« 出張絵本講座の準備 11/5金 | トップページ | はじめましての準備です(11月11日) »

出張絵本講座 はじめましての絵本たち2010 & 季節の絵本 in おまめさんち 11/8月

記・隊員1号(イーダ)

ペンギン時代のお客さま、おまめさん。

おまめさんのご自宅でお友達を集めるので、絵本講座を~との依頼があり、武蔵野市まで出張してまいりました。

おまめさんは、2年ほどご主人の転勤で東京にいらっしゃらなかったので、お会いするのは久しぶり。おまめさんがいない間に、店もなくなってしまって、申し訳ないです。

でも、こうして、とこペン隊に姿が変わってもご贔屓にしてくださって、嬉しい限り。

さて、おまめさんはご自分で造形教室などを開くために、家を建てるときにそのスペースをつくったというお方。そこには絵本もたくさんあって、人が出入りしやすい場所で、とてもステキな空間でした。

今回は、おまめさんのお知り合いの方12人名のご参加でした。

前半の「はじめましての絵本たち2010」では、今年出版された絵本のなかから、これは!と思うものを紹介。

間に「おもちゃであそびタイ!ム」を入れて、武井武雄のカルタで遊び、

後半の「季節の絵本」紹介では、枯れ葉&落ち葉というテーマで紹介。

そして、久しぶりの講座内ティータイム。

私が簡単なお菓子をつくり、ペンギン時代に使用していた小さなままごと用食器で、おまめさんにお茶を入れていただきました。

初めてお会いする方ばかりだったのに、みなさんフレンドリーだし、絵本好きの方ばかりで、すごい量の荷物を抱えてきたのに、帰りはラクラク。みなさんのおうちに旅立っていきました。

Imageomame

おまめさんちでは、今月もう1回メンバーを変えて同じテーマで講座を実施する予定です。

テーマは同じでも、絵本のセレクトは少々変更があるかもしれません。

|

« 出張絵本講座の準備 11/5金 | トップページ | はじめましての準備です(11月11日) »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張絵本講座の準備 11/5金 | トップページ | はじめましての準備です(11月11日) »