« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ナナさんのてづくりおもちゃ 6月25日(木)

記・隊員7号 ナナ

6月の「ひの社会教育センター」での大人対象の手づくり講座レポートです。

夏の窓辺にキラキラ揺れる「サマーモビール」を作りました。

090729_12350001ワックスペーパーや薄い布を使って作ったので、光の方にかざすと透け感があって、なかなか涼しげになりました。モビールを組み立てる時に、モチーフの間に透明なビーズを入れたりすると、さらにキラキラと軽い感じになりました。モビールのバランスをとるのは意外に難しく、皆さん苦戦されていました。画像はヨットとかもめとすいへいさんです。

都合により、こちらでの手作り講座は今年はこれで終了ですが、また再開する予定です。

| | コメント (0)

出張絵本講座 in Caffe' Perline

記・とこペン隊員3号 三蔵

小平のHさんのお家で開かれたCaffe' Perline(カフェ ペルリネ)さんにお招きいただき、
絵本講座を担当して参りました〜。

題して、
「夏休み 親子で楽しめる科学絵本講座 in Caffe' Perline」。
生き物、植物、地球、宇宙などの絵本をど〜んと26冊ご紹介してまいりました!

皆さんとっても興味深く見てくださり、楽しんでいただけたようでよかったです。

今回ご参加の皆さんはHさんの幼稚園ママ友だちの方々。
あれ?おひとりお顔を知っている方が・・・。
なんとペンギンハウス時代に通っていた、おもちゃコンサルタント講座同期のKさんでした!びっくり〜。
いやいや、どこでつながっているのかわかりませんね。思いがけないところでお会いできて嬉しかったです。

さて、講座のあとは、Hさんの手によるおいしいスープやパン、そして、デザートはオリジナルソースのついたワッフル。もう、美味美味!!(写真がなくてごめんなさい。)
ごちそうさまでした〜。

帰りはその足でノルテ店へ寄り、お借りした絵本を返してきましたが、ここで大失敗。
お買いあげいただいた絵本を一冊、うっかり間違ってノルテさんまで持っていってしまったのです、とほほ。
お客さまが帰るときに雨が降っていたので、後日引き取りにくると置いていかれた本だったのですが、片づける時に気づかず一緒に包んでしまったのよね〜。
や〜ね、わたしったら。
大変失礼いたしました。
ちゃんとお送りしますね。

Hさん&Yさん、ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。
よかったら、またよろしくお願いいたします〜。

| | コメント (0)

出張講座の準備です(6月18日)

記・とこペン隊員3号 三蔵

昨日の出張講座用の絵本を返しつつ、
来週の出張講座のための絵本をお借りしに、
オリオン書房ノルテ店さんへ。

来週のお題は「科学絵本」。
ノルテ店さんも今、
科学絵本のコーナーを作っていらっしゃるので
選びやすかったです。

ついつい好きな「宇宙モノ」が多くなってしまいました。
むふふ、がんばりま〜す。

| | コメント (0)

出張講座「絵本をいろいろみてみタイ!ム」 in みらい わ かふぇ

記・とこペン隊員3号 三蔵

オリオン書房さんから絵本をお借りして、
秦野市の個人宅カフェ「みらい わ かふぇ」さんで
赤ちゃんとお母さん向けの絵本を紹介してきました〜。

お友達のFちゃんが、ご自宅を開放して時々行う「みらい わ かふぇ」。将来はカフェを開きたい!という素敵な夢の第一歩をお手伝いしてきました。
0906171
参加者は7組のお母さんと赤ちゃん(Fちゃん親子を含む)。
一番小さい子が7か月、一番大きい子が1歳半、という非常に月齢の近い赤ちゃんたちがこんなに、集まって遊んだり笑ったり泣いたり、その横でお母さんたちに絵本を50冊ほど紹介してきました。
0906172_2
珍しく時間通りに終了、そのあとは自由に絵本をみていただき、そして嬉しいティータイム。
和やかなおしゃべりタイムもあって、みなさん楽しんで下さったようです。
0906173
はりきってたくさん持っていったのですが、参加者のみなさんがじっくり見て下さって、それぞれ気に入ったものをお家に持って帰っていかれたので、よかったよかった。

いろいろ準備して、さらに美味しいお茶をだしてくれたFちゃん、
美味しいクッキーやケーキを5種類も焼いてきてくれたMさん、
参加してくださったみなさん、
かわいい笑顔をみせてくれた赤ちゃんたち、
ありがとうございました〜。

ぜひまた、呼んで下さ〜い。

| | コメント (0)

とこペンタイムス No.5

記・とこペン隊員3号 三蔵

「とこペンタイムス」NO.5、
現在オリオン書房ノルテ店にて配布中です〜。
児童書コーナーの丸テーブルのかごの中であなたをお待ちしております。

今回は、隊員7号ナナさんが担当しました。

雨の日にオススメの絵本や、
ナナさんが見に行った展覧会なども紹介されていますよ。

ぜひぜひ、手にとってご覧下さいね〜。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(09年6月号)6月15日

記・とこペン隊員3号 三蔵

本日の参加者は5人。
八王子から3人、多摩市から1人、北区から1人。

自己紹介時のお題は「育てている(育てたことがある)もの」について。
参加者のSさんから鉢植えのバラをいただいたので、その流れで。
みなさん、いろいろなものを育てていらっしゃるのね、
何でも枯らすわたしには、みなさんが眩しく見えました。

さて、そして今回も時間オーバー。
いい加減なんとかしないと・・・。

2日目にご紹介出来なかった2冊がこちら。
Ha0906inochiラフな感じの挿し絵が、深刻になりそうなテーマをうま〜くゆるめてくれています。食肉加工の仕事をしているお父さんの心の動きがとても身近に感じられて、読んで良かった、と思う一冊でした。
Ha0906tamaたま=球体、シャボン玉やすいかや葉っぱの上のつゆなど、いろんなたまを写真で紹介してくれます。
新刊コーナーになかったので、売れてしまったのだと思っていたら、講座修了後に小さい子向けの棚で発見、移動してたのね・・・。2日目のみなさん、ごめんなさい!!

そしてそのほか、今月ご紹介したもののうちの一部をチラリ。
Ha0906120120匹の子どものことを考えながら歩いていたら、エライ目にあってしまったねずみのおかあさんの話。フランスっぽい、ちょっとはちゃめちゃな展開が素敵です。
Ha0906chizu『よあけ』のユリ・シュルヴィッツが子ども時代を思い出して描いた一冊、ひもじくてたまらなかったときに食べ物ではなくて世界地図を買ってきたお父さん、う〜ん、立派です。
Ha0906hiroshimaヒロシマものは、わたし的に要チェック!原爆から生き延びた女性が、助けられなかった人たちを想い、慰霊碑に水をくんでまわり続けている実話を絵本に。野村たかあきさんの絵がいいです。
Ha0906kamadoケニアの村に広まったかまど、実は日本人女性のサポートが大きかったのだそうです。日本文化のかまどがアフリカに対応して広まる様子がすばらしい。
Ha0906mirieきたむらさとしさんの描く女の子ってこんなにキュートなのですね!ミリーの帽子も素敵だけど、お父さんの帽子もとっても素敵!わたしの帽子はどんなのかな。
Ha0906mukou川のこちら側とあちら側で対立する大人達、でもどちらも同じ人間なんだと気づく子ども達。希望をもつ大切さが伝わってきます。
Ha0906naisho壁のこちらとむこうで、同じ年頃の女の子とねずみの子がお互いの存在を感じながら過ごします。2代にわたるところがいいですね〜。
Ha0906obento山岡ひかるさんの貼り絵が一層さえています。どのおべんとうもよだれがたれるほど美味しそうです〜。
Ha0906rosia「さんびきのくま」(福音館書店)でおなじみバスネツォフの絵がとにかく可愛らしい。シリーズ第1弾の「ゴキブリ大王」と全然違うのがいいわね〜。
Ha0906ryu埼玉県鶴ヶ島市で4年に一度行われる雨乞いのお祭り。興味深いです。
Ha0906sumanジャワ島で行われる人形影絵劇を絵本に。絵は早川純子さんだけど、全然気が付かず現地の方が描かれたのかと思いましたよぅ、すごいなあ。
資料に書き忘れてしまったのですが、『スマントリとスコスロノ』は福音館書店2009年6月20日発行、1700円+税です、初日に参加されたみなさん、お手数ですが、書き添えておいて下さい。

今回は60冊を越える数だったので、これでもほんの一部。
いやいや、ほんとうに、このボリューム、どうしましょ。

次回7月は、10日(金)、13日(月)です。
夏休み前ですね〜、ご都合よければ、ぜひぜひご参加下さいね。

| | コメント (0)

出張講座の準備です(6月15日・午後)

記・とこペン隊員3号 三蔵

17日に出張講座があるので、「はじめましての絵本たち」終了後、
オリオン書房ノルテ店さんで絵本をお借りしました。

今回はお友達のおうちカフェで、
赤ちゃんとお母さん向けにいろいろご紹介予定です。

赤ちゃん向けの絵本、ほんとうに増えましたね〜。
目移りしちゃいました。

また、どんな様子だったかご報告しますね〜。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(09年6月号)6月12日

記・とこペン隊員3号 三蔵

本日の参加者、1月以来の二桁、10人(イーダちゃん、ナナさん含む)。
2月から月2回になってはじめての10人越えね〜、久しぶりに机2台使っちゃいました。
立川から4人(+もうすぐ1才)、国立から2人、八王子から1人、日野から1人、中野から1人(+もうすぐ4か月)、三鷹から1人でした。

もうすぐ1才のKちゃんともうすぐ4か月のアーダちゃんがお母さんたちの付き添いで参加。
同じ0才なんだけど、全然違うのね〜。
なんだかすごいわ〜。

今回はご紹介する絵本もなんだか多くて、
前半いい調子の時間運びだったのですが、
やっぱり時間オーバーしてしまった・・・。
むむむむ〜。


さて、
次回は15日(月)、まだ人数に余裕がありますよ〜。

| | コメント (0)

はじめましての準備です(2009年6月)6月11日

記・とこペン隊員3号 三蔵

立川のオリオン書房ノルテ店にて、「はじめましての絵本たち」の準備です。

今月も多いな〜。
ちょっと減らしたのですが、
それでも多い・・・。

こんなにこんなに新刊出して、
大丈夫なんですか?
と、いつも思いますが、
きっと大丈夫なんでしょう。

せっかくなので、ありがたく楽しみたいと思います。

今月は12日(金)、15日(月)、
15日のほうが今のところすいてますよ。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »