« おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2/28木 | トップページ | ぐるぐる準備 »

出張絵本講座 in おまめさんち 2/29水

記・隊員1号(イーダ)

いやー、朝から大雪。

その中をダンボールにギュウギュウと絵本を詰め込んで、ビニールでくるんでガラガラカートに乗せて、自宅最寄り駅まで歩いて、電車に乗って、バスに乗って、おまめさんちまで歩いて・・・。

ガラガラと一緒に雪までひっぱることになるとは(ガラガラをひくと、雪がガラガラの前方にどんどん積み上がっていくのです)。

早目に家を出たのにおまめさんちに着いたのは開始予定から10Img_1381 分遅刻。

でも、参加者のみなさんはおそろい・・・(ご近所ですから)。

本日は10名のご参加。ズラリと大人用の長靴がそろった入口は壮観でした。

今回のテーマは、「ベストヒット絵本部屋」。

ペンギン時代からオリオン・ノルテまで100回弱「おとなたちの絵本部屋」を開催して、約100のテーマで絵本を紹介してきましたが、各テーマの中から、開催時人気だったものを1冊ずつピックアップしました。

といっても100冊なんて取り上げられないので、ごく一部のテーマから。もちろん、その後品切になったものもあって、割愛も多々。

だから、内容の大きなテーマはないのですが、1冊1冊は、広くみなさんから支持されるものばかり。といっても、まだまだ周知されていないものも多く、結構初めてご覧になる絵本も多かったようで、良かった、良かった。

雪の中、たくさんの絵本が飛び立っていきました。

重い思いして運んできた甲斐があるというものです。ありがと~!

|

« おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2/28木 | トップページ | ぐるぐる準備 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2/28木 | トップページ | ぐるぐる準備 »