« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

出張絵本講座 in おまめさんち 2/29水

記・隊員1号(イーダ)

いやー、朝から大雪。

その中をダンボールにギュウギュウと絵本を詰め込んで、ビニールでくるんでガラガラカートに乗せて、自宅最寄り駅まで歩いて、電車に乗って、バスに乗って、おまめさんちまで歩いて・・・。

ガラガラと一緒に雪までひっぱることになるとは(ガラガラをひくと、雪がガラガラの前方にどんどん積み上がっていくのです)。

早目に家を出たのにおまめさんちに着いたのは開始予定から10Img_1381 分遅刻。

でも、参加者のみなさんはおそろい・・・(ご近所ですから)。

本日は10名のご参加。ズラリと大人用の長靴がそろった入口は壮観でした。

今回のテーマは、「ベストヒット絵本部屋」。

ペンギン時代からオリオン・ノルテまで100回弱「おとなたちの絵本部屋」を開催して、約100のテーマで絵本を紹介してきましたが、各テーマの中から、開催時人気だったものを1冊ずつピックアップしました。

といっても100冊なんて取り上げられないので、ごく一部のテーマから。もちろん、その後品切になったものもあって、割愛も多々。

だから、内容の大きなテーマはないのですが、1冊1冊は、広くみなさんから支持されるものばかり。といっても、まだまだ周知されていないものも多く、結構初めてご覧になる絵本も多かったようで、良かった、良かった。

雪の中、たくさんの絵本が飛び立っていきました。

重い思いして運んできた甲斐があるというものです。ありがと~!

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2/28木

記・隊員1号(イーダ)

2月の絵本部屋、3日目。

参加者2名。

今日の参加者はペンギンとは関係なくお友達同士ということは知っていたので、オリオン・ノルテでの申込受付表を見たときに一緒に申し込まれたのだと思っていたのですが、会場のラウンジに入ってきたときにお互いビックリしていたので、偶然だったのね~とこちらもまたビックリでした。

それぞれが、それぞれに申し込んだのが同じ日だったのね。

本日もポリー・ダンバーの世界を満喫!

| | コメント (0)

出張絵本講座&とこペンタイムス の準備 2/28火

記・隊員1号(イーダ)

3日目の絵本部屋最終日の後は、明日から連日うかがう、おまめさんちへの出張絵本講座の使用本を拝借。

今回は、ノルテの絵本部屋とは別テーマなので、それ用に取り寄せてもらったものをガッツリと。

ガラガラに乗せて、立川駅構内へ。

「とこペンタイムス」の原稿を受け取りに。

オリオンさんのとことこペンギン隊担当・オーシは、ご承知のように(?)、児童書担当から離れただけでなく、その後はノルテ店から異動になって今は駅ナカにいます。

でも、今も変わらずとこペン担当でいてくれるため、「とこペンタイムス」にも引き続きご登場願いっているわけです。

今回の担当は、ワタクシ・イーダですが、自分のぶんはまったく書き終わっていないのに、オーシにはきっちり締切をもうけ、取り立てます。

店にいなかったら、他の店員から受け取るよう言われていて、案の定、オーシの姿はなく、レジの店員さんから原稿を受け取りました。

ありがとう!

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2/23木

記・隊員1号(イーダ)

2月の絵本部屋2日目。参加者1名+お子ちゃま。

Ts3d1285 生まれる前からのお客さまKちゃんが、学級閉鎖だとかで学校がお休みのため久しぶりにお母さんと来てくれました。

「おもちゃであそびタイ!ム」の季語かるた。

耳で聞いた読み札から季語を読み取って、それをイメージした絵札をとるという、いろはカルタとは異なり、子どもには難しいと思われるもので遊んでいるのですが、Kちゃん、季語ってなんだかわかってるの?というくらいビシバシとって、ビックリでした。

季語とはなんぞやなんてわかっていなくても、感覚的に季節を表す言葉を感じ取って、その世界をイメージできるんでしょうね。

恐れ入りました。

おうちにもあるそうですから、裏面のパズルもぜひぜひがんばってみてください。

ポリー・ダンバーの絵本も気に入ってくれたようで、お持ち帰りになりました♪

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2/22水 

記・隊員1号(イーダ)

2月の絵本部屋の初日。参加者4名。

Img_1375 今月のテーマは、ポリー・ダンバーの絵本。

私は好きな作家なのですが、まだまだメジャーではなく、参加者のみなさんの反応はいかに?と危惧しておりましたが、なかなか上々の反応。

このぷっくり・ふっくら感を共有できて幸せな時間でした。

途中のおもちゃであそびタイ!ムは、先月に引き続いてカルタだったのですが、ふだんこの時間に機敏な動きを見せたことのない常連Y氏が、近代まれにみる素早さを見せました。

どうも、テレビで見ているという「ちはやふる」の影響を受けているみたい(笑)。

| | コメント (0)

はじめましての準備です

記・隊員3号 三蔵

今月の「はじめましての絵本たち」は9日(木)と13日(月)です。

というわけで、
本日はとことことオリオン・ノルテさんへ伺って準備をしてきました。

先月よりも新刊絵本がちょっと少ない気がしたのですが、
準備の時間はなんだかたくさんかかりました。

なんでかな〜。

というわけで、
ご興味とお時間のあるかたはいらしてくださいね〜。

当日飛び込みもオーケーよ。

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2/2木

記・隊員1号(イーダ)

月をまたいでしまいましたが、1月の絵本部屋の最終日。

満員の予定だったのですが、当日のキャンセルが2名あって、結局3名のご参加。立川2人、小平1人。

Img_1305 同じテーマで5日目ともなると、売り切れてしまったものが6点もあり、申し訳ないっ。

朝、急いで他のおひめさま絵本を売場からピックアップし、こんなものもあるよ~とご覧いただくべく、用意。

ドタドタと。

ふーっ。5回やってもなかなか慣れないものだし、いろんな感想が出てきて楽しいものです。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »