« 出張絵本講座の準備 5/16 | トップページ | 出張絵本講座「はじめましての絵本たち 2011 & パンダ絵本 in おまめさんち」 5/18水 »

「はじめましての絵本たち」2011年5月号(5/16)

記・隊員3号 三蔵

さて2日目、
本日も4人(イーダちゃんを含む)。
国立から2人、小平から1人、中野から1人。

国立のNさんが、「うちのポストに今回のはじめましてのちらしが入っていたのですが・・・」とおっしゃり、
Nさんのお家をしらない私やイーダちゃんは、
本日参加予定のYさんが気を利かせてポスティングしてくださったのではないかと予想していたのですが、
果たしてその通りでした。

Yさん、ご自身もいろいろ大変な時でしたのに、ありがとうございます!!!
これからも、とこペン隊の営業部門強化にご協力くださいませ。

もちろん今回もみなさまの地震体験、伺いました。
とにかくみなさんご無事でなにより!

さて、そんな今月の新刊をちらり。

5yaoya「まないたにりょうりをあげないこと」のシゲタサヤカさんの新作は、蝶々の切実な願いをかなえてあげるシュールなおはなし。

5tegami手紙っていいよね〜、と改めて思います。わたしも早く返事ださなくちゃ。

5shinkansen九州新幹線の開通にあわせて出ました。新青森から九州中央まで、日本縦断の様子が鳥瞰図で描かれて圧巻です。震災前の三陸の海岸線が描かれているページは胸にくるものがあります。

5youkaiおつかいをたのまれて、妖怪横丁へ買いものに。どのお店もユニークなのです。

5takako雅です。

5misuzu「日本語を味わう名詩入門」シリーズの2巻目、一躍有名になった「こだまでしょうか」も載っています。高橋和枝さんの挿し絵もぴったり、詩を鑑賞するポイントもわかります。

5nigiyakaこの前出た「しんとしずかな、ほん」と対になっているのね。いろんなにぎやかが紹介されますが、どれもユニークなのです。

5sentaku林明子さん?とおもうほど、なじみやすい絵にすっかりひきこまれます。洗濯板をつかっているのがいいなあ。

5sinigami「こわがりのかえるぼうや」のキティ・クローザーの新刊。冒頭の「死神くんは、かんじのいい男の子です」にノックアウトされました。

5hasu「ウェン王子ととら」など迫力ある絵が印象的なチェン・ジャンホンさんの新作。ハスの精の可憐さと王女様の強欲な様子の対比が面白いです。

5araival映画をみているような読後感がある一冊、ずっしり読み応えあり。なんと絵本には珍しいスピン(しおり紐)がついています。

5tintinスピルバーグのCGアニメーションが近日公開予定のタンタン。ペーパーバック版が登場しました。

次回は6月11日(金)、13日(月)です。
お楽しみに〜。

|

« 出張絵本講座の準備 5/16 | トップページ | 出張絵本講座「はじめましての絵本たち 2011 & パンダ絵本 in おまめさんち」 5/18水 »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張絵本講座の準備 5/16 | トップページ | 出張絵本講座「はじめましての絵本たち 2011 & パンダ絵本 in おまめさんち」 5/18水 »