« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ぷちプチおはなし会 4月30日(土)

ゴールデンウィークに入りましたね。
今回のおはなし会も、お休みの合間のせいか、ちょっと少なめでしたが、幼稚園にあがった、ぷちプチ常連の子ども達が参加してくれ、とても、嬉しかったです。

さて、読んだ絵本は・・・
『ゆうこのあさごはん』
『ひよこ』
『くまとりすのおやつ』
『ピーン』・・・こどものとも
20115月号

特におもしろかったなと思ったのは、「ゆうこのあさごはん」と「ピーン」。

『ゆうこのあさごはん』は、お寝坊をして、一人で朝ごはんを食べることになったゆうこが、朝ごはんのゆでたまごと一緒に冒険に出かけるお話です。冒険といっても、同伴者がゆでたまごだけあって(?)かわいいちっちゃな冒険です。それでも、ちっちゃくなって出かけたゆうこが、ちゃんと元に戻れるか、子ども達が緊張をもって聞いている様子が伝わってきました。

『ピーン』はくしゃくしゃっとなったものを、「ピーン」とすると、なにだったのかがわかるしかけになった絵本。
植物がくしゃっとなった様子をみて、「おじぎそう」と言ってくれた子がいました。なるほどなぁ。今回も、子ども達の絵を見る目、想像力にうなるおはなし会になりました。

そして、今日、久しぶりに来てくれたYちゃんが、手紙を持ってきてくれました。オリオン書房でのぷちプチおはなし会の前、よちよち歩きのころから、おはなし会にきてくれているYちゃんも、今年は年長さん。お手紙まで書けるようになって、ゼロさんはもう感動です。どうも、ありがとう。

もうすぐ、こどもの日。

今、大変な思いをしている子ども達がたくさんいて、何もできない自分にもどかしさを感じる毎日ですが、どうかどうか、みんな、元気に、頑張って、大きくなってほしいと心から祈っています。

| | コメント (0)

4月のリトミックであそぼう in 小金井

記・隊員2号(ニンニ)

新年度のリトミックが始まりました。
卒業のお子さんや、お引越しなどでメンバーが少し変わっての新しいクラスです。
3月の最終日から一ヶ月近く経ってからのスタートだったので、なんだか子どもたちも成長していました。
今あるクラスは2年目・3年目メンバーのクラス。3年目のクラスではステップアップリトミックの要素も取り入れていきたいと思っています。
一年間での子どもたちの成長がとても楽しみ!今年度もよろしくお願いします!

4月のテーマはやはりお花見~
柔らかい紙で作った花びらの桜をひらひらさせてピアノの合図でパッと手を離します。
ひらひら~と上から落ちてくる花びらに子どもたちは夢中!
ひたすら花びらを拾う子や、落ちてくる花びらにキャーッ!と歓声を上げる子、パッと花びらをひらひら飛ばす事を楽しむ子、みんなそれぞれ楽しんでいました。
大人からも「綺麗~!」という声が。
みんなが楽しんでくれるので、毎年恒例のカリキュラムになっています。

さくらの他にも、チューリップやあひるの歌を歌いました。
小さな手でチューリップのお花を作る姿はとってもかわいかったです。
Img_4399

現在、小金井のリトミックであそぼう!では新規メンバーを募集中です。
無料体験も随時受付しておりますので、興味のある方はお問い合わせ下さいね。
http://homepage3.nifty.com/toco-pen-tai/

| | コメント (0)

リトミックであそぼう in 小平 4月28日

記・隊員2号(ニンニ)

4月から、小平での親子グループから依頼を受け、月2回継続的にリトミックの出張をする事になりました。
4月は会場の都合で一回のみとなり、28日が初回で出張に行ってきました。

メンバーは9組、一歳のお子さんのグループです。
この日はお休みの方もいて7組の親子でのリトミック。
初めての場所、初めてのリトミック…いろーんな事がスムーズに行かないと思っていましたが、なんと!初回とは思えないほど、みんなリトミックを楽しんでくれました。

まず最初にみんなで輪になって回れたのにびっくり!
タンバリンやマラカスの片付けがちゃんとできるのにびっくり!
リズムに合わせてボール回しができたのがびっくり~!

最後の造形で、クレヨンを片付ける時にやっと泣き声が。
やっぱりここは泣くよね~と、ちょっと安心してしまった私です。

メンバー同士がお知り合いの方たちなので、子どもたちも安心していたのかな?
お母さんたちは、「初回だから、まだ本性を見せていないんじゃぁ…」なんておっしゃっていたのですが、これからどんな個性が出てくるか楽しみです。
小平リトミックメンバーのみなさん、よろしくお願いします♪

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち」in こひつじ文庫 14

記・隊員3号 三蔵

4月22日(金)、23(土)の2日間は練馬区の個人文庫「こひつじ文庫」さんに行ってきました。

22日はイーダちゃんも参加してくれて全部で6人(主宰のNさん含む)、23日は時々激しく雨が降る中5人とおかあさんの付き添いでYちゃんが参加して下さいました。

今回も盛り上がりました~。
意外に人気があったのが『おべんとうんち』、初日で売り切れてしまいました・・・。
予想通り人気があったのが『新幹線のたび』、もっと持って行けばよかったわ~。

本が大好きなYちゃんともいろいろお話しできて、
小4女子の愛読書も伺っちゃいましたよ、うふふ。

次回は6月17日(金)、18(土)です。
ご興味ある方はこ「こひつじ文庫」さんのブログで確認してみてくださいね。

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会4月20日(水)

ぷちプチおはなし会再開いたしました。
1ヶ月お休みしたせいか、ちょっと少なめでしたが、
久しぶりに来てくれた常連の子ども達、
新しく来てくださった方、とこペンの紹介で来てくださった方、
お会いできて嬉しかったです。


今回は、


『ころころ
パンダ
上野動物園パンダがお披露目になった影響か
このところ、人気の絵本なので、読んでみました。


『くるまかします』
乗り物絵本で人気の鈴木まもるさんの新刊絵本です。
どんなアクシデントにも対応できる、心強い品揃え(?)の
レンタカーやさんが主人公です。


『なーんだなんだ?』


『いろいろサンドイッチ』
山岡ひかるさんが貼り絵で作った食べ物絵本のシリーズの一作。おいしそうなサンドイッチがまさにいろいろ登場します。


『おさかないっぱい』 
今月の子どものとも
0.1.2です。


『ばいばいまたね』


などを読みました。




幼稚園に行っているお友だちが、たまたま園がお休みなだったとのことで、久しぶりに来てくれました。
自転車が、補助輪なしで乗れるようになったそう。みんな、どんどん成長していくなぁ、と感慨ひとしお。




次回は30日(土)
1030~ 1回 です。


みんな、遊びにきてね~。

| | コメント (0)

5月の「はじめましての絵本たち」は開催します

記・隊員3号 三蔵

4月は計画停電のためにお休みをいただいた
オリオン書房ノルテ店さんでの「はじめましての絵本たち」ですが、
5月は通常通り開催することが決まりました。

5月13日(金)、16日(月)です。
(GWがあるため、いつもより1週遅めです)
時間:10:30〜12:00頃
参加費:500円(ワンドリンク付き!)

お時間、ご興味ある方は、
オリオン書房ノルテ店さんまで、
電話、ファクシミリ、e-mail、店頭のカウンター
などでお申し込みくださいませ。

みなさまのご参加お待ちしております〜。

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち」の準備です

記・隊員3号 三蔵

3月11日ぶりに立川へ行き、オリオン書房ノルテ店さんで、
今週末に伺う、練馬区のこひつじ文庫さんの出張新刊講座のために
絵本を借りて参りました!

I店長、O氏、Sさん、Nちゃん、ゼロさん、
1か月ぶりにお会いできて嬉しかったです!!

来月は「はじめましての絵本たち」を開催していいと
オーケーもいただき、
足取り軽やかに帰路につきました。

日常が徐々に戻ってきて嬉しいです。

4月の新刊はまだ目を通していないので、
いつも以上に楽しんで準備することにします。

週末の出張講座にご興味のある方は、
こひつじ文庫さんのブログをご覧くださいね〜。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »