« 出張絵本講座「絵本に描かれたクリスマス in おまめさんち」 12/3金 | トップページ | 「はじめましてのクリスマス絵本」の準備 12/9木 »

出張絵本講座「絵本に描かれたクリスマス in おまめさんち」12/6月

記・隊員1号(イーダ)

武蔵野市のおまめさんちでの、クリスマス絵本講座の2日目。

今日は駅から乗るバスを間違えてしまい、降りるべきバス停には停まらなかったのですが、4回目の訪問ともなれば、道も覚えているのでバッチリ! じゃ、乗るバスを間違えるな? いいから、いいから(笑)。

今日は14名の方が参加してくださいました。さすが、おまめパワー。

でも、初めての方の割合も多く、本当は自己紹介をしていただきたかったのですが、それだけで時間が終わっちゃいそうだったので、泣く泣く断念。しかーし、それだけで時間が終わりそうなことが、ほかにもあったんです(汗)。ひぇ~。それは「おもちゃであそびタイ!ム」。

Img_0208 前回の「スピード」ではなく、今回はノルテさんでも扱っている、ヴァルター・クラウル社のメルヒェンカルテットで遊びました。

カルテットはメーカーが違えど、もう何度となく遊んでいる私です。だいたいの説明手順は心得ているし、どれくらい時間のかかるゲームかもなんとなく体で憶えているものです。

しかし、過ち(?)を犯してしまった・・・・・・。

14人全員で遊べる室内ゲームってなかなかないから、隣の席の人とペアになってもらい、7組で対戦すればカルテットで遊ぶのにはちょうどいいというもくろみだったのです。

だけど、このペアが仇に・・・(苦笑)。

2人で相談して、相手を指名するから、1人で決断するよりも迷いや遠慮が生じ、ずっと時間がかかるんですよねー。これを予測できなかった、不覚にも。だから、カルテットだけで、講座の終了予定時間にっ!Img_0210

でも、焦っていたのは私だけで、みなさん大笑いで盛り上がって遊んでくれました。うん、やっぱり楽しいカルテット。

そんなわけで、後半の絵本は、光のように駆け抜けて紹介しました。えっ、説明それだけ?みたいな。

そんなわけで、時間配分の修行がまだまだ足りない私ですが、おまめさんちに足を運んでくださって、そしてご家庭に絵本を運んでくださって、ありがとうございました!

Img_0212本日もお茶菓子は、リンゴとサツマイモのケーキ。人数が多かったので、先日とは形を変えて、パウンド型で2本焼きました。

クリスマスらしいナプキンを用意してくださったのは、主催者のおまめさん。私の手持ちの食器では足りず、お皿やカップもお借りしました。ありがとー!

では、最後におまめさんの登場!Img_0170 

ご自宅で近隣の子どもたちと、いろいろ作ったり、絵本を読んだりしています。

画像でおまめさんの着ている服は、既製品におまめさんが柄違いのポケットをたくさんつけたんですってよ。で、ときどきアタリが入っているんですって! アタリって何? おもしろーい。どうして、子どもたちを楽しませることを次々と思いついて実践できるんだろう。というか、自分で楽しんじゃっているおまめさんです。

先月からおまめさんちに通った、4日間。毎回、帰り際に私にお土産を持たせてくされました。

それが、どれもこれも、今までに食べたことがないくらいおいしいものばかり!

どうして、こんなにおいしいものを知っているの?と聞いたら、おいしいものが大好きで、おいしいものに出会ったら、それをみんなに伝える伝道師になるんですって。

うわーっ。

でも、私に教えてくれても、私のところでとまっちゃうかも~、独り占めして食べる性分で、根っつからの意地悪だから(笑)。

おまめさんちでの私の講座は、ここで一区切りですが、私もせめて絵本の伝道師となって、今後もみなさんのツボを刺激するようなものを紹介していきたいと思います。

|

« 出張絵本講座「絵本に描かれたクリスマス in おまめさんち」 12/3金 | トップページ | 「はじめましてのクリスマス絵本」の準備 12/9木 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張絵本講座「絵本に描かれたクリスマス in おまめさんち」 12/3金 | トップページ | 「はじめましてのクリスマス絵本」の準備 12/9木 »