« 出張講座の準備です(3月9日・午後) | トップページ | はじめましての準備です(2009年4月) »

絵本をいろいろ見てみタイ!ム in 小平(3月12日)

記・とこペン隊員3号 三蔵

さて、今回はペンギンハウス時代からのお客さまHさんのお誘いで
小平一小の児童図書サークルへ出張してまいりました。

会場は小学校の一室。
子ども達のざわめきも聞こえて、なんだか良い感じ。

在校生のお母様方でつくられている読み聞かせサークルで、
けっこう歴史あるサークルのようです。

参加者は10人(お一人残念ながら欠席でした)。
テーブルを囲んで、38冊ご紹介してきました。

今回のお題は「読みきかせ向きの科学絵本と新しい絵本」、
および小学1年生〜4年生向けの選書のポイント。
(準備しながら、かなり勉強になるお題でした)

みなさん、とても熱心に興味深く聞いて下さるので、
調子にのっていたら、またもや時間オーバー。
ああ、スミマセン。

その後、春らしいお弁当をいただき、みなさんといろいろお話しもできましたし、
ごはんのあとは、持っていった絵本をゆっくり見てただけたようですし、
気に入った絵本を買って下さる方もいらして、
充実のひとときでありました。

Hさん、サークルのみなさん、どうもありがとうございました。

よかったら、また来年も呼んで下さいね。

その後、ノルテ店へ行って、お借りした絵本を返してきました。
なんだか、スーツケースをゴロゴロしながらの出張にも慣れてきた気がします。

|

« 出張講座の準備です(3月9日・午後) | トップページ | はじめましての準備です(2009年4月) »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張講座の準備です(3月9日・午後) | トップページ | はじめましての準備です(2009年4月) »