« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

とこペンタイムス №3

記・隊員1号(イーダ)

「とこペンタイムス」の3号を発行しました。

今回の編集担当は、ワタクシ・イーダです。№0(創刊準備号)以降2度目の登板ですが、今回は都合によりほかの隊員の協力を仰がなかったので、かなーりひとりよがりな紙面になっちゃっていますがお許しを。

オリオン書房・ノルテ店にて配布中!

次回は3月中旬発行予定。編集長は隊員2号・ニンニさんの予定。

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(09年1月号)1月13日

記・とこペン隊員3号 三蔵

本日の参加者は11名(イーダちゃんとゼロさんを含む)。
さらに、なんと今回は
読売新聞立川支局のK氏が取材にお見えになりました。

自己紹介タイムでは、
みなさんに納豆がお好きかどうかを教えて頂きました。
というのも、『なっとうくん西へいく』(PHP研究所)を紹介予定だったから。
Ha09013作者の納豆への深い愛情を感じる一冊なのです。
思ったより食べられないという方は少なかったですよ。
そのうえ、塩で食べたり、チーズを入れたり、みなさんいろいろな食べ方を試していて、
とっても参考になりました〜。

Ha09011絵本紹介終了後、K氏が本日参加の皆さんにいろいろと取材されました。
ノートにどんどんメモをしていく様子が、
さすが、新聞記者さんですね〜。
Ha09012皆さんが帰られてからはイーダちゃんとわたしに取材。
いや〜、イーダちゃんが居てくれて助かりました。
ほとんどイーダちゃんに答えてもらってしまいました・・・。

いつ載るのかな?
楽しみでありつつも、けっこうドキドキです。

本日ご参加のみなさま、取材にご協力ありがとうございました。

さて、次回から「はじめましての絵本たち」の日程を月2日に増やします。
第2月曜日はこれまでどおりですが、
更にその直前の金曜日にも開催します。

ということで、2月は
6日(金)、9日(月)の2日間。
時間は10時半〜11時半ぐらいで、変更ナシです。
ご都合の良い日を選んでご参加下さいませ。

みなさまのご参加お待ちしていま〜す。

| | コメント (0)

はじめましての準備です(2009年1月)

記・隊員3号(三蔵)

あけましておめでとうございます。
今年もとこペン隊をよろしくお願いします!!

さて、新年第一弾の「はじめましての絵本たち」の準備をしにオリオン書房ノルテ店へ行ってきました。

I店長やO氏やT嬢に新年のご挨拶をしました。
(でも、最初に出会ったゼロさんには普通のあいさつしかしなかった・・・見慣れた顔すぎて、うっかり新年ということを忘れてしまっていたのでした、ごめんねゼロさん。)

今日は寒かったですからね〜、
早く帰りたかったので、
朝は早めに行って、ささっと絵本に目を通して、
お昼もダッシュで食べて、さささっと資料を作成して、
4時過ぎには終わって帰りました。

年末年始をはさんだから、
新刊がいつもよりちょっと少なめだったのも助かりました。

でもね、
素敵な絵本を見つけちゃいましたよ。
毎月毎月、よくこんなにいい感じの絵本をどんどん出してくれますよね〜。

さて、今回は13日(火)です。
定員越えてますが、まだ若干受け入れ可能ですので、
気になる方&ご都合の良い方は
ご参加下さいませね。
お待ちしています〜。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »