« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 11月レポ

記・隊員1号(イーダ)

テーマ №5(86) 絵本に生きるペンギンたち ~ペンギン絵本~

11月-19金 22月 25木 30火  参加者-19名

■絵本部屋

Img_0079 イーダの都合で、2010年度最後の絵本部屋。もしかしたら最終回かもしれない(また?・笑)ということで、最後を飾るににふさわしいテーマにしてみました。私たちと切っても切れない縁のペンギンです。

数あるペンギンが主人公の創作絵本のなかから、ペンギンの特徴、生態、棲む環境を生かした内容、あるいはペンギンの種類を描きわけている絵本から選びました。

この主人公、何もペンギンじゃなくても成り立つじゃない!というものは、今回は除外しました。

19516189 31965886_2 32266725 32242935

31985700_2                                

32054308 31821763

32301348 31422678     32092727_2 31684230                              

Img_0096 ちなみにこれ⇒は、『かっとびジャック』の見返しに乗っていた、絵描き歌を歌って、参加者のみなさんが描いたペンギン・ジャック。

同じ歌を聞いて、指示どおりに描いても、出来上がった絵にはそれぞれ個性が。

私なんかホンモノのペンギンを映像で見ても、みんな同じに見えちゃいますが、本当は1羽1羽外見が違って、ペンギンたちにはまったく別に見えるんだろうな、きっと。

■おもちゃであそびタイ!ム

Img_0165 Img_0163_2                          

 

メルヒェン カルテット  1,800円+税 KRAUL(ドイツ)

| | コメント (0)

11月のリトミックであそぼう in 小金井

記・隊員2号(ニンニ)

秋のリトミック、どんぐりやきのこをテーマにして行いました。
リトミック会場から歩いてすぐの場所に、小金井公園があります。
リトミックで使おうと、お休みの日にどんぐりやまつぼっくりを拾いに行ったのですが、きのこも発見してびっくり!
どんぐりは早速こどもたちと木琴の上を転がしてみたり、タンバリンに落としてみたり、と音を鳴らして遊びます。
まつぼっくりも木琴の上を転がしてみたら…とてもやさしい音でした!Img_0614_3

大きい子のクラスでは「山の音楽家」を繰り返し歌っています。
みんなも音楽家になっていろんな楽器を鳴らしてみて~と楽器を並べて選んでもらっているのですが、どれにしようかな?とお母さんと相談しながら選んでいる子どもたち、音を出した時にはとってもうれしそうな笑顔をみせてくれます。
いろんな音を自分で出せる事ってうれしいですよね♪

小さい子のクラスでは折り紙で作ったどんぐりを、りすさんのお口へどーぞ。
みんなじょうずにりすさんにあげていましたよ。
Img_6807_2

| | コメント (0)

出張絵本講座 in おまめさんち の準備

記・隊員1号(イーダ)

最終日の絵本部屋のあとは、今週末と、来週あけにひかえている、武蔵野市のおまめさんちで実施する出張講座のための絵本をピックアップしました。

テーマはクリスマス絵本です。新刊に限らずです。

ノルテさんの店頭にあるものから選ぶので(発注している時間がないので)、なかなか難しい。私の好み優先で紹介する予定なので、紹介したいものが置いていないということもあるにはあるのですが、午前中に目星をつけていたものが、午後になったら売れてなくなっていたり、これをお借りしちゃうと、店頭在庫がゼロになっちゃうものに心を痛めたり・・・。

店頭に山積みされているものよりも、棚にひっそりと存在を隠しているかのような絵本に光を当てられたらな~と思います。だって、この時季にしかスターになれないものね。

すごい荷物になりました。ダンボールに詰めて、持ち帰りです。

| | コメント (0)

11月の絵本部屋 4 in オリオンノルテ(11/30火)

記・隊員1号(イーダ)

今月の絵本部屋最終日。そして今年度の絵本部屋最終日。

参加者7名。2名キャンセル。国立から4人、立川から2人、日野から1人。

国立の方が多かったので、私の昨日の国立での買い食いをすでにご存知の方がいて、びっくりー。みなさん、個人的なブログを読んでくださっているのね。

初めて参加の方3人。お友達同士で参加した人、今日になってから友達も申し込んでいることに気づいた人、いつも1人で参加の人、ホントいろいろな方の集まりでした。

今日は、ゼロさんのぷちプチおはなし会と重なっているので、絵本部屋の入口をカフェの中に設けたのですが、私がきちんと案内できなくて、申し訳なかったです。

今日のあそびタイ!ムは、おとなしく、おもしろかったです。ほかの日程よりも静かで、意地悪も少なくて。初めて遊ぶ方が多かったせいだと思いますが。

Image

あーあ、絵本部屋終わってしまいました。4日間をまとめたレポートは、また後日アップします。

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち」in こひつじ文庫 12

記・とこペン隊隊員3号 三蔵

11月25日と27日は、練馬区の個人宅「こひつじ文庫」さんにて、出張「はじめましての絵本たち」。

大体ふた月に一度のペースでお邪魔しているのですが、今回はクリスマス絵本の紹介もあるので、
10月11月と連続です。

連続だと、持っていく新刊を選ぶのに迷うかも?と思っていたのですが、
そんなことはなく、またまた素敵な新刊がたくさんありました。

25日に10人、27日に4組(イーダちゃんと主宰のMさんを含む)にご参加頂きました。
クリスマス前だからなのか、素敵な新刊がたくさんあったからなのか、
今回もたくさんの絵本が旅立っていきました。
27日は、初日より少ない4組だったのに、いい勝負になる売れ行きでしたよ。

Mさんのお宅もすっかりクリスマス仕様。
ああ、気分が盛り上がってきます。

「こひつじ文庫」さんには今年もお世話になりました、
来年もよろしくお願いいたします〜。

ちなみに、
こひつじ文庫さんの「はじめましての絵本たち」の来年の日程ですが、
2月24日(木)と26日(土)です。
あっというまに来年ですね〜。

| | コメント (0)

11月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 3 (11/25木)

記・隊員1号(イーダ)

ずーっと今日は申込みがなかったのですが、昨日の閉店後オリオンさんから連絡があって、2人のお申込みがあったとのこと。よかったー。

国立から2名、よく知る方たちです。

よく知る方たちなので、絵本部屋から脱線しないように、かなり警戒のバリアをはって、のぞみました(笑)。そうでもしないと、話があっちゃこっちゃにいきそうだったから。

おもちゃであそびタイ!ムは、私を入れて3人だったので、一番簡単にできる人数でした。たまにはこんな簡単なのもいいかも。

さて、写真を撮るのをすっかり忘れたので、今日は参加者のカラのコーヒーカップでもどうぞ。

Img_0133 次回は30火。今月、そして今年度の絵本部屋の最終回です。

| | コメント (0)

出張絵本講座「はじめましての絵本たち2010 & 季節の絵本 in おまめさんち」11/24水

記・隊員1号(イーダ)

今月、8日に初めておじゃました、おまめさんちでの出張絵本講座。今回は同じ内容で、2回目になります。つまり、参加者が入れ替わって、今回は2人キャンセルで12人。

おまめさんの一声で、両日合わせて20人も集めちゃうなんてすごいな~。おまめさんの人望なんだろうな。

今日は隊員7号を引き連れて行きました。

駅からのバスが、ノンステップじゃなくて、荷を持ち上げるのがつらかった・・・。力が自慢の私がへばるくらい、たくさんの本を持っていきました。

Img_0099 ちなみにおまめさんは、ペンギン時代のお客さまでもあり、資格取得のための実習を引き受けたことがある方です。

入口のところに、こんな看板をつけてくださいました。

キャッ、恥ずかしいわ。

Img_0104 そして、こんな懐かしいものがありました。おまめさんちが、転勤で東京を離れてしまっている間に、店を閉じることになったので、おまめさんから、なんでもいいから、記念に店で使っていたものを欲しいと言われ、ペン員たちが、この開店時間のプレートを送ったとは聞いていたけれど、ホンモノを見るまですっかり忘れていました。ここにあったのね~。

Image_star

さて、「はじめましての絵本たち2010」講座は、補充が間に合わず、多少の紹介本の入れ替えがありましたが、基本は前回と同じ。

ただ、後半の「季節の絵本」は、テーマ自体を変えたので(やっぱり補充が間に合わず)、前回と同じ秋の絵本には違いないのですが、紹介本は総入れ替えとなりました。ちなみに、テーマは「冬支度&冬ごもり準備の絵本」でした。

間にはおもちゃであそびタイ!ムも。

Image 前回と同じく、武井武雄のかるたをちょっと難しくして遊んだのですが、今日は読み札をナナさんにお願いして、私は、おまめさんと一緒に、横でお茶とおやつの準備をしていました。

この読み札は、オールカタカナで、旧カナづかいなので、読みにくいのは確かなんですが、ナナさんの読み方があまりにもおもしろく、場の雰囲気が和んだと思います。下読みもなしに、絵柄も知らずに、いきなり読ませたのですから。

Img_0118 おやつも前回と同じくマリービスケットサンド。

気持ち、生クリームを少なくしたため、しっとり感が足りず、うまくカットできませんでした。それが残念。

今日は幼稚園のお迎えが早い日だったので、スタート時間も早くしたのですが、駆け抜けるような本の紹介になってしまいました。

でも、終了後たくさんの絵本が旅立っていき、あの来るときの重さとは比べ物にならないくらい、らくらくで帰ることができました。

おまめさんちには、12月もクリスマス絵本を紹介しにうかがう予定です。

| | コメント (0)

出張絵本講座の準備 11/22月

記・隊員1号(イーダ)

オリオン・ノルテでの講座終了後、24日に出張予定のおまめさんちの絵本講座で使用する本をピックアップ。

前回と同じ内容なんですが、前回で売り切れてしまったものの補充がまだできていないものもあるので、違う本を差し替えたり、「季節の絵本」は、同じ秋でもテーマを変えてみたので、また新たにセレクト。

またまたすごい量。

プチプチに包んで、ガラガラに乗せて~と作業している間、泥棒さんと間違えられて、私が警備さんに連行されないように(笑)、O氏がずっとそばについていてくれました。やっさし~!

できあがった荷姿は横幅が広く、帰るまでに何度自動改札に阻まれたことか。

| | コメント (0)

11月の絵本部屋  in オリオン・ノルテ 2 (22月)

記・隊員1号(イーダ)

絵本部屋2日目。お一人、お申込み日程を忘れて欠席で、参加者3名。

立川から2名、身内の八王子から1名。

今日は、なんといってもゲームと絵描き歌が盛り上がりました。

Img_0096 同じ歌を歌って、一斉に絵を描いても、個性って出るもんですね~。

そして、終了後、今回が今年度最後の絵本部屋だということで、立川在住のお二人が、立川で有名なパン屋さんのパンをプレゼントしてくれました。

雑誌で見て、行ってみたかったパン屋さんです。

平日の営業日が少ないから、わざわざ講座の前に買いに行ってから参加してくださったんですって。もう感激。

立川らしいものをプレゼントしてくれたのは、また立川で講座を~という意味合いだそうです。

ううっ。来年度のことはまったく未定なんですが、もし再開できる環境になったら、もちろん立川で復活しますよ。オリオンさんのOKがあっての話ですが。

| | コメント (0)

出張「はじめまして」の準備です(11月22日)

記・隊員3号 三蔵

先月伺ったところなのですが、クリスマス前ということで、今月も練馬のこひつじ文庫さんにお邪魔して新刊講座を行います。

ということで、オリオン・ノルテさんへ絵本をお借りしに伺いました。

イーダちゃんが絵本部屋の講座をしていたので、会場のラウンジにもちょこっと顔を出したりしながら、新刊絵本とクリスマス絵本をピックアップ。

先週「はじめまして」を終えたばかりなのに、もう新刊絵本がたくさん入っていてびっくり。

今週末、25日と27日に出張してきま〜す。

| | コメント (0)

11月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ1 (19金)

記・隊員1号(イーダ)

11月の絵本部屋初日。参加者、お一人当日キャンセルで、7名。所沢市、小平市、国立市、昭島市、日野市、そして身内の小金井市、市川市から各1名。初めての方が1名。わーい。

今回はペンギン絵本がテーマということで、みなさんのペンギンばなしをうかがっております。

今回は冊数が少なめなので、時間的には余裕かな?と思っていたのですが、初日で準備がモタモタしてしまい、スタートが遅れた!

そして、終了後は、老眼、きょうだい・家族愛、日野市の山?などいろーんな方向に話題がとんだ楽しいおしゃべりタイムでした。

Img_0080

 

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」11月号 (11月15日)

記・隊員3号 三蔵

本日は4人(うちイーダちゃん含む)と小さいお客さまが1人。
立川から1人と小さいお客さま、八王子から1人、小平から1人、中野から1人。
久々にご参加下さったかたもいらしてよかったよかった。

本日も年賀状についていろいろなお話しが伺えました。
みなさん、お子さんの写真をど〜ん、というのは避けていらっしゃるみたい、
わたしは、お子さんの写真を載せて下さるのなら、ご家族全員のお写真が見たい派です。

さて、今月も気になった絵本をちらり。
11kusunoki
雪の中の暖かいところ、にヨワイのですが、暖かい飲み物もでてくるのでくらくらうっとりしました。

11ocha
こちらも雪の中のお茶会、そして動物たちの鋭いまなざしが再現されていてたまりません。
わたしもこの森に行きたいよ〜。

11toby
でてくるドラゴンのやさしそうなこと!ぬいぐるみみたいなドラゴンです。

11doronko
このクラシカルな絵が素敵。お人形がどんどんワイルドになっていく様子も素晴らしいです。

11yuki
雪の描写も、部屋の中のぬくぬくとした様子も、なにもかもが素敵。
ああ、雪が待ち遠しいわ〜。

11yoru
独特の版画調?の絵が素晴らしい。
わらべうたなのだそうですが、ズームインしてまたズームアップしていく様子が、とても美しいです。

11kikyuu
大好きなマージョリー・プライスマンさんの絵本。
熱気球にまつわるほんとうのおはなしに、ユニークな動物たちのおはなしをからめて魅せてくれます。

季節柄、雪ものが多いですね〜、うれしいうれしい。
その他にも、今月は翻訳物が大充実、です。
信じられないようなエピソード付きの絵本もあったり(気になる方はわたしまでどうぞ)、うふふ。

さて次回は12月ですので、
「はじめましての絵本たち」+「はじめましてのクリスマス絵本」の2本立て、
通常の新刊絵本をわたくし三蔵が、クリスマス新刊絵本をイーダちゃんが担当します。
12月10日(金)と13日(月)の10:30〜12:00です。
2日間とも内容はほぼ同じです、ご都合のよい日をお選び下さい。

今年最後の「はじめまして」、ぜひぜひご参加下さいね。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」11月号 (11月12日)

記・隊員3号 三蔵

今月は、月初めに私用があって、
一週遅めの「はじめまして」です。

本日の参加者は5人(ナナさんとニンニさん含む)。
立川から1人、国立から1人、多摩から1人、八王子から1人、小金井から1人。
久しぶりに参加して下さった方もいらして、うれしいうれしい。

今月の自己紹介のお題は、「年賀状、あなたはいつ準備しますか?どうやってつくりますか?」。
だんだん複雑なお題になってきてますね、スミマセン。

ちなみにわたしですが、
やる気は11月からありますが、結局年末か年明けにプリントゴッコで刷って、
正月休みが明けたころからがぜんやる気が出て、
勢い余って年賀状をもらっていない方にまで出す、
という迷惑な感じです、ゴメンナサイ。

でも、みなさんのお話しも伺えたので、今年はがんばります!

今月は渋めの絵本が充実していますよ。

| | コメント (0)

はじめましての準備です(11月11日)

記・隊員3号 三蔵

ぞろ目の日ですね。

さて、「はじめましての絵本たち」の準備にオリオン書房ノルテ店さんへ伺い、
いつものごとく事務所の片隅をお借りして(うそ、机を一つ占領して)
新刊絵本に目を通しました。

クリスマス絵本は、12月にまとめて(イーダちゃんが)紹介するので、
それ以外の新刊を、
なのですこ〜し少なめ、
と思いたいけどけっこう出ています。

クラシカルな感じの素敵な絵本が多くてうきうき。

いつもより早めに準備が終わってよかったよかった。

| | コメント (0)

出張絵本講座 はじめましての絵本たち2010 & 季節の絵本 in おまめさんち 11/8月

記・隊員1号(イーダ)

ペンギン時代のお客さま、おまめさん。

おまめさんのご自宅でお友達を集めるので、絵本講座を~との依頼があり、武蔵野市まで出張してまいりました。

おまめさんは、2年ほどご主人の転勤で東京にいらっしゃらなかったので、お会いするのは久しぶり。おまめさんがいない間に、店もなくなってしまって、申し訳ないです。

でも、こうして、とこペン隊に姿が変わってもご贔屓にしてくださって、嬉しい限り。

さて、おまめさんはご自分で造形教室などを開くために、家を建てるときにそのスペースをつくったというお方。そこには絵本もたくさんあって、人が出入りしやすい場所で、とてもステキな空間でした。

今回は、おまめさんのお知り合いの方12人名のご参加でした。

前半の「はじめましての絵本たち2010」では、今年出版された絵本のなかから、これは!と思うものを紹介。

間に「おもちゃであそびタイ!ム」を入れて、武井武雄のカルタで遊び、

後半の「季節の絵本」紹介では、枯れ葉&落ち葉というテーマで紹介。

そして、久しぶりの講座内ティータイム。

私が簡単なお菓子をつくり、ペンギン時代に使用していた小さなままごと用食器で、おまめさんにお茶を入れていただきました。

初めてお会いする方ばかりだったのに、みなさんフレンドリーだし、絵本好きの方ばかりで、すごい量の荷物を抱えてきたのに、帰りはラクラク。みなさんのおうちに旅立っていきました。

Imageomame

おまめさんちでは、今月もう1回メンバーを変えて同じテーマで講座を実施する予定です。

テーマは同じでも、絵本のセレクトは少々変更があるかもしれません。

| | コメント (0)

出張絵本講座の準備 11/5金

記・隊員1号(イーダ)

8日に初めてうかがう場所の出張絵本講座をひかえ、紹介する絵本をお借りしにオリオン・ノルテへ。

開店から1時間以内に絵本をピックアップして立川をあとにしなければならない個人的事情があるため、もくもくとチョイス。

午後から出勤のシフトのO氏も、開店後まもなく駆けつけてくれて(帽子をかぶって出勤してきた姿がかっこいい!)感謝、感謝。

すごい量&重さになってしまったけれどがんばりまーす!

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »