« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ぷちプチおはなし会 4月30日

平日ですが、ゴールデンウィークに入ったせいか、パパたちのご参加もありました。1回目は、今月、皆勤賞の電車好きの男の子。2回目は初めての方ばかりのご参加でした。

『いらっしゃいませ』 ふくだいわお・作  フレーベル館 
新刊絵本です。「おはなし会にようこそ」という気持ちも込めて、この絵本で始めました。お客様をお迎えするのに、着物を着て、おめかしして、お客様の好きなものを用意して、お出迎え。にんじんを用意して待っていると、ピンポーン、とやってきたのは?そう、うさぎさん。よく見ると、お客様にあわせて、かんざしを変えていたり、遊び心のある楽しい絵本です。 

『ことりのちいさなちいさなたまご』 フランセズ・バリー  大日本絵画

仕掛け絵本です。お父さん鳥が、巣を作って、お母さん鳥が卵を産みます。ひなが孵っていくまでの様子を、1ページずつ開くと、絵本全体が、花びらが開いたようになる素敵な絵本です。子ども達は、だんだんに木によってくる、ちいさなあお虫たちも逃さず見ていました。 

『のりものあれあれえほん』  石川重遠  文化出版局

30年前の作られた絵本で、ちょっと昭和レトロな感じが素敵な絵本です。「ひこうき」「ふね」「でんしゃ・きしゃ」「じどうしゃ」「ふね」の4冊組みになっています。半折りのしかけも楽しいです。東京駅に集まった、1世代前(車体の色・柄が違います)の電車をみながら、これは中央線、東海道線、これは???と、参加のママと盛り上がりました。さすが、現役ママ、よくご存知です。
 
『くれよんぐるぐる』  まつながあき・作  はやしるい・絵 くもん出版 
くもん出版ほんとに小さい子が描きそうな、くれよんでぐるぐる描いた絵に、切り紙をちょこっと貼り付ると・・・、ぶどうや、どんぐりに変身!おうちでもまねっ子できそう。 『かくれているのなあに』 ディック・ブルーナ  講談社 ぶらんこやすべりだい、身近なものが、影絵の中にかくれています。まだ、言葉で表現できなくても、公園に行って、遊んだことのあるもののようで、みんな、かわいい反応をしてくれました。 

リトル・アイ6 『WHAT COLOR』  駒方克己  偕成社 
前回読んだ『FIRST LOOK』『ONE FOR MANY』と併せて、楽しみました。12のカードには、それぞれ、ちいさな丸い穴があり、12の基本色が見えています。カードを開くと・・・、なにが現われるでしょう?「いないばあ」のような楽しさがあります。

| | コメント (0)

出張 「はじめましての絵本たち」 in こひつじ文庫 4

記 とこペン隊員3号(三蔵)

イーダちゃんのピンチヒッターも3回目。
練馬区の家庭文庫「こひつじ文庫」さんへおじゃましての「はじめましての絵本たち」。
20日(月)にオリオン書房ノルテ店さんへ伺い、23冊の新刊をお借りして、今回に臨みました。

2か月に一回開催ペースで、今回は4月23日(木)、25日(土)でした。

23日は9人、25日は雨降りのなか4人(主宰者のMargaretさんを含む)+お子様2人にご参加いただきました。

毎回来てくださる方も、今回初めて来てくださったかたも、みなさんとても熱心に聞いて下さってスバラシイです。お子様たちは、一冊ごとに拍手をくださって、なんだか照れちゃいますよぅ、でした。

2か月に一回というのがちょうどいいのか、またもや魅力的な絵本が集まり、
今回もかなりの絵本が新しいお家へ旅立って行きました。

講座のあとには、美味しいお菓子とお茶の歓談タイムでもりあがり、
今回も大変楽しかったです。

次回は7月17日(金)、18日(土)の予定。
とこペン隊での募集はしませんが、ご興味のある方はこひつじ文庫さんのブログをご覧くださいね〜。

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会4月20日

今回は子ども達からのリクエスト絵本も盛り込みながらのおはなし会でした。参加してくれたのは、7ヶ月のあかちゃん~2歳児さん。途中から、7ヶ月のあかちゃんの動作がすごく気になりだした、2歳児たち。自分たちより小さい子、という認識はまだないようで、不思議なものをみるように、もっぱら関心はそちらに。お~い、絵本もみてよー。 (^^;

『いないいないばあ』 松谷みよ子・文  瀬川康男・絵  童心社 7ヶ月のMちゃんは、「いないいなばあ」というフレーズに、にこ~。ほかの言葉には反応しないのですが、いないいなばあと言うたびに、にっこりしてくれます。きっとおうちでいっぱいしてもらっているのでしょうね。2歳の子ども達も一緒に楽しんでいました。

『こぐまちゃんのホットケーキ』 わかやまけん  こぐま社LIFE』(ほぼ日ブックス)(←ノルテ店料理本コーナーにて展開中)の飯島奈美さんによると、きめ細かなホットケーキを焼くコツが、この『しろくまちゃんのホットケーキ』にちゃんと載っているんだそうです。何度もよんでいるこの絵本、今回は、なるほど、と思いながら、ホットケーキを焼くシーンを読みました。気になる方は、ぜひ両方読んでくださいね。

『ダンプくんがどっしーん』 おおはしえみこ・文  田中四郎・絵 ひさかたチャイルド でこぼこ道で、ひっくり返ってしまったダンプくんを、いろんな種類の工事車両が集まって、助けれくれます。それぞれの得意分野を活かすと、たちまち、道は平ら、ダンプ君も起こしてもらい、土も積みなしてもらえました。

『トラック トラック』 売り場でも、おはなし会でも人気の絵本です。絵はかわいく、おはなしもシンプルですが、トラックたちの名前は本格的。「ロードスィーパー」とか「ボトルキャリアー」など。男の子達をぐっと引き寄せる絵本です。

『みんなみーつけた』 岸田衿子・文  山脇百合子・絵  福音館書店

『FIRST LOOK』 駒方克己  偕成社『ONE FOR MANY』 駒方克己  偕成社いずれも、 1枚の紙で3場面展開になっているカードが何枚も入って、セットになった、ちょっと変わった絵本(?)です。このカードの楽しさを一言で伝えるのはなかなか難しいです。これから、しばらく、おはなし会で使ってみようと思っていますので、ぜひ、見にいらしてくださいね。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(09年4月号)4月13日

記・とこペン隊員3号 三蔵

本日は、6名のご参加(ナナさんを含む)。
国立から1人、八王子から2人、府中から1人、東村山から1人、三鷹から1人。
はじめての方もお一人、
なんとノルテ店で毎月お話し会をしている方でした。
ノルテ店の先輩ですね〜、ありがとうございます!

最近、これぐらいの人数なら、
テーブルひとつでできるので、
参加して下さるみなさんと近くて良い感じです。

さて、今回2日間とも紹介出来なかった絵本がこちら。多分、わたしが準備後、棚に戻したとたんに売れてしまったのだと思います。
Ha0904onii
かわいいでしょ。お兄ちゃんががんばるお話しです。

それでは、今月もたくさんあった絵本の中から一部をちらり。
Ha0904post
なかなかお母さんに手紙が書けなかった歯医者の先生。こんな先生に歯を診てもらいたいです・・・ほんと。

Ha0904haru
やなせたかしさんの新刊。
「ハル」はたぬきの名前ですよ、素敵なたぬきさんなのです。

Ha0904orga
「ストロングボーイTシャツのはなし」という副題がついています。
わたしは絵がちょっと苦手かなと思ったのですが、お話しが面白いので2日間とも人気でした。

Ha0904ish
ピーター・レイノルズの新刊は、とってもさわやか。
人って、言葉掛けひとつで、こんなに気分が変わってしまうものなのね。

Ha0904hikou
プロベンセン夫妻の新刊?!とうきうきしていたのですが、どうやら復刊らしいことが判明。
参加者のHさんとナナさんによると、『パパの大飛行』というタイトルで見たことがあるとのこと。
調べたら、1986年に福音館書店から脇明子さん訳で出てましたね〜。
今回はBL出版から、翻訳は今江祥智さんになっております。

Ha0904ookami
これこれ!
今回わたしの一番お気に入りは、こちらです。
フランスのオルガ・ルカイユさんが描く動物たちの表情とおはなしのおとぼけな感じが大好きだわ〜。
裏表紙も素敵なんですよ。

と、ほんの一部だけですが、ご紹介まで。

さて、次回は5月。
GW明けの8日(金)と11日(月)です。
連休疲れを癒しに(?)来て下さいね〜。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(09年4月号)4月10日

記・とこペン隊員3号  三蔵

今日は、10日、
そう、ゼロさんの「ぷちプチおはなし会」もあるのです。

ということで、
いつもより早めにノルテ入り。
すでにゼロさんはおはなし会の会場を作り終え、
「はじめまして」の準備も手伝ってくれました、ありがとう!
さらに、児童書担当のO氏も、早めに来て手伝って下さいました。
ほんとうに、ありがとうございました!!

さて、本日は、
当日キャンセルがお一人あったので、参加者は5人。
八王子から1人、国立から2人、多摩市から1人、国分寺から1人でした。

新刊の数が多くて、
心の中でふうふういいながら紹介したのですが、
「今月は素敵な絵本がたくさんありました!」
と言って下さる方もいて、
うれしかったです。

よ〜し、13日(月)もがんばるぞ〜。

まだ、参加者募集中ですよ〜。

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会 4月10日

今日は汗ばむくらいの陽気でしたね。

今回も、常連のちびっ子、たまたまご来店のついでのちびっ子たちと楽しいおはなし会をいたしました♪

読んだ絵本は・・・

『おべんとう』 月刊こどものとも0.1.2 2009/04号 福音館書店 小西栄子/作・絵

『ちょうちょうひらひら』 こぐま社 まどみちお・文 にしまきかやこ・絵 

『どこでおひるねしようかな』 福音館書店 きしだえりこ・作 やまわきゆりこ・絵

『そらいろのたね』 福音館書店書店 なかがわりえこ・作 おおむらゆりこ・絵

『サンドイッチ サンドイッチ』 福音館書店 小西栄子・作

『おふねがぎっちらこ』 月刊こどものとも0.1.2 2009/05号 福音館書店 柚木沙弥郎・作

『いいおかお』 主婦の友社 どいかや・作

今日は、みんな、とてもよく聞いてくれて、「そらいろのたね」のように、ちょっと長めのしっかりしたお話も読めました。

久しぶりに顔をみせてくれたⅠくんは、すっかりおにいちゃんのお顔になっていて、最初、分からなかったぐらいです。それに、とても落ち着いて。「最近、絵本が大好きになってきて」と嬉しそうな絵本好きのお母さん。これから、親子で楽しめていいですね。

絵本の他には、パネルシアターで、「ちょうちょう」「チューリップ」の歌を歌ったり、わらべ唄で遊びました。

今回は「ずくぼんじょ」のわらべ唄を歌いました。最近は、つくしを見たことがないとういうお子さんが多いので、この唄で遊ぶときは、つくしの絵本で、つくしを見てから歌います。でも今回は、ノルテ店の近くにある、昭和記念公園に生えてますよ~と、教えていただきました。去年も、見つけたので、今年も見に行ったそうです。

1回目に来てくださった方は、「おにぎりを持ってきたので、これから、記念公園にお散歩に行ってきます」と帰られました。2回目に来てくださった方は、「記念公園で遊んできたので、ちょっと眠くなってます」って。お花見日和でしたものね。

次回は20日(月)。公園に遊びに行く前でも、帰りでも、ぷらっとお気軽のお立ち寄りくださ~い。お待ちしてます♪

| | コメント (0)

とこペンタイムス no.4

記・とこペン隊員2 ニンニ

とこペンタイムス no.4 を発行しました。

前号で3月中旬発行予告をしていましたが・・・あれよあれよと4月の発行。

お待たせ致しました~。

編集はわたくし・ニンニです。

手作りおもちゃの紹介などもさせていただきました。

オリオン書房・ノルテ店にて配布中です。

ぜひご覧下さい。

| | コメント (0)

はじめましての準備です(2009年4月)

記・とこペン隊員3号 三蔵

こんばんは。
桜が、とうとう散り始めましたね。
でも、今年は長い間桜が楽しめて、よかったよかった。

さて、明日からの「はじめましての絵本たち」の準備で
オリオン・ノルテ店へ伺いました。

今年に入って新刊の数が落ち着いてきていたので、
今日も、のんびりゆるゆる昼前に行ったら、
あらびっくり、
「たくさん新刊があるよ〜っ」。

ということで、今回少し多めです。
時間オーバーしないようにしなきゃ。

明日と13日(月)、まだどちらも余裕がありますので、
お時間のご都合のつく方はぜひぜひお越し下さいね〜。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »