« 8日(木)の「はじめましての絵本たち」は中止に致します | トップページ | とこペンタイムス №7 »

「はじめましての絵本たち」09年10月号(10月9日)

記・隊員3号 三蔵

台風のために8日(木)は急遽中止とさせていただきました。
この日に参加しようと思っていた方には、
ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。

で、9日(金)のみの開催となった10月。
参加者は8名(イーダちゃんwithアーダ嬢含む)。
八王子から3人、立川から3人、日野から1人、中野から1人と7か月半。

今回も怒濤のように紹介しました。

そんな中から、気になった絵本をちらり。
Ha0910manmaruさいとうしのぶさんが描く食べ物は、どうしてこんなにこんなにおいしそうなのでしょうか?今回も、お好み焼きが食べたくなってしまいました。
Ha0910panorama開くとなが〜く延びて世界の国々をめぐります。片面でどこどこ?を楽しみ、もう片面で窓をひらきながらその国の「こんにちは」や名物を楽しめます。
Ha0910mimikakiああ、かがくいさん!こんなに早くお別れがくるとは夢にも思っていませんでした。
季節先取りゲストも登場、とろけちゃうようなリラックス絵本です。
Ha0910goriraraねこガム』を描かれたきむらよしおさんの新刊は、ちくわが大好きなゴリラのゴリララくん。ゴリララくんも可笑しいんだけど、背景の海にもご注目下さいね。
Ha0910ippon市居みかさんは一本道がお好きなんですって。一本道、いいな〜、楽しそうだな〜。
Ha0910yamano村田エミコさんの版画がなんともいい感じです。廃線のバスを動物たちが救ってくれます。こんなバスに乗ってみたいわ〜。
Ha0910ohagiおはぎをこんなに可愛く描けるのはやぎたみこさんだから?やぎさんは、こんなものがこんなにかわいく思えるなんて!という驚きを毎回あたえてくれます。
Ha09107やっと出ました。ナナさんの新刊です。前作『12か月のうたのえほん』は季節がテーマでしたが、今回は「どうぶつ」「ぎょうじ」「みじかなもの」「しぜん」がテーマの童謡がど〜ん。「うさぎのダンス」「あめふりくまのこ」「まっかなあき」などなど。しびれる〜。
Ha0910obake版画地におばけの白いところだけ半紙のような薄い紙がつかわれています。おばけを洗濯してシーツにしちゃうなんて、画期的!
Ha0910ed絶滅したはずの恐竜がエレガントに町で暮らしているのがなんともステキ。ほんとうに素敵なマダムなんですよ。
Ha0910fusigiいろんなところへ引っ越す家族。そんなところに住んじゃうの?と思いながらも、どんどん引き込まれる不思議なおはなし。
Ha0910yasaiくもりときどきミートボール』『どうぶつにふくをきせてはいけません』コンビの新刊。今回もびっくりな展開からハッピーエンド。わたしも野菜を買いに行きたいな〜。
Ha0910okome皇帝にもらった花のたね』のデミさん。ちょっと絵柄が渋めだけど、これもステキ。初めの日に一粒、次の日は二粒、と倍々で王様から米粒をもらうことになった賢い女の子の話。30日でエライことになるのですよ。

いや〜、今月もおもしろかったです。
さて、次回は11月6日(金)、9日(月)です。
ご興味のあるかたは、ぜひぜひご参加下さいね。

|

« 8日(木)の「はじめましての絵本たち」は中止に致します | トップページ | とこペンタイムス №7 »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8日(木)の「はじめましての絵本たち」は中止に致します | トップページ | とこペンタイムス №7 »