« 「はじめましての絵本たち」2010年2月号(2月8日) | トップページ | 出張「はじめまして」の準備です »

ぷちプチおはなし会 2月10日(水)

昨日とは打って変わって、また、寒くなりましたが、1回目は2組、2回目は6組にご参加がありました。ご連絡が遅くなりましたが、前回より、おはなし会会場が変更になっております。といっても、同じ児童書コーナーの中で、奥に動いただけなのですが。今までより、広いスペースになりましたので、ぜひ、お気軽にどんどこご参加ください♪

さて、今回読んだ絵本は・・・

『げんきなこえでごあいさつ』 冬野いちこ  永岡書店 
あかちゃん絵本のコーナーでは、今、ごあいさつの絵本を集めています。その中から、最近、『でんしゃがゴットン』で人気の冬野いちこさんのポップアップ絵本を読みました。

『あいうえおはよう』  西巻茅子  こぐま社
あったたかなきもちになる刺繍絵本です。ゆるい感じの
3匹のこぶたちゃんが、元気良くおはようと起きてきて、もぐらと遊んでどろんこになって、おかあさんにホースで洗われ、そのまま(服をきたまま、こぶたごと)、物干しに干されて・・・と、なんともユニークな展開。お母さんたちも思わず、くすっ。

『こぐまちゃんおはよう』  わかやまけん  こぐま社  
子どもからリクエストがあり、読みました。お気に入りのおもちゃを順番に並べて、おやすみのときには、いっしょにお布団に入って・・・と、ほんとに、子どもの変わらない遊びを体現しているこぐまちゃん。何気ないようで、このあたりが、ロングセラーのゆえんでしょうか。

『むすんだそのてをひらいてみせて』こどものとも
0.12. 2010/03  安部賢司 
今月のこどものとも
0.1.2.です。むすんだ手をひらいたら、なかから何がでてくるでしょう。結構意外なものがでてきます。渋いというか。(^^;2回目のおはなし会には大きめのお子さんもいたので、何がでてくるかヒントを出してあてっこしたりして遊びました。お母さんの手の中から、ちっちゃなあかちゃんの手がでてくるの場面に気持ちがほんわか。

『はたらくくるまブルブルン』冬野いちこ 岩崎書店 
ゴミ収集車や、工事車両、身近なはたらくくるまが登場します。

『くだものあ~ん』 ふくざわゆみこ  ひかりのくに 子ども達の大好きなバナナやりんごといったくだものが登場。リアルなくだものの絵に、かぶりつきになっている子もいました。ページをめくると、ケーキや、パフェや、フルーツを使ったおいしそうなスイーツが並びます。パフェは、登場したくだものがどんどんのっかって、ゴージャスなパフェになったり。でもさすが、おちびちゃんたち。「どれが食べたい?」と聞くと、むいただけのシンプルなくだものが良いようです。まだ、ワッフルや、ケーキは食べたことないかも。スイカは未体験という
0歳児ちゃん。今年の夏が楽しみですね。

『あぶくたった』  さいとうしのぶ  ひさかたチャイルド  今回も読んでしまいました。あ~、おもち入りおしるこ、おいしそう~。

さて、勝手に恒例にしちゃった、
☆おまけ☆おもちゃコーナーから・・・実用書コーナーでも最近人気のフェルトの本。おもちゃのコーナーでは、フェルトづくりに必要な、羊毛、フェルトーニードル、スポンジなどを取り揃えました。羊毛はちょっとお値段高めですが、ドイツ産テクセルシープの羊毛を植物顔料で染めた、とてもきれいな色合いのものです。作り方の本とセットでぜひ、どうぞ。

|

« 「はじめましての絵本たち」2010年2月号(2月8日) | トップページ | 出張「はじめまして」の準備です »

ぷちプチおはなし会 in オリオン~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。