« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

「はじめましての絵本たち」2010年3月号(3月8日)

記・隊員3号 三蔵

さて、2日目、寒い寒い。
本日は、3名。
国立から1人、八王子から1人、多摩から1人。

少人数なりに、いろいろおしゃべりしながら楽しいひととき。

では、今月のご紹介本の一部をちらり。
03bentoさいとうしのぶさんの新刊は、おべんとう。おかあさんのつくるおべんとうから、北海道のおべんとう、アフリカのお弁当・・・。すごいわね〜。
03banana工藤ノリコさんの、いつもおとぼけ「センシュちゃんとウォットちゃん」のおはなしのひとつなんだけど、ふか〜いメッセージがあったのです。工藤さんがボルネオ島に取材に行かれたおはなしも載っています。
03kagakuiかがくいひろしさん、最後の新刊なんですね。うむむ〜。なんと、今回は読んでいるそこのあなたが参加する趣向です。う〜ん、このシリーズ、もっといっぱい読みたかったです〜。
03hasire「ねこガム」のきむらよしおさんの新刊。表紙からは伺い知れない、壮大なドラマがこの中に!びゅんびゅん走る様子がスバラシイです。
03kappa高畠那生さんの新刊は、カッパなんだ〜。緑の顔のカッパが主人公なのね。だじゃれもいいけど、絵の迫力がたまらないです。
03yumeゆめちゃんワールド満載の新刊。まんまるまんまる「まんまる係」なんて、だれが思いつくでしょう?キュート!
03ojiisan犬をつれて旅を続けるおじいさんのおはなし。いつお風呂に入るのか心配していたら、ちゃんと見返しで水浴びと洗濯をしていました。ほっ。しみじみ胸にしみる絵とおはなしです。
03butaノルテ店のOさんに教えていただいた新刊。大切に育てて、その命をいただく。普段目にすることがほとんどない大切なことが写真で綴られています。
03fukamiペンギンハウス時代から注目の深見春夫さん。コンスタントに新刊がでるのが嬉しいです。今回はジグソーパズルの国です、毎回新しいアイデアで楽しませて下さいます。むふふふ。
03boku先月、あすなろ書房の営業の方に原稿をみせていただいて楽しみにしていました。読んでみて、なるほど!おもしろい!こういうのって、絵本の醍醐味だな〜っていう展開です。
03stellaちょっとはかなげなタッチがずっと気になっていたシリーズでしたが、今回、小さいころのステラがたまらなく愛らしくてぎゅっと抱きしめたくなってしまいました。
03inukun本が大好き、好きが高じて本屋をはじめたいぬくんのはなし。本好きには共感するところがたくさんありそう。
03christfa学校で教わった「ものの数え方」、家でも外でもなんでも数えちゃうクリストファー。その気持、わかるわかる!幼い頃に感じた「新しいことを知ること、実際に使う喜び」を思い出しました。
03pumuペーター・プムは自分と同じものが好きな気の合う友だちを捜すのですが、なかなか見つかりません。絵のすみずみや、ちょっとしたカットに心惹かれます。おはなしの最後もとってもステキです。
03nitechicaポーランドの昔話の再話。「ニテチカ」さんは、「ちいさな針」という意味で、ポーランドの人なら「ニテチカ」と聞くとすぐに理解できるんだそうです。お針子ものが大好きなので、今回もとっても楽しく読みました。
03ushi実在した兄弟のおはなし。小鳥の写真を撮るために、いろんなところに隠れるのです。その一つが剥製の牛。実際にその写真も載っていて、こんな人がいたってことが、ステキだな〜と思います。
03tomasまずしくて、本が買えないメキシコ移民のトマスが、図書館のおねえさんのおかげで本の世界を堪能します。実在のトマスさんのことも載っています。
03pakkun「メイシーちゃん」のルーシー・カズンズの昔話集。「あかずきん」「さんびきのくま」など、おなじみのものが8話。ダイナミックな絵とお話し運びに、大ウケけしました。
03bobボブ・ディランの名曲「フォーエヴァー・ヤング」が絵本になりました。でも全然知らないので、なんだか悔しい。知っていれば、「おお〜!!」って思えるんだろうけど。新しい生活をはじめる方への応援歌にもなっているみたいですよ。
03ikutsuぱっと見て、数の目安をつける、そのやり方を教えてくれます。表紙は数で圧倒するあひるちゃん。作者がひとつひとつ手で並べて5時間かかったんですって。こういうのって、じ〜んときます。
03himitsuジョン・バーニンガムの新刊、サイズ大きめで重たいです。毎晩出かける猫が、ある日正装していたら、どうします?そのひみつ、知りたいですよね。!

さて、来月は4月9日(金)、12日(月)です。
もう桜は終わっているのかしら?
入学、進級、異動など忙しい時期ですが、
よかったらお越しくださいね。

| | コメント (0)

「はじめましての絵本たち」2010年3月号 (3月5日)

記・隊員3号 三蔵

本日の参加者は10人(とこペン隊1号、2号、7号含む)。
立川から2人、国立から2人、国分寺から1人、八王子から1人、
日野から1人、三鷹から1人と5か月ちょっと、小金井から9か月ちょっと、
中野から1才とちょっと。

初めて参加して下さる方がおひとり。
最近とこペン隊員がお世話になっている、わらべうたを教えて下さる方です。

とこペン赤ちゃん隊が全員参加だったので、
なかなか豪快な講座になりました。

講座が終わってから、Tさんが手作りの品々を見せて下さり、
みんなでうっとり鑑賞。
ステキでした。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (0)

「はじめまして」の準備です

記・隊員3号 三蔵

前回からまだあまり日にちが経っていない気がするのですが、
今月の「はじめましての絵本たち」の準備に
オリオン書房ノルテ店さんにお邪魔して、
事務所の一角で作業をさせてもらいました。

だんだん、新刊の数が増えてきている・・・。
おほほほほ。

帰り道に、ご常連になったNさんとばったり。
ノルテ店が近いと、便利そうでうらやましいな〜。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »