« おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2011年11月 レポ | トップページ | おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 12/1木 »

出張絵本講座「絵本の扉の向こうは、クリスマス in おまめさんち」 11/30水

記・隊員1号(イーダ)

Img_1076 武蔵野市・おまめさんちでの、クリスマス絵本講座の2日目。

本日の参加者は9名。初めて参加する方も、去年のクリスマスの絵本講座にも参加してくださっかた方もそれぞれ2~3人ずつ。

『スプーンおばさんのクリスマス』という絵本を紹介したのですが、前回は、誰もスプーンおばさんのアニメのことを知らなかったのに、今回は知っている人が数名いて、嬉しかった!

中学生のころ、NHKで夕方のほんの短い時間にやっていたんだよな、うちのほうは。でも、まじめに部活動などしていると、見られない時間帯だったと思います。

Img_1067 今回は、紹介する絵本を各タイトル1冊ずつしか持っていかなかったんで、人気絵本が集中しちゃうと困っちゃうよな~と心配だったのですが、みなさんオトナだったので、表立っての奪い合いはなく、それなりにまんべんなく旅立っていき、帰りはラクさせてもらいました。

講座はおまめさんがテーブルと椅子を出してくださって行なったのですが、その後テーブルでお茶したこともあり、絵本はぬくぬくの床暖房の上で、みんなで膝を付き合わせてじっくりと見る、こんな光景もいいですねぇ。

Img_1075_2 子どもたちに造形教室を開いているおまめさんちは、この時期、クリスマスの飾りがとても楽しい!

見上げると、天井から、布の靴下がたくさんぶらさがっているほか、いろいろな手作りのモビールがぶらさがっています。

Img_1069いろんなアイデアがギッシリつまった楽しいお部屋で、みんなでクリスマス絵本を堪能できた、あたたかいひとときでした。 Img_1071 Img_1079 Img_1073

|

« おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2011年11月 レポ | トップページ | おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 12/1木 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2011年11月 レポ | トップページ | おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 12/1木 »