« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2012年1月 レポ

記・隊員1号(イーダ)

テーマ №91 おひめさまになりたい!?   

日程1/24火1/25水2/2木  参加人数-10名(立川市3人、国立市・日野市・八王子市・ 東村山市・小平市 各1人、隊員3号+隊員7号)

■絵本部屋

31780973 19537587
 31093327
 32274738
左から

   

3244338531668322 32683617
 32142105

   

32347525 09951914
 30751328
 32662419

   

32278537 32092927
32645297 32554256


   

Img_1305グリムやアンデルセンなどの有名なお姫さまではない、基本的には(一部例外あり)創作もののお姫さま絵本を集めてみました。

世の中、お姫さま絵本がこんなに多いのは、女の子たちのプリンセスへのあこがれが強いことが反映されているのかもしれませんが、今回の絵本部屋を訪れた、かつての女の子たちで、子どものころお姫さまにあこがれていたというのは少数でした。あれれ?

いろんなお姫さまが絵本によって登場しますが、全般的にお姫さまのいいところは、裕福、チヤホヤされる、そして良くないところでは、自由がないというところでしょうか。

いい面のきらびやかさを見るのも絵本としては楽しいのですが、やはり女性の生き方に焦点をあて、不自由な身をどう打破して生きていくかということを描いたものは、ストーリーにおもしろさがあると思います。

ということで、いろんな女性の生き方の例がずらりと並んだ絵本群になりました。

■おもちゃであそびタイ!ム

32688899コドモノクニ名作選 vol.5

付録の武井武雄のかるたで遊びました。
 

Img_1264_2_2絵本部屋でかるた遊びをするときはたいていそうなのですが、わざわざ絵札の文字を見えないようにして。

こうすれば、読み札の言葉をじっくり聞いて、絵札の絵もよーく見ることができますからね。

■イーダのつぶつぶ焼き

オリオン・ノルテでは3日間の開催でしたが、同時期に同じテーマで出張絵本部屋も実施して、5日間にわたってお姫さま絵本を読みました。

在庫の関係で、日によって力を入れてじっくり読む絵本が異なったこともあって、その日の人気本が毎回違うという結果になりました。

だから同じ絵本を用意していても、各日程、まったくカラーの違った絵本部屋になりました。場の雰囲気にも左右されることもありますが、これって珍しいことです。

複数日程あっても、たいてい人気絵本は偏るものなので。ちょっとこちらがビックリでした。

| | コメント (0)

出張絵本講座「おとなたちの絵本部屋 in おまめさんち」 1/31火

記・隊員1号(イーダ)

Img_1286 1月のおまめさんちでの絵本部屋2日目。

参加者は3名(お一人キャンセルだそうな)。

これまで今月は同じテーマでノルテで2回、おまめさんちで2回実施してきたのですが(ノルテはもう1回残っています)、在庫の関係で、みんなでふっくりゆっくり読む絵本は、毎回違う本になってしまったんですよー。

するとみんなでじっくり読んだ絵本に人気が集中してしまって。

なんか不思議。同じテーマなのに、その日での人気本の偏りはあるのに、トータルでの偏りがないっていうのが。

やっぱり私が多くを語るよりも、実際にじっくり見てもらえば、私なんかより絵本のほうが多くを訴えかけてくれているんだな~と実感しました。

| | コメント (0)

出張絵本講座 「おとなたちの絵本部屋 in おまめさんち」 1/26木

記・隊員1号(イーダ)

武蔵野市のおまめさんちで、オリオン・ノルテと同じテーマで絵本部屋の実施。

こちらでも定員は5名までにしていただいていて、この日は参加者3名とうかがっていたのですが、いろんな手違いが重なったようで、おまめさんちにうかがってみれば、参加者は7人でした!

Img_1273_2  昨日、ノルテでの絵本部屋が終わって、そっくりと紹介本を我が家に移動したのですが、あまりにも重くて重くて手がちぎれそうに。

おまめさんちの講座はもう1日あるので、持ち帰った絵本のなかから複数冊在庫があるものなどを何点か自宅に置いてきてしまったのです。2回目のときに持ってくればいいやって。それが仇にー。

人気絵本が集中してしまって、在庫が・・・。よりによって、自宅に置いてきてしまった本。

ああっ。

ノルテの講座ではそれほどの反応じゃなかったんですよー(いいわけ)。

というわけで、次回には絵本を持ってくるということで許してもらいました。とほほ。

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 1/25水

記・隊員1号(イーダ)

Image 10年以上に及ぶ長い絵本部屋の歴史のなかで、水曜日に開催というのは、おそらく初めてだと思います。

とくにペンギン時代の初期は、小さなお子さんをおもちの参加者が多かったので、 幼稚園の時間が短い水曜日は、お母さんたちが忙しく、特に市外の人に参加してもらうのは難しいということで、ずっと日程からはずしていました。

でも、今は私の都合で、月と木に講座ができなくなり、必然的にできる曜日が限られてしまうので、今回初めて水曜の日程を設けてみたのです。

本日の参加者は4名。国立、立川、日野、八王子・ナナさん。

水曜日設定に効果があったかどうかはまったくナゾな参加メンバーでしたが(笑)、参加できる人もなかにはいらっしゃるとわかって良かったです。

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 1/24火

記・隊員1号(イーダ)

今年初の絵本部屋の初日。参加者3名(八王子&東村山&隊員3号・市川)。

テーマは「おひめさまになりたい!?」

グリム・アンデルセンなど有名どころを除いた、創作もののお姫様絵本を集めてみました。

Img_1264_2 自己紹介は、みなさんのお姫さまバナシ=ヒメバナ?

そして、恒例「おもちゃであそびタイ!ム」では、巷で話題の、あのカルタですよ! かなり難しくして遊びました。

1月だからカルタにしたってわけではないのですが、これは本当に絵を楽しめるカルタなので、絵本部屋にはふさわしいんじゃないかと思います。

| | コメント (0)

復活!「はじめましての絵本たち」

記・隊員3号 三蔵

みなさま、
あけましておめでとうございます。

昨年は、地震やら計画停電やら体調不良やらで、
何度かお休みをいただいてしまった「はじめましての絵本たち」ですが、
年も改まりましたので、気持ちも新たに、
新しい本との出会いをお届けしたいと思っております。

2012年最初の「はじめましての絵本たち」は、
1月12日(木)、16日(月)の10:30〜です。

ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。

お申し込みは、オリオン書房ノルテ店
電話:042-522-1231
e-mail:cb_norte@orionshobo.com(リンクしていないのでコピペしてね)
まで。

お待ちしていま〜す。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »