« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

出張絵本講座「絵本の扉の向こうは、クリスマス in おまめさんち」 11/30水

記・隊員1号(イーダ)

Img_1076 武蔵野市・おまめさんちでの、クリスマス絵本講座の2日目。

本日の参加者は9名。初めて参加する方も、去年のクリスマスの絵本講座にも参加してくださっかた方もそれぞれ2~3人ずつ。

『スプーンおばさんのクリスマス』という絵本を紹介したのですが、前回は、誰もスプーンおばさんのアニメのことを知らなかったのに、今回は知っている人が数名いて、嬉しかった!

中学生のころ、NHKで夕方のほんの短い時間にやっていたんだよな、うちのほうは。でも、まじめに部活動などしていると、見られない時間帯だったと思います。

Img_1067 今回は、紹介する絵本を各タイトル1冊ずつしか持っていかなかったんで、人気絵本が集中しちゃうと困っちゃうよな~と心配だったのですが、みなさんオトナだったので、表立っての奪い合いはなく、それなりにまんべんなく旅立っていき、帰りはラクさせてもらいました。

講座はおまめさんがテーブルと椅子を出してくださって行なったのですが、その後テーブルでお茶したこともあり、絵本はぬくぬくの床暖房の上で、みんなで膝を付き合わせてじっくりと見る、こんな光景もいいですねぇ。

Img_1075_2 子どもたちに造形教室を開いているおまめさんちは、この時期、クリスマスの飾りがとても楽しい!

見上げると、天井から、布の靴下がたくさんぶらさがっているほか、いろいろな手作りのモビールがぶらさがっています。

Img_1069いろんなアイデアがギッシリつまった楽しいお部屋で、みんなでクリスマス絵本を堪能できた、あたたかいひとときでした。 Img_1071 Img_1079 Img_1073

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2011年11月 レポ

記・隊員1号(イーダ)

テーマ №90 たしろちさとさんの絵本

日程11/22火12/1木  参加人数-14名(立川市2人、国立市2人、八王子4人、国分寺 市・小平市・東村山市・武蔵野市・練馬区各1人+隊員3号)

●田代千里(1969~)

1969年東京生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、4年間の会社勤めを経て、絵本の制作を始め、2003年、マイケル・ノイゲバウアー編集による『Carlo Chamaleon』が7カ国語にて世界同時発売となり注目を集めた。『ぼくうまれるよ』で第21回プラティスラヴァ世界絵本原画展入選、『ひっこしだいさくせん』で第16回日本絵本賞受賞。http://www.chisatotashiro.com/

■絵本部屋

32452692 31743926
 32155029
左から

  

31952711 32414060
 32331154

  

3261451932388606 31881965

  

32547387_2 32339037

 

<おまけの幼年童話>

32298658_232298659 32374787
 32411743
 32454751

    

3249324732538148 32506325
 32564952
 32577668

    

Img_0969 

たしろちさとさんのデビュー作、『ぼくはカメレオン』の新版と旧版を読み比べてみました。表紙絵だけでなく、文章もかなり変わっているので。

私は新版のほうが好みだったので、初日は参加者の感想をきかず私の印象を話してしまったのですが、2日目に私の感想は言わずに参加者のみなさんの意見を聞いたら、旧版のほうが好みだという人のほうが多くて、びっくりすると同時に反省しました。

押し付けちゃいけないわね。それぞれに理由を語ってもらいましたが、どちらももっともな意見で、絵本っておもしろいな~と、いつもながらしみじみしました。

絵本部屋では「5ひきのすてきなねずみ」のシリーズを、徹底的に絵をじっくりと読み込みました。

■おもちゃであそびタイ!ム

こぶたのレインボーレース ドイツ・ドライマギア

51g37lzgwil__sl500_aa300_店時代から、何度も遊んで人におすすめしてきたゲームです。

オリオン・ノルテでも取り扱いのある定番商品です。

人(豚)に寄生?しながらすすめていくゲームだし、豚コマ!のフォルムが美しく、ルールも見た目もすばらしいゲーム! やっぱり楽しかったです。

■イーダのつぶつぶ焼き

個人的にたしろちさとさんに注目していたので、テーマにしてみました。今なら取り上げるには刊行点数もちょうどいいし。失礼ながら、デビュー作のときには、絵本そのものよりも世界同時発売!ということのほうが先行していて、そんな売り方がウムムという印象で、一発屋になっちゃうのかなと思っていました。本当にごめんなさい。

その後もコンスタントに絵本が出るし、人間を書けばカツオくんみたいな男の子にノックアウトされるし、動物の描き方もすばらしく、擬人化されているものでも、本来の動物のラインが損なわれていないというか、そしてその動物に対する愛情のようなものが絵ににじみ出ているような気がして、本当にこれからも注目し、応援したい作家さんです。

でも、世の中的にはそんなに知名度があると思っていなかったのですが(また失礼だ)、参加者のみなさんは、たしろさんファンが多く、前月に「次回のテーマはたしろちさとさん」と予告したら、「キャーッ!」という黄色い声があがりました。私よりも、参加者の方のほうが、ずっとずっとたしろさんの良さに早くから気づいていたのかもしれません。

知り合いの編集者がたしろさんと仕事をしたことがあるので、そのときの印象を聞いて、みなさんにもお伝えしたのですが、まじめなお仕事ぶりをうかがって、そんなところにもあらためてホレてしまいました。

| | コメント (0)

出張絵本講座「絵本の扉の向こうは、クリスマス in おまめさんち」11/24木

記・隊員1号(イーダ)

毎度おじゃましている、武蔵野市・おまめさんちでの今月の出張絵本講座のテーマは、クリスマス絵本。

今年出た新刊も、おすすめの既刊本も両方合わせてです。

Img_1024参加者は3名。

去年も参加してくださった方が1名いたので、そこから広がったピーター・コリントン絵本話などに花が咲き、長尾さんの福音館の刺繍絵本などでも大盛り上がりを見せました。

絵本をじっくり読むことはしなかったのですが、参加者のみなさんと距離が近い感じでいろいろおしゃべりできました。

私、自分の講座がなぜ時間がおしてしまうのか、ようやくわかりました。

絵本以外の余計な話が長すぎ!です。

今日もはじめは、1冊も絵本をご覧いただかないまま、あれれ、こんなに時間が過ぎちゃったの~!と慌てましたもん。

あれ、何の話をしていたんだっけ?

次回11/30はスタートが早いんだ。時間間違えないようにしなくっちゃ(←前科あり)。

| | コメント (0)

出張絵本講座の準備 11/22火

記・隊員1号(イーダ)

11/24木に行く出張講座で使用する本のピックアップ。

同じ日に隊員3号・三蔵さんも別の場所に出張に行くため、2人で絵本部屋の終了後、一緒にピックアップしたのすが、在庫が少ない本は取り合いのケンカにならないかとヒヤヒヤものでしたが、そこはお互いいいオトナなもので、なんとか血を見ることなく無事、分け合うことができました。

よかった、よかった。

お互いに重い荷物をひっぱって、同じ電車で帰りました。

2人の行商人が中央線をゆく!

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 11/22火

記・隊員1号(イーダ)

11月の絵本部屋の初日。参加者9名(国立2、立川2、八王子3、武蔵野1、市川1)。

今月取り上げる絵本作家、たしろちさとさんの絵本は、まだそれほど出版点数が多いというわけではないので、じっくり読んでも時間的にヨユーのヨッチャンかとのんびりしていたら、キャーッ、「おもちゃであそびタイ!ム」の時間がなーい!

大幅に時間オーバー!

Img_0970 でも、『ぷんとくちゃんぼうし』にちなんで出したお題、みなさんの帽子話がおもしろくて、それを聞いているだけでも「おもちゃであそびタイ!ム」に取って変わる有意義なひとときだったわー。

なんて、それを言い訳にしちゃいけないわね。

次回はちょっと間があいて、12/1木です。

| | コメント (0)

出張絵本講座「おとなたちの絵本部屋 in ほんわカフェ」 11/17木

記・隊員1号(イーダ)

店時代からのお客さま、北区のyukkororoさんちで開かれた「ほんわカフェ」におじゃましてきました。

「ほんわカフェ」におじゃまするのは、私は今回で3回目かな? とこペン隊員を順繰りに呼んで講座を実施してくださっています。

3回目ともなると、参加者の方々のお顔もわかっていて、なんとなく安心。6名の方のご参加です。Img_0959_2

今回は、主宰のyukkororoさんの提案で、オリオン・ノルテで実施したテーマ「絵本の‘あな’には何がある?」で、絵本を持っていきました。

ノルテの絵本部屋からたった数ヵ月しかたっていなくても、紹介したい「あな」絵本がその後何冊も出たのですよー。

だから、多少の入れ替えをしてのラインナップです。

そして、「おもちゃであそびタイ!ム」はバランス・オブ・パワー! これはノルテのときと同じです。

Img_0957 参加者の方々がみなさんお友達同士だからか、すごーく盛り上がりましたよ。

磁石のことにもみなさん詳しくて、私も勉強になりました。

持参しながら、そのしくみをまったく理解していないナビ子ですから。

申し訳ないっ!

Img_0961  絵本部屋のテーマにちなんでyukkororoさんが、「あな」のお菓子の代名詞・ドーナツを手づくりで用意してくれました。油で揚げていないヘルシータイプです。yukkororoさんちの長女・ふうちゃんが飾りつけをしてくれたんですって。

かわいい~。

Img_0960 それから、私はまったく知らなかったのですが、マダム信子という人の「マダムブリュレ」。なかなか手に入らないものらしいのですが、「あな」ということで、yukkororoさんたら届いてもご家族にふるまわないで、この日まで取っておいたんですって。うわー、すみませーん。

Img_0963 「あな」菓子をいただきつつ、みなさんの思い出の「あな」話を聞いて、いろいろ大笑いした「ほんわカフェ」でした。

yukkororoさんも小さいお子さんがいて、なかなか立川まで出てこられなくなっちゃったから、こうしておうちに呼んでいただけると久々にお会いできて、絵本の話もできるし、おいしいものいただけるし、私にとってもいいことづくし。

相変わらずおもしろくって!

yukkororoさんちの第三子・カナちゃんの食べっぷりにも、個人的にとーっても励まされました(笑)。

| | コメント (0)

出張絵本講座の準備 11/14月

記・隊員1号(イーダ)

木曜日に控えている出張絵本講座のための本をお借りしに、オリオン書房・ノルテ店さんへ。開店前からお邪魔しちゃいました。

この日は、隊員3号の「はじめましての絵本たち」の2日目で、三蔵さんも到着。そして開店後、参加者の方々にもお会いできました。

テーマ本を棚から次々とピックアップして、講座中ですがすたこらさっさと店をあとにしました(私は初日に既に参加しましたー)。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »