« 出張絵本講座の準備 11/14月 | トップページ | おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 11/22火 »

出張絵本講座「おとなたちの絵本部屋 in ほんわカフェ」 11/17木

記・隊員1号(イーダ)

店時代からのお客さま、北区のyukkororoさんちで開かれた「ほんわカフェ」におじゃましてきました。

「ほんわカフェ」におじゃまするのは、私は今回で3回目かな? とこペン隊員を順繰りに呼んで講座を実施してくださっています。

3回目ともなると、参加者の方々のお顔もわかっていて、なんとなく安心。6名の方のご参加です。Img_0959_2

今回は、主宰のyukkororoさんの提案で、オリオン・ノルテで実施したテーマ「絵本の‘あな’には何がある?」で、絵本を持っていきました。

ノルテの絵本部屋からたった数ヵ月しかたっていなくても、紹介したい「あな」絵本がその後何冊も出たのですよー。

だから、多少の入れ替えをしてのラインナップです。

そして、「おもちゃであそびタイ!ム」はバランス・オブ・パワー! これはノルテのときと同じです。

Img_0957 参加者の方々がみなさんお友達同士だからか、すごーく盛り上がりましたよ。

磁石のことにもみなさん詳しくて、私も勉強になりました。

持参しながら、そのしくみをまったく理解していないナビ子ですから。

申し訳ないっ!

Img_0961  絵本部屋のテーマにちなんでyukkororoさんが、「あな」のお菓子の代名詞・ドーナツを手づくりで用意してくれました。油で揚げていないヘルシータイプです。yukkororoさんちの長女・ふうちゃんが飾りつけをしてくれたんですって。

かわいい~。

Img_0960 それから、私はまったく知らなかったのですが、マダム信子という人の「マダムブリュレ」。なかなか手に入らないものらしいのですが、「あな」ということで、yukkororoさんたら届いてもご家族にふるまわないで、この日まで取っておいたんですって。うわー、すみませーん。

Img_0963 「あな」菓子をいただきつつ、みなさんの思い出の「あな」話を聞いて、いろいろ大笑いした「ほんわカフェ」でした。

yukkororoさんも小さいお子さんがいて、なかなか立川まで出てこられなくなっちゃったから、こうしておうちに呼んでいただけると久々にお会いできて、絵本の話もできるし、おいしいものいただけるし、私にとってもいいことづくし。

相変わらずおもしろくって!

yukkororoさんちの第三子・カナちゃんの食べっぷりにも、個人的にとーっても励まされました(笑)。

|

« 出張絵本講座の準備 11/14月 | トップページ | おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 11/22火 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張絵本講座の準備 11/14月 | トップページ | おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 11/22火 »