« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

8月のリトミックであそぼう!in小金井

記・隊員2号(ニンニ)

8月は一ヶ月お休みの方も多く、いつもより人数が少なめのリトミック。
でも夏休みはお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれて賑やかとなります。
私も大きいお友達の参加が楽しみな夏です。

リトミック卒業生もいるので、覚えてる?一緒に歌って~と誘っても「見てるよ」と断られて、大人になったなぁ~なんて。
そして、そんな事をいいつつ、「今日は手伝うことある?」と聞いてくれたりする頼もしいアシスタントでもあります。

そうです、お兄さん、お姉さんは手伝ってもらいますよ~。

8月のテーマは海やセミ!
海ではロープを波に見立てて波を走り抜けたりしました。
この時にもお兄さんたちが大活躍!波をユラユラ揺らしてくれてみんな大喜びでした。
お手伝い、ありがとうね!

セミがテーマの回では「せみくんいよいよこんやです」を読みました。
31398059
この絵本を読んだ回はどのクラスも参加者が少なく、絵本を子どもも大人もじっくり楽しみました。
よーく絵をみるといろんな発見があってどのクラスでも好評でしたよ。
絵本を読んでからセミとりに出発!
そーっと歩かないと逃げちゃうよ~とゆっくり近づいて、1・2の3!で捕まえました!

「ほう、いよいよこんやかい」
リトミックに参加していた娘が夜に突然絵本のフレーズをニヤニヤしながら言っていました。
ずいぶん印象的だったようです。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち in オリオン・ノルテ 2011年8月号(8/8)

記・隊員3号(三蔵)

夏休みなのに参加してくださる方が8人(+小さいひとが2人)も!!!
満員御礼だわ、久しぶり。

立川から1人、国立から1人、八王子から1人、小平から2人、武蔵野から1人、所沢から1人、中野から1人。

久しぶりの方や初めての方、小1のKちゃんや小2のNちゃん、そしてご常連のみなさま、ありがとうございました~。
たくさんあって、聞くだけでも大変だったと思います、お疲れさまでした~。

| | コメント (2)

はじめましての絵本たち in オリオン・ノルテ 2011年8月号(8/4)

記・隊員3号(三蔵)

参加者は2人、練馬区から1人、東村山から1人。


少人数なので、お二人の感想も伺いながら、たっぷり時間をかけて紹介してしまいました。

Mさん、Kさん、おつかれさまでした、ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »