« 出張絵本講座の準備 | トップページ | 9月のリトミックであそぼう!in 小金井 »

出張絵本講座「はじめましての絵本たち & 季節の絵本 in おまめさんち」9/29木

記・隊員1号(イーダ)

6月以来、久しぶりに武蔵野市のおまめさんちへの出張絵本講座。

Img_0728 今月は1日のみの実施で、12人の方が集まってくださいました。

スタートは10時で、2時間の予定。

いつもの講座(だいたい1時間半)より時間がたっぷりあるので、ゆったりやろうと思っていたら、ねずみの話や、子どものころや学生時代の話など余談が多くなってしまい、結局最後の季節の絵本は駆け足になってしまいました。ごめんなさい。

季節の絵本は「いもほり」絵本にしました。「いも」はサツマイモ限定です。正確には、掘っていない(いもほりしていない)絵本も含めています。

Img_0726 この流れで、本当はお茶菓子をサツマイモのお菓子にしたかったのですが、サツマイモは何かと手間がかかるので(おいおい)、なんの関連もないニンジンケーキにしちゃいました。

食べかけの画像ですみません。ニンジンケーキの横に添えられているのは、参加者の方の手づくりのクミンのクッキー。スパイシーでとってもおいしい! なんかカレーを食べたような後味でした。

Img_0730途中に入れた「おもちゃであそびタイ!ム」は、NHK「にほんごであそぼ」の「絵あわせかるた。ちょっとセッティングに不手際があってスムースに進行しませんでしたが、楽しくできました。それにしても、このカードのデザインはすばらしい。

おまめさんちの出張講座は、新刊絵本を中心に紹介してきましたが、来月は「おとなたちの絵本部屋」として、テーマで絵本を読んでみる予定です。

|

« 出張絵本講座の準備 | トップページ | 9月のリトミックであそぼう!in 小金井 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張絵本講座の準備 | トップページ | 9月のリトミックであそぼう!in 小金井 »