« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

出張絵本講座「おとなたちの絵本部屋 in おまめさんち」 10/26水・10/27木

記・隊員1号(イーダ)

武蔵野市・おまめさんちへの出張講座。

Img_0828 これまではだいたい新刊とテーマ本との2部構成だったのですが、今度はオリオン・ノルテでの「おとなたちの絵本部屋」のように、テーマ本だけでじっくりやってみようと、おまめさんと相談して決めました。

オリオン・ノルテの絵本部屋と日程が近いので、テーマは同じ「ギャク絵本」にさせてもらい、1日の定員を少なくして、複数回実施することにしました。

がっ、わざわざ少なくするまでもなく、参加者はいつもよりグーンと少なく、1回目は4名、2回目はキャンセルがあって結局1名でした。

Img_0826_2  だけど、おまめさんちでの絵本講座としては、初めて輪読ができたし、1ページ、1ページ近くでゆっくりと絵本を見てもらうことができたので、その点ではすごく良かった。

参加してくださる方との距離もグンと近づいたし。

初日は始まりの時間をイーダが勘違いしていたり(でも間に合った!)、2日目は思いっきり脱線したりといろいろあり、個人的には反省満載です。

来月はたぶん今月のような形にはしない予定なので、また機会があればリベンジさせていただきたいです。

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ2 (10/20木)

記・隊員1号(イーダ)

2日目(最終日)の絵本部屋。

お二人キャンセルで、7名のご参加。都外や海外からの久々の参加もあり、嬉しい再会。続けていてこそお会いできるのね~、絵本が架け橋ってことかしら・・・と感慨深いものが。

扉の向こうでは、ゼロさんの「ぷちプチおはなし会」が実施されていて、心地よいゼロさんの声が聴こえるなか、絵本部屋を行いました。

みなさんに、いろんなギャク話を語ってもらいました。納得、なるほど、大ウケ、いろいろ出ましたよー。

今日は私の失態がっ。

なーんと「おもちゃであそびタイ!ム」を途中にいれるのを忘れてしまい、省略しちゃいました。目の前にトランプを用意していたのに。情けない。

それから、絵本部屋の2日間とも写真を撮影するのを忘れていまった・・・。目の前にカメラを用意していたのに。

どうも、久しぶりだからかイマイチ不慣れだったようで、ホント申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 1(10/18火)

記・隊員1号(イーダ)

4ヵ月ぶりの、オリオンさんでの絵本部屋。

初日の参加者は5名(といっても隊員が2名ほど・・・)。八王子3人、日野1人、市川1人。うち、初めての方が1人。

今月のテーマにちなんで、「ギャク・あべこべ・ハンタイ・さかさま」なエピソードを自己紹介のときに話してもらうことにしようかな?と漠然と考えていたのですが、立川に向かう電車の中で、じゃあ、いざ自分が何を話そうかと思ったら、なーんにも思い浮かばないので、テーマなしでなんでも一言しゃべってくださいといいました。

ところが、3人の方が、本日のテーマでしゃべってくれました。

すごーいhappy01

そんなことから、私もいろいろとエピソードを思い出したので、2日目のみなさんには、このテーマにしようと思います。考えておいてね。

さて、テーマにちなんだいろんな絵本を読んだり、読み合ったりしてみて、参加者のみなさんの反応は、

かなりビミョ~な笑みcoldsweats01

まったく笑わないわけじゃないんだけど、心の底から笑っていないというか、唇の端のほうだけ少しあがるというか。

笑ってくれない・・・と言ったら、みなさん、「おもしろかったですよ!」と弁明していましたが。

でもね、ギャハギャハ笑えないのは、絵本のせいでもない、私のせいでもない、参加者のみなさんが子どものココロをなくしたせいよ!と、ヒトのせいにしておきましたsmile

唯一、声を出しそうになって(出さないでねと言ったので)のが、「おもちゃであそびタイ!ム」。ちょっとだけ、絵本のテーマに関係する、昔ながらのゲームをしました。

この遊びの名称や掛け声も、各地いろいろあるようで、記憶をいろいろ披露しあったりしておもしろかったです。

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2011年10月 レポ

記・隊員1号(イーダ)

テーマ №89 ギャク絵本 ~あべこべ・ハンタイ・さかさま絵本~

日程10/18火10/20木 参加人数-12名(隊員2人含む)

■絵本部屋

30999145 31588390
 30739938
 32344263
左から

   

32075972 30732462
 31562092
 01365289


   

32073549 
 28314306
 31793056
 

   

32080608 32005901
 32196972


  

3222603832404998 32591023

  

0352059830407131 31690953
 32114957
 

   

31990579 
 19313238
 32617760


   

今回の絵本部屋を楽しめるかどうかは、オトナのみなさんの子ども指数によると思います。子どもだったら、ハンタイやあべこべ、さかさまや、後ろ前など、常識を物語の中で覆すのは大好き!なはずですから。

参加者のみなさんは、おもしろいことはおもしろいと言ってはくださるのですが、ちょっとため息まじりの笑みを浮かべるようなそんな感じ?

やっぱり、絵本好きとはいっても、すこーしオトナだったようです。

絵本部屋であげた以外にもまだまだギャク絵本はあると思います。

子どもの喜びの王道なんでしょうね。

おもちゃであそびタイ!ム

51jvqujdoul__sl500_aa300_ぞうくんのさんぽ トランプ

 オノ・グラフィックス 550円+税

有名な絵本の絵柄のトランプで、「うすのろまぬけ」をして遊びました(初日のみ)。比較的静かだった絵本部屋も、このときばかりはキャーキャー、大騒ぎでした。

■イーダのつぶつぶ焼き

テーマを発表したときに「ギャク絵本」を「ギャグ絵本」と勘違いする人は結構いるんだろうな~、ま、そのへんが狙いでカタカナ表記にしたのだけど。案の定、勘違い者続出。やった、ねらい通り。

今回はなんでもありのギャクにしてみて、文章がギャク、ストーリー展開がギャク、登場人物がさかさま、入れ違い、取り違いなど、なんでもありにして、雑多な感じにしてみました。

どこかで反対になっている、テーマはいろいろな絵本がたくさん集まりました。
 
 

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »