« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

3月のリトミックであそぼう in小金井

記・隊員2号(ニンニ)

今年度最後のリトミックが終了しました。
小金井クラスでは4月からは幼稚園などで卒業のクラスもあり、最後は涙涙・・・。

この大きい子たちのクラスはほとんどのお子さんがリトミックに3年間通ってくれました。
私が出産後リトミック再開してからできたクラス。
いろいろと私自身が不安を抱えてのスタートでしたが、
子どもたちはとってもよくやってくれて、いろーんな事ができました。
この子たちだったら、これもできるかな?あれもやっちゃおう!
などカリキュラムを立てるのも毎回楽しいものでした。
講師の私が言うのもなんですが、楽しかったなぁ~と心から思えるクラス。
みんな、リトミックがんばったね!ありがとう!!

長い間続けてくださってありがとうございました!

引き続き継続の方たちも、4月からもよろしくお願い致します!
Hana72


| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2012年3月2日目(3/12)

記・隊員3号 三蔵

さて、2日目。
参加者は3人。
小金井から1人、所沢から1人、三鷹から1人。

いつも参加してくださる方たちは、
みなさんおしゃれできれいにしていらしてすごいな〜と思うのですが、
今回もみなさんかわいらしくて素敵でした。

わたしももうちょっとおしゃれして来ないといけないな〜と、こっそり反省したのでした。

今回も「美味しいお店」を教えていただき、
すっかり「美味しいお店」データがたまりました。
行ってみたいな〜。

さて、そんな今月の新刊ですが、
初日に売り切れてしまったこの2冊が
たまらんかわいらしさで気に入りました。

Ashitamone
武鹿悦子さんのほんわりしたお話にたしろちさとさんのキュートな絵がついて、
たまらなくかわいらしい絵本ができました。
ああ、たまりませんです、たしろさんが描くどうぶつたち。

Nenaiko
おやすみの時間なのに寝るのをいやがって「ねないこ せかい チャンピオン」になるって言い張るぬいぐるみたちを次々に寝かしつけていくなんて、素敵素敵。眠りにおちてしまったぬいぐるみたちの様子もとっても愛らしい。

あと、なんだかついつい思い出してしまうのがこちら。

Kuuta
作者の川口ゆうさんは長野県の中川村で暮らしていらしていてこれが初めての絵本だそうです。
自身のご家族の生活の様子をクウタの世界として描いているとのことですが、
豊かな自然に囲まれて自然とともに暮らす様子がなんだかとても心に残りました。

次回は、4月12日(木)と16日(月)です。
新生活スタートの時期ですね。
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
お待ちしていま〜す。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2012年3月1日目(3/8)

記・隊員3号 三蔵

昨年は、
この3月の1回目の「はじめまして」講座の帰りの地下鉄で大地震に遭ったのでした、
早いわ〜、もう1年ですね〜。

さてそんな1日目、参加者は3人。
八王子から1人、小金井から1人、中野から1人。

先日の「ぐるぐるペンギン」会場の「ソレイユ」さんは、
わたしが「美味しいものが食べたく」なったときに思い出すお店なので、
参加者のみなさんにもそんなお店があるかどうかを聞いてみました。
参考になります〜。

さて、
準備中わたしが気に入ってしまった絵本が
講座参加者のあいだでも人気が高くてなんだか大満足。

今回も楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です。(3/7)

記・隊員3号 三蔵

「ぐるぐるペンギン」の感動(?)もさめやらぬまま、
今月の講座の準備に立川のオリオン書房ノルテ店さんへ伺いました。

3月はそういえばなんとなく毎年他の月に比べて少し控えめな出版数ですよね。
年明け前後の勢いが、ちょっと落ち着く頃、という感じでしょうか。

そんな中にもちゃんと「きらりん」と光る新刊絵本があるのですから
すごいですね〜。

講座は8日(木)と12日(月)です。
ご都合よろしければぜひ遊びにいらしてください。

| | コメント (0)

「ぐるぐるペンギン」無事終了しました(3月7日)

記・隊員3号 三蔵

東中野のオーガニックフレンチレストラン「ソレイユ」さんとの
コラボレーション企画「ぐるぐるペンギン」は
無事に終了しました。

雨の日や寒い日がたくさんありましたが、
足を運んでくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

都合があわなくて行けなかったという方、
遠方から応援してくださった方もどうもありがとうございました。
ぜひまたの機会に!

「ソレイユ」さんですが、
普段は、水曜〜土曜の17時〜21時に営業されています。
安心の素材で丁寧につくられた美味しいお料理がたくさんあります、
機会があればぜひご利用くださいね。

<<お忘れ物>>
子ども用のマフラーのお忘れ物があります。
お預かりしておりますので、お心あたりの方はとこペン隊三蔵までお申し出ください。
(DMに明記している連絡先までお願いします。)

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 別館 in Soleil  ぐるぐるの巻 3/4日

記・隊員1号(イーダ)

「ぐるぐるペンギン」での「おとなたちの絵本部屋」。

2時からの会と、4時からの会と2回開催しましたが、両時間とも8名の方々が参加してくださいました。

テーマはもちろん、ぐるぐる絵本!

まず最初に、思い浮かぶぐるぐるなものを、1人ずつゲーム方式で言ってもらいました。結構続いたり、続かなかったり(笑)。一度誰かが言ってしまったものを言ったり、答えに詰まったりするとアウト。頭の中で用意していたものを、自分の前の人が言ってしまうと、ひぇ~とあわててしまうわけです。

そんなふうに、頭をぐるぐるにした中で、絵本を紹介して、さらにぐるぐるにしてもらいました。

おやつは、soleilさんの、発酵バターのパウンドケーキ・りんご&さつまいも入りでした。

日曜日の講座開催は初めてでしたが、いつも絵本部屋に参加してくれる人、とこペン隊やsoleilさんの知人などが集まってくださり、ランチからそのままの参加や、終了後、そのままディナーというふうに食事に結びつけてくださった方もいて、嬉しい限り。

Img_1530 ←参加者に配った、ぐるぐるえほんMAP。

たくさんの、ぐるぐるな絵本を載せましたが、まだまだいっぱいあると思います。

Img_1532 Img_1531

| | コメント (0)

出張絵本講座 in おまめさんち 3/1木

記・隊員1号(イーダ)

おまめさんちの講座2日目。参加者5名。

Img_1384持参した絵本が前日にだいぶはけてしまい、昨日の半分の参加者ということもあって、じっくりと絵本を読む会となりました。

前日のようにチャッチャカ紹介するのではなかなか味わえない楽しみです。

この日の参加者は、理系の頭脳の持ち主の割合が多く、前日に参加者を悩ませた数学の本の解答があっさりと出ました。

両日とも私の頭はまったく働かなかったので(ここのところの疲れがたまって←言い訳)、ありがたや~。

今回でさらに荷物は軽くなり、来たときに比べて、帰りのなんと軽やかなことよ。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

ぐるぐる準備

記・隊員2号ニンニ

思いがけない雪の中、明日からのイベント、ぐるぐるペンギンの準備の為東中野のソレイユさんへ。

集まったのは隊員1号、3号、2号。
雪のためみんな集合がずれにずれ・・・開始が遅くなりましたが、ちゃっちゃと荷物を出して皆で並べました。
箱を開けて「あ~これ私が買う~!」と思わず言うと速攻1号&3号から声を揃えて「ダメ!」と言われてしまいました…。
お買い上げしたいものたくさん~でもぐっとこらえながら陳列陳列。

とりあえず、こんな感じで
Img_7944_3
明日にも商品追加がありますので、もっと賑やかになっていると思います~。

1号&3号でぐるぐるマップの最終打ち合わせ。
Img_1766_3
絵本のぐるぐるマップ、かなり読み応えあり。
ぜひお手にとってご覧下さい。

コックさんが待ってます♪
Img_1806_2

ぐるぐるペンギン
2012年 3/1(木)~3/6(火)

今日の私のお買い上げ
ソレイユさんのあかねのジュレ!キラキラ輝くジュレ、絶品ですよshine

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »