« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

5月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ2 

記・隊員1号(イーダ)

絵本部屋2日目(本来なら4日目のはずだったのに・・・weep)。

最初からお申込の人、先日の中止の日から振り替えた人、そして身内のとこペン隊員で、今日の参加者は7名。

参加者同士が、思いがけずお知り合いだったり、家が近かったり、いろんなドラマがあっておもしろいですね。

今日は前回の時間のびのびの反省を活かし、さくさく進めるつもりだったのですが、まだ頭が完全に社会復帰できていなく、しゃべりたいことがうまく言葉にならない。うーもどかしい。

時間がないもんだから、とこペン隊員の自己紹介を省略してしまい、本人たちにも、参加者のみなさんにも申し訳なかったわ~。

途中の「おもちゃであそびタイ!ム」、初日もそうだったのですが、スタートした人がどうしても負けてしまうのです。今日は1回しかゲームをやりませんでしたが、初日は2回ともそうだったんです。

ジャンケンじゃなくて、指名してのスタートだったので、悪かったわ~。

今回の自己紹介は、2回あって、あるテーマで話してもらってます。みなさんの育ってきた環境がわかっておもしおいわ~。やっぱり、時間オーバーしてでも、ナナさんとニンニさんの子どものころことを聞けばよかった。

次回は6/3(木)ですが、5月の絵本部屋の最終日です。先週の中止の人たちに、振り替えてもらえればと設定したのですが、みなさん予定がいろいろおありのようで、今のところ、参加者、非常に少なし。

ご都合のつく方は、ぜひぜひお越しください!

| | コメント (0)

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・ノルテ 5月 中止 & 追加日程のお知らせ

記・隊員1号(イーダ)

急な決定で申し訳ありませんが、オリオン書房さんでの「おとなたちの絵本部屋」講座を、

5/27(木) 5/28(金) の両日、中止にさせていただきます。

お申込されていた方々、大変申し訳ございません!

振替追加日程として、6/3(木)を設けました。

参加可能な方は、残りの日程、5/31(月)とあわせてお選びください。

もちろん、新たなお申込も大歓迎です。

※振替できない方々で、すでに参加費をお支払いの方は、オリオン書房ノルテ店のサービスカウンターでご返金します。ご足労ですが、お立ち寄りください。

| | コメント (0)

5月の絵本部屋 in オリオン・ノルテ 1

記・隊員1号(イーダ)

出産後、初めての「おとなたちの絵本部屋」です。

3度目の復活。これだけ休んでいちゃねー、なかなか目標の100回にはたどりつかないものです。ちなみに今月で82回目。

今日の参加者は7名。隊員3号・三蔵氏と、非番の隊員0号・ゼロさんを含みますが、すごーく久しぶりの人、最近の常連さん、初めての人と、絵本部屋参加歴いろいろの人たちが集まりました。

今回から始まりを15分遅くしました。というのは、私が以前のようにあまり早くにオリオンさんに入れないため。でも今日はゼロさんがほとんど会場は準備してくださっていたし、資料のコピーなどは、病み上がりの三蔵さんをこきつかってしまい、隊員たちにとても助けてもらいました。

そして、参加者との方々とのお話はやっぱり楽しい。

Img_0067_1

長いことお付き合いのある方々にお子さんの成長の写真を見せてもらったり、初めての方の絵本部屋への参加動機や感想を聞くのも、ワクワク。

あー、やっぱり復帰してよかた。

ただ、初日なので、例によって時間の配分が予定していたようにはいかず、激しく時間オーバー。

そのへんを修正しつつ、2日目の木曜日に臨みたいと思います。

あ、それと今日はテーマの絵本より、おまけで紹介した絵本じゃないもののほうがみなさん、反応が良かったな。あれ?(笑)

※今日現在で、満員の日は一応ありませんが、金曜日(28日)が比較的余裕があります。これからお申込の方には、金曜日をおすすめしまーす。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」 10年5月号(5月10日)

記・隊員1号(イーダ)

ピンチヒッターの2日目。本日の参加者は4名。八王子2人、国立1人、多摩1人。

今日は「ぷちプチおはなし会」と重なっているので、児童書コーナーは、なんとなく賑やかでした。

両日とも自己紹介は、最近読んだ本について話してもらいました。小説、実用書、歴史モノ、詩集、絵本・・・いろんなジャンルが出てきて、おもしろかったです。最近読んでいない・・・という人もいて、私もその仲間です。恥。

今日はなんと11:31に本の紹介が終わりました! かつて自分が担当していたときにも、こんな奇跡はありませんでした。すごーい。たぶん、本の点数のせいだと思いますが。かなり絞り込んだので。

で、そのなかから、さらに絞った気になった本をちょろっと紹介。

<日本の絵本>

32411612_1_3 苅田さんの中華3部作?(異なる出版社ですが)。

天国と地獄を描きわけた、西村繁男さんの絵がいいですね~。

とくに天国。こんなやわらかい画風もあるんだ~。

32411614_1  こういう、絶対にありえない、夢のような世界はいいですね。

文章が、ありえないことを小気味よく言い切っていておもしろい!

以前、プリンでおぼれたいといった参加者がいましたっけ。

32412725_1_2 土屋さんは、いつもおもしろいところを突いてきますね~。絶対にほかの作家さんには考え付かないような、というか、これまで似たような絵本はなかったわ~というようなもの。

私もカップラーメンの場合は3分は待てません。

<海外翻訳絵本>

32401646_1 笑っちゃかわいそうだけど、思わずプププッとなってしまいます。それでいいのかよ!とツッコミをいれたくなるような。

シリーズの第一作目だとか。今後の事件解決も楽しみだわ。

32410989_1_2               

そうそう、それがアートってものよ。

うなずきたくなる一冊。でも私が著者のボブ・ジルを発音すると「ボブ汁」みたくなっちゃう。

32408539_1  シリーズ第3弾。相変わらず不思議な、境界のない世界。

絵本(絵)ならではの世界。恐がらずに、その世界に入ってみてー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売り切れてしまって、2日目に紹介できなかった絵本。

32413534_1 32410066_1 どちらも、私も気に入ってます。2日目のみなさん、ごめんなさいね~。

Img_0311_1 今回初めてのピンチヒッターでしたが、隊員の協力あって実施できました。

三蔵さんのようにはできず、いたらない部分もあったと思いますが、お許しを。

それにしても、参加者のみなさん、意外と私がピンチヒッターになったことをご存知で参加していて、あらら、ちゃんとHPやブログをご覧になってくださっているのね~と、ちょっとした驚きでした。

では、来月は11(金)と14(月)。回復が順調なら、三蔵さんが担当します。お楽しみに!

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会 5月10日(月)

滞っている、滞っている、ぷちプチおはなし会レポートです。
今日は、はじめましての絵本たちの講座と重なり、場所も近いこともあり、なかなかの賑わいでした。
今回も、いつも来てくれる子ども達、初めての子、久しぶりに来てくれた子、入り混じって楽しいおはなし会となりました。と、言っても、こちらは初対面でも、子ども達?(お母さんたち?)はお知り合いだったりすることも多くなってきたのが、近頃の傾向です。おはなし会があるよ、なんて、紹介してくださってるのかな?嬉しいな♪、なんて勝手に思っています。
読んだ絵本などは、オリオン書房のレポートに後日アップいたします。こちらも、滞っているのですが、ぜひ、ご覧になってくださいまし。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」10年5月号 (5月7日)

記・隊員1号(イーダ)

病気の三蔵さんの代役として、ナビゲーターとなりました。

今日の参加者は5人(2+7号含む)。

純粋な?3人の参加者は、国立2名、国分寺1名。お三方ともペンギン時代からのお客さまでした。

今日の何がおもしろかたって、終了後の雑談。

出産の話から子育ての話まで、いろいろいろいろおしゃべりして、知っていると思っていた人たちの印象が変わるエピソードが満載。笑ったわ~。

さて、講座のほうは、いつもの三蔵講座よりガクンと冊数を減らしました。昨日読んだ絵本を今日まで覚えていられるか、とても不安でしたが、なんとか乗り切りました。

Img_02911_1 終了後、仲間の隊員7号に、三蔵さんとの違いをいろいろ指摘されました。注意されたというわけではなく、客観的にみてもらったというか。

そうね、そうね、たしかに違うわね。

でも、ま、それぞれの持ち味ってことで許してほしいわ。もちろん、反省すべき点は反省します。長いこと講座から遠ざかっていたので、書名や著者名などの固有名詞が全然出てこなかったのよーweep

次回は10日の月曜日です。

「ぷちプチおはなし会」と時間が重なりますが、身軽な方は、せひこちらへど~ぞ。

| | コメント (0)

はじめましての準備です

記・隊員3号じゃなくて、隊員1号(イーダ)です。

とこペン隊のHPにも書きましたが、三蔵氏が急病(なんと入院!)のため、今月のオリオン書房ノルテ店での「はじめましての絵本たち」は、ワタクシ・イーダがピンチヒッターとなります。

出産後、あまりにも怠惰な生活を送っていたため、かなり脳細胞がおかしくなっているのですが、なんとか気を引き締めがんばります!

今日は、開店時から夕方6時くらいまで事務所をお借りして、もくもくと準備。

こんなに絵本をまとめて読むのは久しぶりで、疲れました~。

7金、10月の両日とも、まだまだアキありです。三蔵さんのようにはできないかもしれませんが、また一味違った新刊講座をお楽しみくださいな。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »