« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月のリトミックであそぼうin小金井

記・隊員2号(ニンニ)

7月前半は雨を心配していましたが、最終日の22日は猛暑!!体調を崩して数名の欠席がありましたが、暑い中みんな元気に来てくれました。

7月1回目には会場の窓の外には綺麗なあじさいが咲いていましたよ~今日はさすがに干からびた感じになってました。写真のあじさいがうそのようです。

Img_6807_2 Img_0244_3

あじさいの手前に貼ってあるように、今月の前半テーマは「星」。

壁にもぺたぺた・・・お星様をつかまえられるかな?

後半の本日は夏らしくスイカなど果物をテーマにしてみました。

幼稚園や小学校も夏休みとなり、上のお子さんも一緒に来てくれて賑やかなリトミックになっています。

いつものメンバーもお兄ちゃんお姉ちゃんがいることで張り切っていたり、とちょっと違う表情が見られて新鮮です。

8月も暑さに負けずに元気にリトミックしましょう~♪

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会 7月20日(火)

100720_10240001

梅雨が明けたと思ったら、一気に、真夏日ですね。そんな、暑い中、小さなお子さんを連れてのご参加、ありがとうございました。今回は、おはなし会の最後に、ぷちプチ工作をしました。

読んだ絵本は・・・

201007201

『ちょっといれて』  さとうわきこ  偕成社  
こう暑くっちゃ、このおはなしの動物たちみたいに、木陰を求めて、なにがなんでも(^^;、木陰に入るぞ~という気持ちがわかります。ウクライナ民話『てぶくろ』を彷彿とさせますが、最後のおちが、さとうわきこさんのおはなしらしくて笑えます。


紙芝居『できたかな まだかな』  やすいすえこ・脚本  つちだよしはる・絵  童心社  
入荷したと思ったら、すぐ売れてしまう、人気の紙芝居です。おいしそうなお料理に、朝ごはんを食べてこなかったゼロさんはお腹が鳴りそうでした。

『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』
こどものとも0.1.2 20108月号  安西水丸  福音館書店  
『がたんごとんがたんごとん』
 23年ぶりの続編は、海辺が舞台。アイスクリームにすいか、スコップなどなど、こどもの身近なものが、汽車に乗り込みます。もちろん、それらもこども達の共感を得ているのでしょうけれど、「がたんごとん」という言葉のリズムにぐっとひきつけられてる気がします。今なら月刊誌なので、作者の言葉などの付録もついて、410円(税込)!です。

『わにわにのおでかけ』  小風さち・文 山口マオ・絵  福音館書店  
あちこちで、地域のお祭が始まりつつあるのではないでしょうか。わにわにのおうちの近くも、なにやら賑わっています。縁側からずりっと這い出るわにわに。わにわに目線で書かれた、出かけていく人たちの、足、足。そこから、一気に屋台が並ぶ、にぎやかな風景に展開していくあたりに、うまいっ!としびれながら読みました。(^^)

他には、
『かにこちゃん』 岸田衿子  堀内精一 くもん出版 なんて素敵な絵本でしょう!  『でんぐりでんぐり』  くろいけん  あかね書房  
を読みました。 

最後に、工作を。

ビニール袋に、シールをぺたぺたすきに貼って、ストローをつけ、紙コップに入れて、吹くとプーと膨らむおもちゃをつくりました。小さいので、ほとんど、お母さんの手によるものですが、出来上がったものを持ったときの子どもたちの反応が、紙コップに口をつけて、飲もうとしたり、ストローをすってたりするのが、とてもかわいらしかったです。そうだよね、紙コップとくれば、飲み物だよね、こんなに暑いんだしね。期待させちゃってごめんなさい。(^^;おはなし会では時間と場所の関係もあって、簡単に作っちゃいましたが、おうちにあるものでできるので、絵を色々工夫して作ってみてください。

201007202

☆おもちゃのコーナーから☆

前回も紹介させていただいた、てぬぐいたおるとたおるはんかち。「ラヂオ体操柄」が人気です。ラジオ体操をするとき、ちょっと首にかけたり、景品にもお勧めです。

100721_15360001   100721_15370001

| | コメント (0)

出張「はじめましての絵本たち」inこひつじ文庫 10

記・隊員3号 三蔵

練馬区の個人宅こひつじ文庫での「はじめましての絵本たち」。

初回はイーダちゃんが、
2回目からはわたしがピンチヒッターのまま担当しておりますが、
なんと、はや10回目。
こひつじ文庫さん、ありがとうございます!

さて、今回は7月16日(金)に4名(主宰のmargaretさん含む)、
17日(土)に6名の方が参加して下さいました。

みなさん、いつも楽しみにして下さっているみたいで、
ほんとうにありがとうございます。

今回も、こひつじ文庫スタッフのNさん手作りのお菓子やディップと
Margaretさんの美味しいお茶などをいただきながら、
講座後のおしゃべりタイムも楽しんできました。

ありがとうございました〜。

次回は10月の予定です。
とこペン隊では募集しませんが、
ご興味のある方は、こひつじ文庫さんのホームページをご覧のうえ、お申し込み下さいね。

| | コメント (0)

出張「はじめまして」の準備です (7月12日)

記・隊員3号 三蔵

週末に、
こひつじ文庫さんでの出張「はじめましての絵本たち」のために、
ノルテ店での「はじめましての絵本たち」講座のあとで、
ここ3か月ぐらいの新刊絵本をピックアップしてお借りしました。

いろいろあって、悩んじゃうわ〜。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2010年7月号(7月12日)

記・隊員3号 三蔵

2日目の参加者は6人(1号&2号&7号含む)。
立川から2人、多摩市から1人、八王子から1人、小金井から1人、中野から1人。
おちびちゃんが全部で4人。

前回と同じテーマで自己紹介。
わたしみたいに、毎夏ぶつぶつができる人はいなかったみたい、あらら。

今回も、なんだか多くて・・・。
紹介の仕方を考えないと、毎回時間オーバーしちゃってだめですわ。
がんばらなくちゃ。

さて、そんな今月のラインアップの一部をちらり、ご紹介。

07neko
せなけいこさん、こんどは「ねこふんじゃった」のうたを絵本にしてくれました。最後に楽譜ものっているのですが、こんなに難しそうな曲だとは知りませんでした。フラットが6つもついているのですよ!
07suberidai
ちいさめのボードブックなので、赤ちゃん絵本みたいと思ったのですが、なんと意外な展開で、最後まで楽しんでしまいました。好きだわ〜、こういうの。
07obakekana
ひとりでお散歩しながら、どんどんこわそうなところへ進んでいく女の子。気がつかないものなんですね〜。
07hiyameshi
かわいいおばけが経営する「ひやめし屋」のおはなし。「冷や飯」って、懐かしいわ〜。お茶漬けにすると美味しいのよね。
07mekakushi
たんじあきこさんが描くおばけは、かわいらしくていいですね。おはなしもちょっとコワイんですが、絵がかわいいのですらすら読めちゃう。
07kuku
大好きな杉田比呂美さんの新刊。ぬいぐるみのくうくうが、河原の草むらで落とし物になっているのです。かわいい。
07ke
いえに毛がはえるなんて!なんてことを思いつくんでしょう!!家の毛根とか、見てみたいです〜。
07kamakiri
さいしょはオヤツちゃんのことをただのエサと思っていたのに、だんだん情がうつっていくのがおもしろいです。そして、オヤツちゃんのどんくさいこと!
07asobo
おとうさんと、あんなことしたり、こんなことしたり、とってもたのしそう!お父さんがんばって〜。
07ofuro
『しごとば』でその描き込みの素晴らしさにおどろかされた鈴木のりたけさんの新刊。こんどはいろんなおふろのアイデア満載。おふろの栓をぬいた犯人捜しもおもしろいですよ。
07himitsu
ひがしちからさんの新刊は、わたしだけの「ひみつのばしょ」のおはなし。子どものころのひみつのばしょを思い出しました。
07bon
ぼんちゃんがおばあちゃんちで迎えるお盆のおはなし。愛知県三河地方のお盆を素に描かれています。ご先祖さまたちが、かわいいです。
07kame
かめの恩返しで、「かめだらけおうこく」へ行くことになりました。ほんとうに、「亀」だらけ!びっくり。
07mitsuhime
みつひめの第二弾は夏祭り。みつばちたちが、花火をあげるために一肌ぬいでくれます。
07mukashi
谷川俊太郎さんの詩に片山健さんが絵をつけました。片山さんがこの頃よくモチーフにしていらっしゃる、地面に足で線を描く男の子がでてきます。
07alice
山本容子さんの版画を堪能しつつ「不思議の国」と「鏡の国」がダイジェストで楽しめます。双六とチェスも楽しめます。
07myao
『ニャゴマロ』のサム・ロイドの新刊だ!今回はBL出版から。なるほどね〜、こういう感じになるのですね。翻訳はふしみみさをさんです。
07tora
パン屋さんだったトラのベリゼール。ある日突然「猛獣のトラ」扱いされはじめるのです。どうして〜?でも、こどもたちが救ってくれるのです。
07mama
サーカスで、こわ〜いママを見せ物にしようとするうさぼうのアイデアにびっくり。さらに機転で乗り切るママにもびっくり。
07ichikawa
パリ在住の市川里美さんの新刊。作者紹介の「1971年に旅の途中でパリに住み着く」にびっくり。そんなにパリがステキだったのですね〜。
07zou
群れからはなれてしまいバッファローとともに育った子象が最後に選んだ仲間は?版画もステキです。
07nusumigiki
アメリカにまだ奴隷がいた時代、奴隷の子ども達にも大切な役目があったのです。それが「ぬすみぎき」。
ご主人達の会話をそっと窓の下で隠れて聞くのです。大変そう!
07aoikumo
トミー・ウンゲラーの新刊。でも原書は10年前ぐらいに出たみたいです。青い雲が最後に大切な仕事をしていきます。
07ruyaoo
あ〜!「リヤ王」だった!講座の資料に「リア王」って書いちゃった。ごめんなさい、資料を持っている方は、書き直しておいて下さい。アイルランドの悲劇のひとつで、シェークスピアの「リア王」の原点だそうです。読み応えあり!
07chikyuu
太古のむかしから、ひとびとが思い描いた「地球」の形。しかけも駆使して、とても興味深く見せてくれます。
おもしろそう!
07ton
茂田井武さんが、パリにいらしたときに描かれた絵の数々。装丁もステキです。

あと、まだ画像がないのですが、『ヒヤシンスひめ』(光村教育図書)もステキでした。
久しぶりに、レイン・スミスの本がでて嬉しく思いました。

さて、次回は8月6日(金)と9日(月)です。
夏休みですが、よかったら遊びにいらして下さいね。

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会 7月10日(土)

今回、幼稚園がお休みなので、久しぶりに来てくれた子、児童館で低学年に読み聞かせをしているというお姉ちゃんまで、2歳~10歳という幅広い年齢層の参加がありました。

読んだ絵本は・・・

『いいものみつけた』  かどのえいこ・作  おおしまたえこ・絵  あかね書房  
いいものというのは、単に視覚的に捉えていいものというより、例えば、椅子ならば馬にして遊ぶのに「いいもの」とか、エプロンなら「カンガルーのおかあさんになるのに「いいもの」・・・とういう感じで、「これはいいものがあった!」という感じの「いいものみつけた」です。参加のおかあさんたちの、これは困るとか、これくらいなら許せるといった反応も楽しかったです。

『ねずみさんのおかいもの』  多田ひろし  こぐま社 

『ねずみさんのながいパン』の第2弾として、10年ぶりに出た新刊です。ねずみのこどもたちもお使いにいけるほどに成長し、おかあさんに渡されたメモを持って、たくさんのお買い物をしてきます。ながいパンはもちろん(?)、花束やケーキ・・・とくれば、パーティの準備です。ねずみさんちにあかちゃんが生まれたようです。さすが、ねずみさんだけあって、子だくさん!

『りんごがひとつ』 ふくだすぐる作・絵  岩崎書店  
結構好きな作品です。りんごがひとつに、おなかをすかした、たくさんの動物。みんな、じっと、りんごを見つめていたら、おさるがさっとりんごをとって駆け出します。他の動物たちはずるいとばかりに追いかけます。そこからのおさると動物達の駆け引きがおかしい。最後のおちは、ほろっときます。

『かえるさんのおいけ』  なかのひろたか  教育画劇 
参加のお母さんもおっしゃっていましたが、この作品、案外、『ぞうさんのおさんぽ』の作者と結びつかないようです。水が干上がって、ちいさな水溜りになってしまった池に、まりこちゃんが一生懸命水を運んで池にします。ところが、次々と、体の大きな動物がやってきて、水かさが足りなくなり、先にいる動物とけんかをするのです。そのたびにまたまた水を運んでくるまりこちゃんがなんともけなげ。最後には、まりこちゃんも池に入っておおはしゃぎ。ちょっと背伸びをしている小さなお姉さんみたいなまりこちゃんと我儘勝手な動物たちの、ほのぼのとしたおはなしです。

次回から、幼稚園なども夏休みにはいるでしょうか。大きくなったお友達もぜひご参加ください♪


おまけ☆おもちゃのコーナーより☆
たおるの産地で有名な今治のメーカーからスタイやタオル・ハンカチ類が新しくおめみえ!安心の国産オーガニック綿の製品です。おもちゃや絵本と一緒に出産のお祝いに。普段使いに。いろいろお使いください。人気は、てぬぐい柄の、「たおるはんかち」 「てぬぐいたおる」。使い心地の良いとても実用的なものです。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2010年7月号 (7月9日)

記・隊員3号 三蔵

本日は4名参加。
国立から1名、日野から2名、小平から2名。
「はじめまして」の講座ははじめましての方がおひとり、
でもペンギンハウス時代からのお客さまなので、全然緊張しませんでした。

自己紹介の時のお題を、「夏になると・・・」で聞いてみました。
わたしは、夏場だけできるぶつぶつのはなしをしました、
毎年できるのに、いつもすっかり忘れていて、
「あ、そうだ、夏はこれができるんだった・・・」とできてから思うのです。

今月も新刊がたくさんありました。
じゃんじゃん出ています。

同じ内容で12日(月)にもやりますので、
興味のある方はぜひぜひご参加下さいね。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です

記・隊員3号 三蔵

「はじめましての絵本たち」の準備にオリオン書房ノルテさんへ伺ってきました。

いつもちょっと出足が遅れてしまい、
今日は11時ぐらいに到着。
そこから新刊絵本をピックアップして、
目を通して、資料をつくる、
ということをしています。

今月も、たくさん出てますよっ。

明日9日(金)と12日(月)、
まだまだ余裕ですので、ご都合のよいかたは
ぜひお越し下さいね〜。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »