« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

出張「はじめましての絵本たち」 in こひつじ文庫 3

記・とこペン隊員3号 三蔵

前回にひきつづき、イーダちゃんの代打で、
2月25日(水)と28日(土)の2日間、
練馬区の家庭文庫「こひつじ文庫」へ行って参りました。
今回も、23冊の新刊をオリオン書房さんからお借りし、
スーツケースに入れてごろごろと出張してまいりました。

25日は8人、28日は4人(主宰のmargaretさんを含む)の参加者があり、
また年少のKちゃんや、小1のMちゃんもお母さんのお伴で来てくれて、
一緒に楽しんでくれました。

講座の時間は1時間あるのですが、
一冊一冊ついついじっくり紹介してしまい、
1日目は、
そろそろ終わったかな?と様子を見に来たmargaretさんに、
「まだそんなに(これから紹介する本が)残っているのですか!」と驚かれてしまいました・・・。
ううう。
それで、2日目は心の中では「45分で終わらせる」を目標にがんばったのですが、
参加者が少なめでアットホームな雰囲気に気をよくして、
またもや時間オーバー・・・・。
皆さん、あとの予定もおありなのに・・・、いつもいつもごめんなさい。

そんな反省材料満載の講座でしたが、
みなさんとても楽しんで下さったようで、
気に入った絵本をお持ち帰り下さる方も多く、
ほっといたしました。

講座のあとには、margaretさんお手製のお昼ご飯をいただきました!
1日目はお好み焼き、
2日目はおひなさまが近いこともありちらしずし(五目寿司)と蛤のお吸い物など。
ひゃ〜ん、美味しすぎ〜。
margaretさんのようにおもてなし上手になりたいわん、としみじみ。

そうそう、両日とも文庫スタッフ(?)Nさんの手作りプリンもいただいたのです。
なんと高校家庭科の教科書レシピですって!
そういえば、わたしも高校の時作った気がする。
Nさんと出身地がかなり近いことも判明し、妙に盛り上がりました。

そんな充実の2日間でありました。

次回は4月に伺う予定です。
とこぺん隊での参加者の募集はしませんが、
気になる方は「こひつじ文庫」のブログをチェックしてみてくださいね。

| | コメント (0)

出張・はじめましての準備です(2月23日)

記・とこペン隊員3号 三蔵

今週は、前回に引き続きイーダちゃんの代打で伺う「こひつじ文庫」の出張講座があり、
今日はオリオン書房ノルテ店へ本をお借りするために行って参りました。

でも、朝から雨。
ちょっと小降りになるまで待ってでかけたら、
ノルテでゼロさんに「今日は遅いねって、うわさしてたんですよ」と言われ、
O氏に「遅いから心配しちゃった」と言われ、
のんびりしすぎたことを反省したのでありました。

さて、今回も20数冊をピックアップ。
持ち帰って、資料を作り、2日間の講座に向かいます。

がんばろ〜。

| | コメント (0)

新聞で、とこペンの活動を紹介していただきました(2月15日)

記・とこペン隊員3号 三蔵

お客さまに教えていただいたのですが、
1月の「はじめましての絵本たち」で取材して頂いた内容が、
2月15日の読売新聞多摩版で記事になっています。
カラーの写真付き、講座の楽しい様子も紹介してくださっています。

あんなに長時間の取材をこんなにコンパクトにまとめて下さって、記者の方のちからわざ(?)を感じます。
ちょっと気になるところもありますが、けっこう良い感じにまとめて下さっています。
「ぷちプチおはなし会」と「はじめましての絵本たち」の講座の案内もしてくださっているし、
記者のKさん、ありがとうございました。

そして、取材に協力して下さった参加者のみなさんも
どうもありがとうございました〜。
3月の講座の時に、記事を持っていきますね。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(09年2月号)2月9日

記・とこペン隊員3号  三蔵

さて、2日目の本日は5人参加(ナナさん含む)。
国立1人、多摩市1人、八王子1人、東村山市1人、三鷹市1人。

1日目から2日目まで時間がちょっと空くので、
その間に売り切れてしまった絵本があって、
ごめんなさい、でした。

ということで、2日目に紹介出来なかった絵本はこちら。
Ha0902makuraかがくいひろしさんの新刊はまるで「水戸黄門」のようなふとんと枕のお助け物語。
Ha0902yozora眠れない女の子が心地よい場所を見つけるまで。
Ha0902lionマーガレット・ワイズ・ブラウンの優しいまなざしを感じます。

お詫びに、2日目のみご紹介したものがこちらの2冊。
Ha0902oyatu絵本関係ででてくるのは石井桃子さんぐらいなのですが、ちょっと懐かしい作家の方々のお好きなおやつ、というテーマがなんともいいのです。
Ha0902sakuraピエブックスの豪華な一冊。桜の季節を心待ちにする今読むと気分が盛り上がること間違いナシです。

さてさて、両日とも人気があったのはこちら。
Ha0902suzume表紙だけではわからないけど、中のページそれぞれが女将のおもてなしのこころでいっぱい、読んでいるとなんだかほわ〜んと暖かくなります。

こちらも。
Ha0902chokoバレンタインデー直前、チョコレートのできるまでを写真をたっぷり使って教えてくれます、この角度からは画期的。

Ha0902kaeruタイトルが効いてます、意外な展開で最後にびっくり。

来月はどんな絵本と出会えるのでしょうね、楽しみ楽しみ。

次回は、3月6日(金)、9日(月)です。
みなさまのご参加、お待ちしています〜。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(09年2月号)2月6日

記・とこペン隊員3号 三蔵

本日の参加者は7人。
立川から2人、八王子から2人、国立から2人、日野から1人。
少しずつ新しいお客さまが増えていて、嬉しいです。

この講座では、毎回紹介する絵本の簡単な資料をお渡ししています。
絵本のタイトルと作家名と出版社程度の情報なのですが、
みなさんそれぞれわかりやすいように空白部分にメモを書き込んで下さっているようです。

今日は、このメモに、絵本の登場人物などを描いてくださっている方がいらしてびっくり!
とっても上手に、あんな短い時間で、さらさらって描いてくださっているのか〜、と感激しちゃいました。
確かにタイトルだけじゃ、後で見たときに思い出せないこともありますからね〜。
アイデアの勝利ですね。

と、そんな感じで盛り上がりました。

| | コメント (0)

はじめましての準備です(2009年2月)2月5日

記・とこペン隊員3号 三蔵

今月から講座日が2日間になりました。
ということで、今回は木曜日に準備をしにオリオン書房ノルテ店へ。

木曜日の事務所は、金曜日の事務所と、
なんだか雰囲気が違いました。
「なんだか」程度ですけど。

12時ぐらいから5時ぐらいまでみっちりやって終了。
今回は、いつもよりちょびっと少なめ。
クリスマスあたりでどどっと出た新刊がひと休みの時期なのかも。

でも、気になる本はもちろんありましたよ。

どちらかというと、6日(金)より9日(月)のほうが参加者が少なめです、
お申し込みしてない方、まだ大丈夫ですよ〜。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »