« 出張絵本講座の準備 11/22月 | トップページ | 11月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 3 (11/25木) »

出張絵本講座「はじめましての絵本たち2010 & 季節の絵本 in おまめさんち」11/24水

記・隊員1号(イーダ)

今月、8日に初めておじゃました、おまめさんちでの出張絵本講座。今回は同じ内容で、2回目になります。つまり、参加者が入れ替わって、今回は2人キャンセルで12人。

おまめさんの一声で、両日合わせて20人も集めちゃうなんてすごいな~。おまめさんの人望なんだろうな。

今日は隊員7号を引き連れて行きました。

駅からのバスが、ノンステップじゃなくて、荷を持ち上げるのがつらかった・・・。力が自慢の私がへばるくらい、たくさんの本を持っていきました。

Img_0099 ちなみにおまめさんは、ペンギン時代のお客さまでもあり、資格取得のための実習を引き受けたことがある方です。

入口のところに、こんな看板をつけてくださいました。

キャッ、恥ずかしいわ。

Img_0104 そして、こんな懐かしいものがありました。おまめさんちが、転勤で東京を離れてしまっている間に、店を閉じることになったので、おまめさんから、なんでもいいから、記念に店で使っていたものを欲しいと言われ、ペン員たちが、この開店時間のプレートを送ったとは聞いていたけれど、ホンモノを見るまですっかり忘れていました。ここにあったのね~。

Image_star

さて、「はじめましての絵本たち2010」講座は、補充が間に合わず、多少の紹介本の入れ替えがありましたが、基本は前回と同じ。

ただ、後半の「季節の絵本」は、テーマ自体を変えたので(やっぱり補充が間に合わず)、前回と同じ秋の絵本には違いないのですが、紹介本は総入れ替えとなりました。ちなみに、テーマは「冬支度&冬ごもり準備の絵本」でした。

間にはおもちゃであそびタイ!ムも。

Image 前回と同じく、武井武雄のかるたをちょっと難しくして遊んだのですが、今日は読み札をナナさんにお願いして、私は、おまめさんと一緒に、横でお茶とおやつの準備をしていました。

この読み札は、オールカタカナで、旧カナづかいなので、読みにくいのは確かなんですが、ナナさんの読み方があまりにもおもしろく、場の雰囲気が和んだと思います。下読みもなしに、絵柄も知らずに、いきなり読ませたのですから。

Img_0118 おやつも前回と同じくマリービスケットサンド。

気持ち、生クリームを少なくしたため、しっとり感が足りず、うまくカットできませんでした。それが残念。

今日は幼稚園のお迎えが早い日だったので、スタート時間も早くしたのですが、駆け抜けるような本の紹介になってしまいました。

でも、終了後たくさんの絵本が旅立っていき、あの来るときの重さとは比べ物にならないくらい、らくらくで帰ることができました。

おまめさんちには、12月もクリスマス絵本を紹介しにうかがう予定です。

|

« 出張絵本講座の準備 11/22月 | トップページ | 11月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 3 (11/25木) »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張絵本講座の準備 11/22月 | トップページ | 11月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 3 (11/25木) »