« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 10月レポ

記・隊員1号(イーダ)

テーマ №4(85) 西村敏雄さんの絵本

10月-19火 22金 25月 28木  参加者-15名

●にしむらとしお(1964- )

1964年愛知県に生まれる。東京造形大学デザイン科卒業後、インテリアとテキスタイルのデザイナーとして活動。その後、絵本の創作を始める。2000年第一回日本童画大賞最優秀賞受賞。現在、絵本の創作のほか、雑誌、新聞、広告、商品開発など幅広い分野でイラストレーションとキャラクターデザインを提案している。

■絵本部屋

Img_0325_2

32027043_2 32027039_2 32329337_2 32421161_2 31796189_2 32359359_2

32244989_331941922_2 32144074_2 31940115_2 32440534_2

32481634_232315764_2 32331045_2

■おもちゃであそびタイ!ム

Img_0336_3

わにわに メモリーカード

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会 10月30日(土)

もう冬のような寒さですね。何月なのか考えてします。さて、今日は、台風が近づいていることもあり、参加者は少なめ、読んだ絵本も少なめでした。

読んだ絵本は・・・

Ca370004_3

紙芝居『どんなあじ?』  脚本・絵 ひろかわさえこ  童心社
 
この子はどんな味のものをたべたのかな?辛い食べ物ってなんだろうね?うちのカレーはおいしいよ(辛くないよ)など、こども達とやりとりしながら、ゆっくり楽しみました。

『ぞうさんのあめふりさんぽ』  なかのひろたか さく・え  福音館書店  
今日は3人兄弟の参加だったのですが、同じ絵本を読んでいても、それぞれ年齢で反応するところが違って楽しかったです。

次のおはなし会は秋晴れになるといいな~。
さて、11月のおはなし会ですが、2回目の20日(土)のおはなし会を都合により、お休みさせていただきます。
11月のおはなし会は10日(水)・30日(火)です。
たくさんのご参加お待ちしています

おまけ・・・☆おもちゃのコーナーから

新しくカルテットを入れました。グリム童話のカルテットなど、3種類。絵柄がかわいいです。

ランタンキット
を入れました。秋の夜長、手作りのランタンにろうそくを入れて、ゆったり過ごしてみてはいかがでしょう。

トイカメラ
の取り扱いを始めました。

大人気!バギーにつけられるミニミニボードブック。はらぺこあおむし、ピーターラビットなど、再入荷しました。

おもちゃのコーナーにもぜひ、お立ち寄りください。

| | コメント (0)

10月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 4 (28木)

記・隊員1号(イーダ)

10月の絵本部屋最終日。朝から冷たい雨。

ずーっと今日の最終日は、お申込みの方が1人だったのですが、マンツーマンにならない確信がなぜかあり、ノルテへ行ってみれば、昨日新たにお申込みがあったとのこと。

というわけで、立川から1名、八王子から1名の、計2名。

雑談からスタートし、ゆるーい感じで実施しました。

さすがに2名は少ないけれど、のーんびりと。でも定員は10名なのよね。なぜ、そんなに多くしちゃったんだっけ?

さ、来月は、今年度最後の絵本部屋です(1&2月は都合によりお休みいたします)。

| | コメント (0)

10月の絵本部屋 3 (25月)

記・隊員1号(イーダ)

絵本部屋3日目。お一人キャンセルで、参加者4名。国立から2名、国分寺&練馬区から各1名。うち、初めての方が1名。

自己紹介のお題、今日の参加者たちのエピソードは、なかなか興味深いものがありました。これは今日に限ったことではありませんが、みなさんの話を聞いていると、その情景が目に浮かぶようです。

さて。

今日、ノルテに来てみたら、ゼロさんから報告が。

なんと、1冊しか用意していなかった今回の紹介本を、昨日、店頭で売ってしまったとのこと。

オー、ノー!

1冊しか用意しない私も悪いけれど、余っても申し訳ないから控えめにしたのに。って、控えめすぎか。そりゃ、問い合わせを受けて、店にあれば売っちゃいますよね。

今日の参加者のみなさん、ごめんなさい。

それから、おもちゃであそびタイ!ムのゲーム内容も、今日のみなさんにはレベルが低すぎたようで(笑)、やっぱりごめんなさい。私が良かれとやったことに、ブーイングでした。みなさんを甘く見ていました。お許しを!

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち」 in こひつじ文庫 11

記・隊員3号 三蔵

10月21日(木)と23日(土)に、
定期的にお邪魔しております練馬区のこひつじ文庫さんへ、新刊絵本講座に伺いました。

参加者は21日9名(イーダちゃんとMさん含む)、23日7名(イーダちゃん&アーダちゃん含む)でした。
(イーダちゃんには、足りなくなった絵本の補充をお願いしてしまいました!助かりました。)

常連さんもはじめての方も、それぞれ気に入った絵本をじっくり選んで下さり、
改めてこひつじ文庫さんという空間の素晴らしさにうっとり。

そして今回もスタッフのNさんの美味しいお手製おやつや
Mさんが煎れて下さる美味しいお茶をいただき、
1021
すっかりご馳走になりました。

次回は、11月25日(木)と27日(金)。

とこペン隊での募集はしていませんが、
気になる方はこひつじ文庫さんのブログをご覧下さいね。

| | コメント (0)

10月の絵本部屋 2 (22金)

記・隊員1号(イーダ)

今月2日目の絵本部屋。

初日に、申込み者リストをチェックしたら2名でした。でも、今日になったら参加者が7名に増えていた~っ! うれしい。

小平市、日野市、昭島市、小金井市、八王子市、国立市、国分寺市から各1名ずつ。おおっ、見事にわかれたわ。

自己紹介を兼ねた自分の一番古い記憶話では、ほとんど赤ちゃんのころの記憶の方が2名いて、みんなで感心、感心。私・イーダなんか4歳だもの。

おもちゃであそびタイ!ム、初日より時間がかかって(初日はあっという間に終わった)、それはそれでおもしろかったです。

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会 10月20日(水)

今日はぐっと冷え込んだ上に、雨がしとしと降り始めたので、ちびっ子たちは、来てくれるかなぁ~と思っていたら・・・。次々、来てくださって嬉しい♪バギーに雨カバーをつけて来てくださった方、1回目が途中からだったからと、2回目も参加してくださった方。おはなし会冥利につきます。みなさん、ありがとうございます。そしてそして、ゼロさんは、今日、嬉しいプレゼントをいただきました。Cちゃんは、お姉ちゃんの代からずっとおはなし会にきてくださっている常連さんなのですが、今日、お姉ちゃんから、と綺麗な落ち葉を預かってきてくれたのです。お散歩の途中で、ゼロさんのことを思い出して、拾ってくれたのかなぁ。う、うれしいっっっ。「くじけそうなこともあるけれど(ちょっと大げさ (^^;))これからも、おはなし会、がんばるよ」と思ったよ~、ありがとう。

さてさて、今回読んだ絵本は・・・

『にこにこおかお』  とよたかずひこ  アリス館  
聞いているあかちゃんが、おはなしにあわせるかのようにににこにこっと笑顔をみせてくれました。

『りんごりんごりんご・りんごりんごりんご』  安西水丸  主婦の友社
「りんごりんご・・・」と転がっていくりんご。リズミカルな言葉が楽しい絵本です。

月刊こどものとも
0.1.2 20095月号『おふねがぎっちらこ』  柚木沙弥郎 福音館書店
わらべうた絵本です。布を使って、絵本と一緒に、おふねをこいで遊びました。

『もりのてぶくろ』八百板洋子・ぶん  ナターリア・チャルーシナ・え  福音館書店
かわいい落ち葉のおみやげをいただいたので、この絵本を読むことにしました。最近ハードカバーになって再び登場した絵本です。きれいな、手袋みたいな形の落ち葉をみつけた動物たちが、つぎつぎに、手をあててみます。チャルーシンの孫、ナターリアさんの絵が素敵です。

紙芝居『かけっこどん!』ひろかわさえこ  童心社

意外な展開と軽快なリズム感のあるおはなしです。勢いつけて、読んだので、ちびっこにはおちがわからなかったかも・・・。

他に、『にんじんさんがあかいわけ』  松谷みよ子・ぶん  平山英三・え  童心社『どれどれパン』 文・真木文絵  え・石倉ヒロユキ  岩崎書店  『ばいばいまたね』  さとうわきこ  金の星社を読みました。

次回、
1030日は土曜日なので、1030分~の1回のみになります。みんな、また、きてね~。

 101020_11300001_2   101020_11310001

おまけ・・・☆おもちゃのコーナーより☆
ホーローのおままごと「青い鳥」シリーズを入れました。おままごとはもちろん、食器としても、雑貨として飾ったり、小物入れにしてもかわいいシリーズです。

水をいれてふくと、小鳥の鳴き声のする、「鳥の笛」を入れました。木で作られた、素朴でナチュラルな感じがよいです。

ダイスの種類を増やしました。動物や恐竜の絵のついたもの、ダイスの中にダイスが入っているダブルダイスなど。ダブルダイスは、計算に使っている塾もあるとか。

大人気、コンテックスのてぬぐいタオル。メーカー品切れだった、カラーとんぼをはじめ、とんぼ柄、今秋の新商品、「メガネ」「扇」「歌舞伎」「相撲」などなど並んでます。

他にも、新商品ふえてます。ぜひ、お立ち寄りください。

| | コメント (0)

10月の絵本部屋 オリオンノルテ1

記・隊員1号(イーダ)

今月の「おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ」の初日です。

テーマは、西村敏雄さんの絵本。

参加者は2名(そのうち1名は身内)。日野市からと、市川市!から。

今日の自己紹介のお題は、自分の記憶のなかで一番古いもの。なかなか興味深かったです。何歳ごろ、どんな場面かと。

人数は少なかったけれど、長年のお客さまと身内なので、ゆるーい感じで、初日なのにまったく緊張感がなくできました。

西村さんの有名な絵本、みんな知っていた事実を、私が昨夜まで気づかなかったことがありました。これまで何回も読んでいた絵本なのに。悔しい。出直してきます。

                 次回は今週末、金曜日です。

Img_0325_2

| | コメント (0)

出張「はじめまして」の準備です(10月19日)

記・隊員3号 三蔵

2月に一度のペースで出張新刊講座に伺っている練馬のこひつじ文庫さんへ、
今週末も伺うので、オリオン・ノルテさんで絵本をお借りしました。

午前中はイーダちゃんの絵本部屋へ参加し、西村敏雄さんを堪能し、
午後は新刊ピックアップを楽しみました。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち 10月号 (10月18日)

記・隊員3号 三蔵

本日は5名(イーダちゃん、ナナさん含む)。
立川市から1人、国立市から1人、小平市から1人、八王子市から1人、中野区から1人。

本日もお引っ越し話を伺う。
みなさん、それぞれ引っ越しにまつわるエピソードがたくさんありますね〜。
盛り上がりすぎて、自己紹介だけで20分ぐらいかかっちゃいました。

そして、新刊もどっさり。
今日も押し気味でした・・・。

今月ご紹介した絵本の中で、わたしが気になっている絵本をちょっぴり。

101 102 103 104

『おはなしだいどころ』のやわらなかなわらいばなしにほほえみ、
『りすでんわ』のかわいらしいはなしににっこりし、
『鳥に魅せられた少年』の見事な絵にうっとりし、
『フィボナッチ』の偉大な功績にびっくりした、
そんな10月でした。

次回は11月12日(金)、15日(月)です。
(レポートが遅くなってゴメンナサイ〜)

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち 10月号(10月15日)

記・隊員3号 三蔵

本日は3名(ニンニさん含む)。
国立市から1人、多摩市から1人、小金井市から1人。

今月の自己紹介のお題は「これまでにした引っ越しの数」。
みなさん、結構引っ越しなさっていらして、
また住まわれたところもいろいろで、大変勉強になりました。

1回の引っ越しぐらいでひいひい言ってちゃダメね。

それにしても、相変わらず新刊が多いですな。

| | コメント (0)

はじめましての準備です(10月12日)

記・隊員3号 三蔵

10月14日に自宅を引っ越しするので、
早めにオリオン・ノルテさんに準備にきました。

日にちは早めでも、時間は遅めになってしまい、しくしく準備しました。

| | コメント (0)

出張絵本講座「えほんをみてみタイ!ム」in なかよし幼稚園(10月6日)

記・隊員3号 三蔵

西八王子の「なかよし幼稚園」絵本クラブのお招きで、出張絵本講座をして参りました。
ご依頼いただいたのは、まだ初夏の頃。
待ちに待ったこの日がやって参りました!

ありがたくもイーダちゃんがサポートについてきてくれたので、二人でお邪魔しました。

西八王子の駅からとことこ線路沿いを歩いていくと、5分ほどで到着。
園児達が園庭で楽しく遊んでいる様子ににっこり。

2階のホール(素敵!)に案内していただくと、会場ができあがっていました。

会場の後ろの方には、小さい子が遊べる保育スペースもあり、
お母さんが安心して講座に参加できるようになっていました。

絵本クラブのみなさんおよそ30人の前で、
とことこペンギン隊やおもちゃのはなしなども交えつつ、
9つのテーマで40冊ほどをご紹介。

1010062

1010063

みなさん、とても興味深く聞いて下さり、
おかげでリラックスしてご紹介できたように思います。

紹介したあとは、自由に絵本を見て頂く時間。

1010061 1010064

最後に、リクエストがあったので、
イソップものがたりをひとつ、読みました。

充実の1時間半でした。

当日まで丁寧なやりとりをして下さったNさん、
素敵な司会をして下さったHさん、
暖かく迎えて下さったOさんほか絵本クラブのみなさん、
そして、先生方、
たのしいひとときを、ほんとうにありがとうございました。

ますます、みなさんのご活動が充実されますように。
また、何かお手伝いできることがあれば、いつでもお声掛け下さいね。

| | コメント (0)

出張絵本講座の準備です (10月3日)

記・隊員3号 三蔵

西八王子の幼稚園に呼んで頂いて絵本講座をすることになりました。
ということで、絵本をお借りしに、オリオン・ノルテ店へ。

日曜なのに、イーダちゃんも手伝いにきてくれました。
ありがとう〜。

ノルテ店の棚が充実しているので、
あれもこれもと選んでいたら、すごい数になってしまいました。

これまでで一番多い数の絵本を携えて、行ってまいりますわっ。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »