« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

9月のリトミックであそぼう!in小平

記・隊員2号(ニンニ)

小平クラスのメンバーはいつも集合が早いです。
私たちが会場入りする前に数人すでにいらっしゃる事もしばしば。
リトミック開始までみんなボールやフープで遊んでウォーミングアップしています。

そんなリトミック開始前の時間に「今日はふうせんの歌はやりますか?」とお母さんから質問が。
先月のカリキュラムの歌だったので、今日は残念ながら歌いません~と伝えると、
お子さんが気に入って家でも歌ってくれとせがまれるけど覚えていなくって…
と、おっしゃるのでピアノの先生に曲を弾いてもらって、歌の確認が始まりました。

すると、他のお母さんも「あの歌の歌詞は?」など歌の復習の始まり。
家でもリトミックで使った歌を歌ってくれているんだな~とうれしく思いました。

リトミック中では2~3回は同じ歌を繰り返し歌っていますが、初めて聞く歌はなかなか覚えられないですよね。
歌詞など分からなかったらどんどん聞いて下さいね。
またみんなで復習しましょう~。

今月は、こちらのクラスで初めてリズムスティックが登場。
スティックを使って「山の音楽家」を歌ったりリズム打ちをしました。
カツカツいい音をさせてみんな上手に叩いていました。

小平クラスでは現在メンバーを募集しています。
無料体験も受付していますので、ご興味のある方は以下の連絡先までご連絡下さい。

隊員ニンニ(深水)連絡先
 fukamin2@yahoo.co.jp 

| | コメント (0)

9月のリトミックであそぼう!in 小金井

記・隊員2号(ニンニ)

子どもたちのこわ~いものって??
鬼、かみなり…などなどいろいろ出てきそうですが、怖い動物の代表はオオカミではないでしょうか?
今月は2年目・3年目のクラスは短調でオオカミを登場させてみました。
「おおかみなんてこわくない~♪」と元気よく出発!
オオカミが出てきたら怖い音がするから逃げるよ~。

3年目のクラスは去年から短調の音もずいぶん聞いていたので、怖い音を楽しむ子がほとんど。
去年は短調の音でママにぴったりくっついていた子も今年は平気になっていて成長を感じます。

2年目のクラスはやっぱり短調の音に怖がる子も。
お母さんに抱っこしてもらいながらのお友達もいました。

「オオカミさ~ん!」って呼んでみて、オオカミ登場しなかった時のみんなの表情が安堵のようであり残念のようであり…たまには短調もいいものです。

1年目のクラスは秋らしくとんぼの歌を歌いました。
ふうせんの歌も歌って、本物のふうせんをふくらましたのですが、私がふうせんをふくらます間、全員の視線がふうせんへ!
こちらのクラス、絵本を読む時もそうですがとても集中力があります。
真剣な眼差しのみんな、とってもかわいかったです。

短調の音、楽しかったので来月も引き続きこわ~いもの登場させますよ。
お楽しみに!

| | コメント (0)

出張絵本講座「はじめましての絵本たち & 季節の絵本 in おまめさんち」9/29木

記・隊員1号(イーダ)

6月以来、久しぶりに武蔵野市のおまめさんちへの出張絵本講座。

Img_0728 今月は1日のみの実施で、12人の方が集まってくださいました。

スタートは10時で、2時間の予定。

いつもの講座(だいたい1時間半)より時間がたっぷりあるので、ゆったりやろうと思っていたら、ねずみの話や、子どものころや学生時代の話など余談が多くなってしまい、結局最後の季節の絵本は駆け足になってしまいました。ごめんなさい。

季節の絵本は「いもほり」絵本にしました。「いも」はサツマイモ限定です。正確には、掘っていない(いもほりしていない)絵本も含めています。

Img_0726 この流れで、本当はお茶菓子をサツマイモのお菓子にしたかったのですが、サツマイモは何かと手間がかかるので(おいおい)、なんの関連もないニンジンケーキにしちゃいました。

食べかけの画像ですみません。ニンジンケーキの横に添えられているのは、参加者の方の手づくりのクミンのクッキー。スパイシーでとってもおいしい! なんかカレーを食べたような後味でした。

Img_0730途中に入れた「おもちゃであそびタイ!ム」は、NHK「にほんごであそぼ」の「絵あわせかるた。ちょっとセッティングに不手際があってスムースに進行しませんでしたが、楽しくできました。それにしても、このカードのデザインはすばらしい。

おまめさんちの出張講座は、新刊絵本を中心に紹介してきましたが、来月は「おとなたちの絵本部屋」として、テーマで絵本を読んでみる予定です。

| | コメント (0)

出張絵本講座の準備

記・隊員1号(イーダ)

今週、おまめさんちへの出張講座を控えているので、本をお借りしにオリオン・ノルテへ。

テーマは新刊と季節の絵本。

おまめさんちへの出張は6月末以来で、そのあとからの新刊を~と思っていたのですが、ノルテの棚を見たら、ごくごく最近のものだけでも良さそうなものがいっぱいあったので、7月、8月刊のものはあまりピックアップせず、自分も読んだことのない最近のものだけにしちゃいました。

そして、季節の絵本は・・・。

ノルテに行く前は、お弁当、きのこ、どんぐり、等いろいろ考えていたのですが、売場の棚を見てうーむ。で、結局何にしたのかは、当日のお楽しみ!

| | コメント (0)

出張絵本講座「はじめましての絵本たち in こひつじ文庫」 9/24土

記・隊員3号(三蔵)

練馬区のこひつじ文庫さんへ。

本日も6人の方と小3のAくんにご参加いただき楽しいひととき。
Aくんは電車好きで、東京近郊の路線地図を持ち歩いている。
使い込んだ地図を見せてくれました、見やすいぞ!
好きなものがあるって素敵ね~。

今日もNさんお手製焼きカボチャ(細長いカボチャを輪切りにしてバターとメープルシロップをかけてじっくり焼いたもの)をいただきました。
香ばしくって美味しい!ご馳走さまです。

| | コメント (0)

出張絵本講座「はじめましての絵本たち in こひつじ文庫」 9/22木

記・隊員3号(三蔵)

台風一過。
清々しい空気のなか、練馬区のこひつじ文庫さんへ。

6人の方にご参加いただき楽しいひととき。
今回は石井睦美さんとこみねゆらさんの
『あそびましょ』を読んでみました。
この絵本は初めて読むときが大切なので、ぜひ丁寧に読んでください。
ノルテの講座で「短編小説みたいですよ」と紹介してみたけれど、そういうことを言ってしまうと、期待されすぎて思ったようには読んでいただけなかった気がして反省したので、今回はわたくしが読みました。
いい感じにおはなしを体験していただけたように思います、よかったよかった。

今日は行きも帰りもバスでSさんと一緒になりました。
興味深いおはなしをありがとうございました。

| | コメント (0)

出張絵本講座の準備です 9/19月

記・隊員3号(三蔵)

立川のオリオン書房ノルテ店へ行き、こひつじ文庫さんの出張「はじめましての絵本たち」のための絵本をお借りしてきました。
講座からほんの1週間しか経っていないのに、もうずいぶん新刊が入れ替わっている。

長谷川義史さんの新刊が2タイトル出ていた。
どちらか1冊にしようと悩み、
『ガンジーさん』を持っていくことにする。
インドのガンジーさんではなくて、日本のガンジー石原さんのことらしい。
「にんげんは、カトリセンコー」というフレーズがとにかく残る、シブイ。


『ラーメンちゃん』もいいけれど、わたくし的には『串かつやよしこさん』のほうが好き。

大阪へ帰ったら、若林で串カツ食べよう、と思う。

| | コメント (0)

小金井リトミックメンバー募集

記・隊員2号(ニンニ)

リトミックであそぼうin小金井のクラスに8ヶ月の女の子が体験に来てくれました。
現在、0~1歳クラスはないので1~2歳クラスに参加してもらったのですが、みんなのやることに興味津々!
大きなお目目でじーっと見つめていました。
トライアングルもがんばって鳴らしていましたね。

入会希望となり、0~1歳クラスを新設することになりました。
9時10分~9時50分の時間で2010年4月~2011年3月生れのお子さん対象のクラスとなります。
興味のある方はぜひ一度体験にいらして下さいね。
お待ちしてます!

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち in オリオン・ノルテ 9月号 (9/12月)

記・隊員3号(三蔵)

立川オリオン書房ノルテ店にて、「はじめましての絵本たち」2日目。

今回も6人。
立川から2人、日野から1人、八王子から1人、小平から1人、ヒミツちゃんが1人。

ご常連さんとご一緒にはじめて来て下さった方が1人。
イーダちゃんの絵本部屋に参加したことがあり、練馬区のこひつじ文庫の出張「はじめまして」のご常連で、ノルテの「はじめまして」にははじめましてが1人。
みなさま、ご参加ありがとうございます。

なのに・・・、この週末に売れたりして、初日に比べて5冊もご紹介できる絵本が減ってしまいました、ごめんなさい。
次回以降、何か対策をとろうと思います。

さて、来月は第二月曜日が体育の日でお休みですので、一週間後ろへ移動して、13日(木)と17日(月)です。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち in オリオン・ノルテ 9月号 (9/8木)

記・隊員3号(三蔵)

立川オリオン書房ノルテ店にて、「はじめましての絵本たち」

今回は6人。
三鷹から1人、武蔵野から1人、小平から1人、東村山から1人、所沢から1人、中野からイーダちゃんが1人。

はじめて来て下さった方が1人。

(あと2組初めてのお申し込みがあったのですが、子ども向けではないとわかって参加を取りやめられました、残念。
ひょっとして「はじめましての絵本」が赤ちゃんにとって初めての絵本だと思われたのかもしれないなあ、と思ったり。
「はじめまして!」と言うのは新刊絵本の方なのですよ、ごめんなさいね。)

今回も多かったし、新時代的な感覚の絵本も多くて、なんというか、日々進化してるってことなのね。

「青春時代の思い出」みたいな葉祥明氏、の新刊もあって、それはそれである意味新鮮でした。

| | コメント (0)

はじめましての準備です 9/7水

記・隊員3号(三蔵)

立川オリオン書房ノルテ店にて、「はじめましての絵本たち」の準備です。

事務所に入ったらT専務ご一同が打ち合わせ中で、でもわたしに気づいたら一斉に立って席を譲って下さいました、なんだか申し訳ない・・・。

集中して読み込み、集中して資料づくり。


明日は新しいお客さまも申し込まれているので気合いれていこ~、と思いつつ帰りました

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »