« はじめましての絵本たち(09年2月号)2月6日 | トップページ | 新聞で、とこペンの活動を紹介していただきました(2月15日) »

はじめましての絵本たち(09年2月号)2月9日

記・とこペン隊員3号  三蔵

さて、2日目の本日は5人参加(ナナさん含む)。
国立1人、多摩市1人、八王子1人、東村山市1人、三鷹市1人。

1日目から2日目まで時間がちょっと空くので、
その間に売り切れてしまった絵本があって、
ごめんなさい、でした。

ということで、2日目に紹介出来なかった絵本はこちら。
Ha0902makuraかがくいひろしさんの新刊はまるで「水戸黄門」のようなふとんと枕のお助け物語。
Ha0902yozora眠れない女の子が心地よい場所を見つけるまで。
Ha0902lionマーガレット・ワイズ・ブラウンの優しいまなざしを感じます。

お詫びに、2日目のみご紹介したものがこちらの2冊。
Ha0902oyatu絵本関係ででてくるのは石井桃子さんぐらいなのですが、ちょっと懐かしい作家の方々のお好きなおやつ、というテーマがなんともいいのです。
Ha0902sakuraピエブックスの豪華な一冊。桜の季節を心待ちにする今読むと気分が盛り上がること間違いナシです。

さてさて、両日とも人気があったのはこちら。
Ha0902suzume表紙だけではわからないけど、中のページそれぞれが女将のおもてなしのこころでいっぱい、読んでいるとなんだかほわ〜んと暖かくなります。

こちらも。
Ha0902chokoバレンタインデー直前、チョコレートのできるまでを写真をたっぷり使って教えてくれます、この角度からは画期的。

Ha0902kaeruタイトルが効いてます、意外な展開で最後にびっくり。

来月はどんな絵本と出会えるのでしょうね、楽しみ楽しみ。

次回は、3月6日(金)、9日(月)です。
みなさまのご参加、お待ちしています〜。

|

« はじめましての絵本たち(09年2月号)2月6日 | トップページ | 新聞で、とこペンの活動を紹介していただきました(2月15日) »

出前・はじめまして ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめましての絵本たち(09年2月号)2月6日 | トップページ | 新聞で、とこペンの活動を紹介していただきました(2月15日) »