« ぷちプチおはなし会 5月10日(日・母の日) | トップページ | ぷちプチおはなし会5月20日 »

はじめましての絵本たち(09年5月号)5月11日

記 とこペン隊員3号(三蔵)

今月の2日目。
参加者は6人(イーダちゃん含む)とイーダちゃんJr.のアーダちゃん(もうすぐ3か月)。
八王子から3人、国立から1人、立川から1人、中野から1人(+もうすぐ3か月)。
はじめましての方がお一人、なんとノルテ店の店員さん。お休みの日に、わざわざご参加下さり、感激です!

というかんじで、なんだかちょっと新鮮な今回。
そして、おほほほほ、と時間オーバー。
毎度毎度申し訳ないです・・・。

そんな今月も、一部をご紹介。
Ha0905henteko深見春夫さん独特の世界が今回も炸裂。こんなマンションがあったら住んでみたいですよ〜。
Ha0905aiueo言葉遊びが詰まっている一冊、絵が全て手芸なのが圧巻です。
Ha0905kawa昨春出た「たまがわ」に続く第2弾。九州の筑後川です。こうなると、次はどこの川かしら〜と気になってきます。個人的には淀川か、猪名川(ローカル過ぎるっ!)が希望。
Ha0905nono今回は「春と夏の花」。どの花もとても丁寧に描かれ説明され、花本人(本花?)もここまで紹介されたら嬉しいでしょう!というぐらい、情報がぎゅぎゅっと詰まっています。ワタクシ個人的には花の名の漢字表記があることがスバラシイ!来年、「秋と冬の花」編も出るようですよ。初日の一番人気はこの本でした。
Ha0905anno安野光雅さんが世界各地でスケッチなさったもの、絵と文章がどちらも味わい深いです。
Ha0905fa春らしい、ファーディらしいおはなし、キュート!桜の季節にぴったりだと思います。
Ha0905soraデッサン調の絵がとってもクール、なのにおはなしは暖かい、かっこいいですね〜。
Ha0905taneアメリカ人の作家さんだけど、だんなさまが中国系らしく、アジアンな絵本をたくさん描いていらっしゃるそうです。ながめているだけでうっとりよん。

さて、次回ですが、わたくしの都合で変則の日程です、ゴメンナサイ。
普段より一週遅い、6月12日(金)、15日(月)の2日間です、
ご興味のあるかた、ご都合のよい方、ぜひぜひ、ご参加下さいね〜。

|

« ぷちプチおはなし会 5月10日(日・母の日) | トップページ | ぷちプチおはなし会5月20日 »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷちプチおはなし会 5月10日(日・母の日) | トップページ | ぷちプチおはなし会5月20日 »