子を見に来てくださったり、
今回もお世話になりありがとうございました。

講座は12日(木)と16日(月)です。
ご都合よろしければぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »