« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

9月のリトミックであそぼう!in小金井

記・隊員2号(ニンニ)

残暑続きの9月でした。秋のテーマをやる気にならず・・・涼しくなれ~と大きいクラスではこんな絵本を読んでみました
Obake

「おばけなんてないさ」は楽しい歌で大好きですが、最後まで歌うのは長くて覚えられない私。
この絵本があればちゃんと歌えますよ♪
ピアノのオバケが出てくる音にみんな、キャ~!と言いながらオバケを楽しんでいました。
オバケもみんなでリトミックすれば怖くない!ですね。

小さいクラスはこの絵本を読んで親子で一緒にペンギンになったりしました。
Kokoyo_


9月3回目にはやっと涼しくなり…
十五夜はその前の週に終わってしまいましたが、こちらの絵本で。

Otukisama_

やっぱりこのおつきさま、みんな好きですね。
おつきさまのやさしいお顔をみつめる子どもたちでした。

今回のレポは絵本の紹介のようになってしまいましたが、リトミック前に絵本を読むとすんなりとリトミックの世界に入っていけるような気がします。
絵本で心の中でのイメージを掴んでいるからでしょうか。
これからも、いろんな絵本をリトミックでみんなと一緒に楽しみたいと思っています。

10月の日程は7・21・28日です。
お天気に恵まれなかった9月、10月は晴れになりますように!

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 9月レポ

記・隊員1号(イーダ)

3度目の復活! おとなたちの絵本部屋 №3(通算84)

9月-21(火) 24(金) 27(月) 30(木)

テーマ シルエット絵本    参加人数  20名

その内訳は・・・

6月生まれの双子座さん3名、6月生まれの蟹座さん1名、7月生まれの蟹座さん4名、8月生まれの獅子座さん1名、9月生まれの乙女座さん2名、10月生まれの天秤座さん3名、11月生まれの蠍座さん1名、1月生まれの山羊座さん1名、 1月生まれの水瓶座さん1名、2月生まれの水瓶座さん1名、3月生まれの魚座さん2名。

■絵本部屋

Img_0244 参加者のみなさんが「シルエット」から連想するものを、まずはうかがってみました。

いろいろ挙げられましたよー。

ディズニーランドやサンリオピューロランドにいる切り絵作家、名曲(?)シルエット・ロマンス、クイズ番組などでのシルエットによるモノ・人物当て、エイキン「真珠の首飾り」の挿絵(ピエンコフスキー)、Mary'sチョコのシンボル、テレビ・幼稚園で見た影絵芝居、銀行の窓にあった藤城清治の影絵、CMの影絵、かかし座、などなど。

そして、私から皆さんに、私が6歳のころ、東京タワーで作ってもらった切り絵のポートレートをご覧いただきました。

ちなみに、私が初めて意識したシルエット絵本は、ピエンコフスキーの『ふぇありいぶっく』(ほるぷ出版・品切)です。でも、なぜシルエットなんだろう、なぜちゃんと描かないのだろう、手抜きじゃないか?と否定的な感想でした(←おいおい)。

そのころは、シルエットならではの良さ、イメージの広げやすさ、昔話とシルエットの相性のことなど何も考えていませんでした。そして、シルエット絵本の良さにやっと気づいたのは、シャーリップの『ママ、ママ、おなかがいたいよ』(福音館書店・品切)を見たときでした。

そんなシルエット話をみんなでしつつ、講座では

まず、テーマの「シルエット」の意味、定義、語源を・・・

シルエット【silhouette】フランス語 1)輪郭の中を真っ黒に塗りつぶした画像。影絵。 2)影絵のような輪郭だけの黒い実景。

▽もともとは18世紀ヨーロッパに起こった、黒い髪を切り取って、人物の横顔を表現した切り絵に対して用いられた言葉であったが、そこから明るい背景に対して事物が黒く塗りつぶされて見えるような光景、物の形そのものを言い表す語として用いられるようになった。

▽「シルエット」の語源は、18世紀フランスのルイ15世の財務大臣であったエティエンヌ・ド・シルエット(1709-67)に由来する。当時フランスは七年戦争が長引いたことで財政難に陥っていて、富裕層に対して厳しい倹約を要求する緊縮財政策をとった。彼は切り絵による横顔の肖像画を好み、自身でも趣味として制作していた。当時「シルエット」には、安上がりの意がこめられてたという。18世紀半ばから19世紀半ば、写真が登場するまでは、この簡便で安価な影絵は全ヨーロッパ的に流行した。

                   <参考> 大辞林、日本大百科全書、ウィキペディア

・・・・・・ということで、シルエットは、使われる分野においても定義が変わるようです。ファッションの分野なら体や服のラインだったり、映像ならバックから光を当てたりして見える様というように。イラストの分野においても、シルエット画のすべてが影絵や切り絵でなく、最初から輪郭線の中を塗ったものもありますし、それも黒とは限らずいろいろな色のこともあります。

絵本のジャンルとして「シルエット絵本」というものがあるわけではなく、今回は、私がシルエットだと思う絵本という、アバウトなくくりにしました。したがって、切り絵でも安野さんのものは入れたのに、滝平さんのものを外したりしています。また、同じ作家さんのものは2冊までとしました。

また、赤ちゃん向け絵本によくある、モノの名前の当てっこを目的としたシルエット画の絵本(←いーっぱいある)は原則、除きました。

19666030_4 31440409_3 31976019_3 32323954_2 01937897_2 32409655_2

31078827_2 31921818_2 31535428_2 02635280_2 31402774_2 Img071

昔話や、有名なお話(ここではラッカムやピエンコフスキーの絵本)は、すでにできあがっているイメージを壊さないためにも、シルエット画で表現された絵本はいいかなと思うのですが、出版されているものが少ないことを考えると、地味で大人っぽいと感じる人も多いのかもしれません。子どもが初めてそのお話に出会う場合は、どうかな?ということもありますし。

かつて同僚、そして絵本作家の芳賀八恵さんが、シルエット画の絵本や雑貨を手がけているので、事前に取材させてもらいました。彼女の場合のシルエット画の作り方、その場合、心がけていることなどを聞いたので、講座のなかでも紹介しました。

今回、参加者に人気だったのは『シンデレラ』『たいへん、たいへん、あかちゃんまって』『よるのねこ』。なかでも『たいへん、たいへん~』の面白さは、私自身も今回初めて気づきました。初めて読んだときには気づかなかったことがいっぱい! 題字から結末まで、驚きと笑いの連続でした。

それとオマケとして、1859年にドイツで出版された『新シルエット』絵本の復刻本(1982年にほるぷ出版からベルリンコレクションとして復刻されたもの)をご覧いただきました。モノクロで描いたイラストと思いきや、解説によればこれは切り絵だそうで、細かい白い模様は針で隙間を入れて引っかいたものだそうで、その緻密さに参加者のみなさんと驚愕!内容もちょっと楽しいABC絵本でした。

今回ご覧いただいた絵本は、絵のほとんどがシルエットの絵本ですが、表紙だけシルエット、一部分だけシルエットというように、少ないながらも効果的にシルエットで表現している絵本はたくさんあります。

シルエットを意識してみると、絵本だけでなく、街の標識や広告・ポスター、商品、いろいろなものにシルエットが使われていることに気づきます。

■おもちゃであそびタイ!ム

978487223104_lrg にほんごであそぼ 絵あわせ かるた

 1800円+税

絵本部屋のテーマの「シルエット」にあわせて、シルエットっぽいかるたで遊びました。有名な作品のフレーズが、上の句・下の句のように2つに分かれていて、上の文章を読んで、下の続きの文章を取るというものです。

大人でも初めて知る文章もあったようですが、イラストからも連想できるようになっているので、知らなくても取れる場合もあって、取った人自身が驚いたり、また解説も詳しいので、みんなで読んで「へぇ~」と勉強にもなりました。 

■イーダのつぶつぶ焼き

絵本部屋のテーマを決める場合、内容で決める場合もあれば、表現方法・技法で決める場合もあり、今月は後者となりました。

ずっと取り上げたかったテーマでした。先にも書きましたが、私自身、その魅力に最初は気づかなかった表現なので。

でも、参加者のみなさんは、シルエット大好き!という人も多く、早くからその魅力に気づいていたようです。すばらしー。

シルエット画って、自分で描くことを想像しただけで、おそろしく難しい。シンプルでありながら、他人に伝えなければならない使命をもっているなんて、すごすぎます。

| | コメント (0)

9月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 4(30木)

記・隊員1号(イーダ)

9月の絵本部屋最終日。参加者6名。本日も雨にもかかわらず、みなさんお越しくださって、感謝、感激、雨ざーざー。

青梅市から3月生まれのうお座さん、同じく11月生まれのさそり座さん、

立川市から7月生まれのかに座さん、同じく8月生まれのしし座さん、

国立市から9月生まれのおとめ座さん、府中市から10月生まれのてんびん座さん、という方々。

初めての方がお1人。お友達同士が2組ずつ、同じ苗字が私も入れて2組ずつ。

シルエット連想話では、ディズニーランドやサンリオピューロランドにいる切り絵作家さん、名曲♪シルエット・ロマンス♪、クイズ番組などでの「この人は誰?」的な顔かくし、などなど。

あそびタイ!ムは、すみませーん、最終日にして私がついに勝っちゃいました。これほど同じもので連日遊んでいればね・・・、でも4日もかかっちゃいました。

| | コメント (0)

9月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 3(27月)

記・隊員1号(イーダ)

3日目の「おとなたちの絵本部屋」。本日の参加者は9名。

八王子市から1名、日野市から3名、立川市から3名、国立市から1名、練馬区から1名。

これまでのように何月生まれの何座かもうかがったのですが、そのメモを店に置いてきてしまったので書けません。あちゃー。

「シルエット」で思い浮かぶもの、子どものころに見て印象的に感じたものを挙げていただいたメモも置いてきてしまったのですが、記憶に残っているものとしては、幼稚園に来たケロヨン劇、白と黒のどちらを見るかで違うものに見える絵、銀行の藤城誠治の飾り?、メリーチョコ、エイキン作品の挿絵(ピエンコフスキー)などが挙がりました。

メリーチョコ、ナイス!です。

今日のおもちゃであそびタイ!ムは、みなさん本気で参加してくれて、テーブルをたたく音がすごい! やっぱりね、本気を出さなくちゃおもしろくないわよね。

さ、今月の絵本部屋も残すところあと1日。今週の木曜日です。

よろしければ、ど~じょ。

| | コメント (0)

9月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 2(24金)

記・隊員1号(イーダ)

今日は2名の参加者。

小平市の6月生まれのふたご座さん&東村山市の10月生まれのみずがめ座さん。

参加者の方々の思い出のシルエットキーワードは、シルクハット、藤城清治、NHK教育テレビの「赤い蝋燭と人魚」、幼稚園でのかかし座の公演、新聞での車の広告。

初日、2日目と、かかし座の話題が出て、なんだかとっても見てみたくなりました。子どもが小さいうちに、いろんな舞台や映像を見せてあげたいと実感。

子ども時代にみたシルエット劇に衝撃を受けたというような話を2回連続うかがうと、シンプルながらもそれが余計に想像力をかきたてられ、印象的になるんだろうな~。地味で怖いという人もいるかもしれないけれど、力をもった手法なんだな~と感じました。

劇ではないけれど、今回のシルエット絵本も印象的ですぞ。

| | コメント (0)

9月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ1 (21火)

記・隊員1号(イーダ)

夏休みをはさんだので、久しぶりの絵本部屋です。

今月のテーマは「シルエット絵本」。ここでのシルエットの定義をおはなしするだけで30分もかけてしまった・・・。

本日の参加者3名。

国立から6月生まれのふたご座さん、同じく国立から1月生まれのやぎ座さん、厚木から10月生まれのてんびん座さん。  

本当は、テーマに沿ったことを自己紹介で話してもらおうと思ったけれど、いきなりは難しいかな?と誕生月と星座という単純なことをうかがったのですが、絵本部屋の最中に、自然とそれぞれが「シルエット」で思い浮かぶものの話をしてくださいました。

この3名のキーワードは、かかし座、シルエット劇場、パルナスのCMです。シルエット劇場は、おそらく劇団角笛のことと思われます。子どものころの印象、衝撃、大人になってからの出会いなど、それぞれのエピソードが聞けました。

もう、おわかりのとおり、初日の今日はとこペン隊員3号・三蔵さんが参加していたのですが、今日はもう三蔵さんがいなかったらてんてこ舞いになるところでした。

初日はね、やっぱり大変です。三蔵さん、ありがとー! 参加者の方々、ごめんなさーい。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2010年9月号 (9月13日)

記 隊員3号・三蔵

2日目の参加者は6名(1号と2号含む)。
立川から1名、国立から1名、東大和市から1名、小金井から2名、中野から1名。
今回はじめて参加してくださったかたが1名、ありがとうございます!!

今月の気になった絵本、今回は(事情があって)4冊だけちらりご紹介。
他にも、面白い絵本はたくさんあったので、ぜひ店頭で見てみてね!

09nonohana
昨年「春と夏」編がでていた『野の花えほん』、まちにまった「秋と冬」編です。
表紙の色がすでに秋ね〜。今回もうっとりですよ。

09tori_2
「ケープドリ」という名前からしてなんだかユニーク。蔵書印みたいなマークが、心にうかぶあれこれを現しているのも画期的。好きです〜。

09moufu
ユダヤの民話なんだそうですが、絵がポップで素敵。同じようなお話しで他にも絵本になっているものもあるようですよ。

09kuni
嬉しすぎて鼻血が出そうです。

さて来月は、11日が体育の日で祝日のため、一週遅くなり、
10月15日(金)と18日(月)です。

秋は何かとお忙しいと思いますが、
お時間ありましたら、ぜひぜひご参加下さいね〜。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2010年9月号  9月10日

記・隊員3号 三蔵

本日の参加者は4名(ナナさん含む)。
国立から1名、日野から3名。

日野からのおひとりは、たまたまノルテ店に立ち寄られ、講座に気づいて途中参加して下さいました。
ペンギンハウス時代からのご常連さんですが、ノルテの「はじめまして」ははじめましてですね〜、ありがとうございます!

人数少なめ、なごやかな雰囲気、にすっかり飲み込まれ?
またもやタイムオーバーをやってしまいました。

むむむ。

作戦立て直して13日(月)はやってみよう、と思っています。
まだ余裕ですので、ご都合よい方はぜひご参加下さいませ。

| | コメント (0)

はじめましての準備です

記・隊員3号 三蔵

「はじめましての絵本たち」の準備で、
オリオン書房ノルテ店さんへ行きました。

今日はいろいろあって、ずいぶん時間がかかりました。
まあ、こんな日もありますね。

今月は、明日10日(金)と13日(月)です。
お時間とご興味ある方はぜひぜひご参加下さいね〜。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »