« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

とことこペンギン隊inオリオン 申し込み先アドレス変更のお知らせ

毎日暑いですね。

さて、はじめましての絵本たち、おとなたちの絵本部屋、ぷちプチおはなし会 in

オリオン書房ノルテ店の申し込み先アドレスが変更となりました。

新しいアドレスはcb_norte@orionshobo.comです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会 7月20日(水)

台風がきているとのことで、今日は、だ~れもきてくれないかな・・・
と思っていたら、懐かしい顔が見られました。
幼稚園に行っているIくん。
もう夏休みになったそうです。
あんまり、お兄ちゃんになっていたので、
ママの顔をみるまで、一瞬わからなかったくらい。
嬉しかったので、いろいろ読んでしまいました。

「みつこととかげ」
「がたぴしくん」
「ジャックのあたらしいヨット」
「おうさまジャックとドラゴン」
「こけこっこー」

「みつこととかげ」
最近はとかげをみかけることもなくなりましたね~。
とかげって、尻尾がちょんぎれちゃうっても動けちゃうって
知らないよね。
もちろん、それを知らなくても、とかげの国に入っていった
みつこのどきどき、しっぽがとれちゃった、みつこのとかげの
ハラハラが楽しいおはなしです。

「がたぴしくん」
車、大好きなIくん。
やっぱりこの絵本には惹かれたようです。
これも今は見られない、ボンネットバスが主役。
引退した、ボンネットバス。満月の夜だけは、
お月様の光に力をもらって、きつねたちを遠足に
乗せて走ることができるのです。
たしろちさとさんの新刊絵本、今回も素敵!です。

「ジャックのあたらしいヨット」
ちょっとクラシックな絵本。
ヨットをなくしたジャックに根気良く付き合うおじさんは偉い!
とIくんのママと感想が一致。(^^;

おうさまジャックとドラゴン」
『かいじゅうたちのいるところ』を彷彿とさせる絵本。
でも、どきどきはらはら感は上手かも。
Iくんが、息をのみながら見てました。

「こけこっこー」

期待通りのゆかいなおはなし。

次回は7月30日(土) 10:30~です。

みんな来てね~♪

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち in オリオン・ノルテ 20011年7月号(7/11)

記・隊員3号(三蔵)

本日はイーダちゃんナナさんを含めて6人のご参加(立川1、国立1、日野1、八王子1、小平1、中野1)。

自己紹介のお題は今日も「夏のたのしみ」。小金井の江戸東京たてもの園の夏祭りが楽しいらしくて行きたくなりました。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たちin オリオン・ノルテ 2011年7月号(7/7)

記・隊員3号(三蔵)

本日は4人のご参加(国立1、八王子1、小平1、所沢1)。

自己紹介のお題は「夏のたのしみ」。これ昨年も伺った気がするけど、今年は今年で参加者も気分も違うからいいか。
西のウナギが食べたくなりました。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »