« はじめましての絵本たち(09年3月号)3月6日 | トップページ | 出張講座の準備です(3月9日・午後) »

はじめましての絵本たち(09年3月号)3月9日

記・とこペン隊員3号 三蔵

本日の参加者は6名。
八王子から3人、国立から3人。
先日の新聞記事効果で、ペンギンハウスをご利用いただいていたお客さまがとこペンの活動に気が付いて講座に初参加して下さいました。わ〜い、嬉しい!

そして、今日もテーブルひとつを囲んで、みなさんと新刊を味わいました。

今回ご紹介した絵本の一部をちらり。
Ha0903te1 Ha0903te2『ちいさなてのひらずかん』(学研)
6才の女の子のてのひらにいろんな生き物がのっています。大きさの目安が判るし、ポケットサイズずかんなのでどこへでも持っていけます。

Ha0903wani『ワニくんシリーズ』はもう10冊以上でていますが、どれも面白さのクオリティが高い!今回もアップルパイが食べたくてたまらないワニくんの切なさがたまりません。アップルパイのレシピ付きです。

Ha0903majo2日目の一番人気。植田真さんの線の細い女の子は本当にキュート。1日目は気が付かなかったのですが、サイン本がありました(現在は終了)。最近ののら書店はなんだかおしゃれ。

Ha0903tasukete友情がテーマのおはなし、福本友美子さんの訳が効いています。おはなし会にも楽しそう。

Ha0903kuma謎めいている長崎出版から、文字無し絵本です。ファンタスティック!

Ha0903pinkピンクとキラキラが好きな、スクールガールにおすすめしたい。欲しい物がすぐに手に入らないもどかしさと、手に入れるための努力の美しさと、手に入らなかったときにどう乗り越えるか、ということがこの一冊に詰まっています。

Ha0903floraああ!ため息が出ます。美しくて可愛らしい、ディーグマンの絵本。抱きしめてしまいますですわ。

いや〜、ほんとうに素敵な新刊がどんどん出版されるので目が離せないです。

さて、次回は4月10日(金)、13日(月)です。
新学期でお忙しい頃ですが、
もしもご都合がよければお越し下さいね。

|

« はじめましての絵本たち(09年3月号)3月6日 | トップページ | 出張講座の準備です(3月9日・午後) »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめましての絵本たち(09年3月号)3月6日 | トップページ | 出張講座の準備です(3月9日・午後) »